HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 絨毛膜下血腫の入院期間について

絨毛膜下血腫の入院期間について

2012.6.15 12:09    2 9

質問者: ゆきぽんさん(39歳)

現在12wです。8wの時鮮血での出血があり、絨毛膜下血腫の切迫流産との診断で即日入院になりました。
血腫はかなり大きいようで(サイズは教えてもらっていません)
安静にして膣洗浄を続けているものの、血腫は小さくならず、出血も止まらず、
入院は4週間目に突入しました。
なかなか改善の兆しが見えない毎日に、不安ばかりが増しています。
絨毛膜下血腫で入院された事がある方、どのぐらいで退院できましたか?また血腫はいつ頃なくなりましたでしょうか?
17wでの流産、胎嚢が確認出来なかった流産を経て、AIHでようやく授かったので
このような事態に途方にくれております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長い入院大変ですね。

私の場合は9週で大量出血しましたが3日で退院でした。

血腫がなくなったのは7ヶ月くらいだったように記憶しています。

5ヶ月までは血腫も大きくて出血量が増えると赤ちゃんが持たないと言われ、自宅でひたすら寝ていました。

心配でたまりませんでしたが、無事産まれて元気に育っています。

お体お大事になさってください。

2012.6.15 19:22 18

とんぶー(34歳)

ゆきぽんさん、こんにちは。

絨毛膜下血腫で入院中とのこと、心配ですよね。

私は顕微で授かり、14週半ばに前置胎盤と絨毛膜血腫で出血、自宅安静で様子を見ていましたが出血がひどくなり、17週目に入院しました。入院期間は一週間で、出血は止まりました。

なので、出血は一ヶ月続いたことになります。

私も最初は不安で泣いたりしていましたが、主治医から「血腫はよくあるから…」と説明を受けて、「必ず止まるから。大丈夫だよ」とお腹に話しかけては安静にしていました。

心穏やかに、頑張ってくださいね!

2012.6.15 19:57 14

ぽんこつ(38歳)

ゆきぽんさん、こんばんは。入院されているとのこと、お身体の方はいかがでしょうか?
ゆきぽんさんの書き込みを拝見して、以前の私と同じと思い、こちらにお邪魔しました。

私も大出血が続き不安な日々でしたが、何とか大丈夫でした!ゆきぽんさんもご自分を、そしてお腹の愛しい赤ちゃんを信じてくださいね。

私の場合は、6W位に少し出血があり、2週間自宅安静と言われました。その後、ゆきぽんさんと同じく8Wで鮮血の大量出血があり、即入院となりました。

入院中は特に薬や注射もなく、経過観察の診察のみのため、私もいつ退院できるのか、いつ出血が収まるのか、途方に暮れていました。結果的には3週間入院しましたが、退院後も2週間位出血がありましたので、計約2カ月位は出血がありましたね。

先生曰わく、胎盤が出来る過程で血腫ができることがよくあるそうで、それが私のように大きくなったり、子宮に近いところにできると出血する、とのことでした。私の場合、赤ちゃんより血腫の方が大きく本当に不安でしたが、赤ちゃんが頑張ってくれて、今はおかげさまで血腫も出血もなくなり18W目に入りました。

個人差もあると思いますが、安静が一番の薬になると言われました。入院中は看護婦さんの言葉に甘えて、食事後の食器下げもお願いして、病室もトイレに近くしてもらい、食事、トイレ、診察以外はなるべくベッド上で過ごすようにしました。ゆきぽんさんもまわりの人にたくさん甘えてくださいね。

時間がありすぎて色んなことを考えてしまいますが、母が買ってくれた安産お守りをお腹にあてながら、お腹の赤ちゃんにその日の出来事や食べた物など色々話しかけいました。

私も長年治療をして授かった子供で、かつゆきぽんさんと年齢も近くお気持ちが本当によくわかります。お辛い経験をされた分もきっと優しいお母さんになられると思います!

ご不安だと思いますが、退院後にされたいことや、赤ちゃんとの楽しい生活を想像されながら、何とか入院生活を乗り切ってくださいね。陰ながら応援しています!長々と失礼しました!

2012.6.15 20:19 16

まりりん(38歳)

私も8W頃に 同じように入院しましたが、安静にしている以外何も無いと言われ、自宅で安静にすると申し出て強引に20日間で退院しました。
入院していると良い事は、すぐに異変に気付いて処置をしてもらえるし、毎日お腹の中をエコーで確認もできると言う事と食事の心配がない…位ですかね。
私は、ただ寝ているだけなら自宅に帰りたいと思ったし、何より入院費用が払えないと思ったので、病院に相談して自主的に退院しました。

2012.6.15 22:08 17

パパイヤ(30歳)

ご心配のことと思います。
私も6週の時に大量出血し、絨毛膜下血腫と診断され即入院した経験があります。入院中の9週の時に再び大量出血し、引き続き絶対安静の生活と点滴の治療を受けて、14週で退院しました。
9週の時の出血は、子宮内に貯まっていた血腫がはがれでたのだろうということでした。退院する頃には小さくなっていて、16週の検診に行った時は、もう血腫はないねと言われました。

いつ退院できるのか、血腫がなくなるのか、先の見えない長い入院でお辛いと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて、無事乗り越えられるよう祈ってます。

2012.6.15 22:59 12

ひよ号(30歳)

とんぶーさん、ぽんこつさん、まりりんさん、パパイヤさん、ひよ号さん

お返事ありがとうございました。みなさんも出血を乗り越えて出産、妊娠継続なさっているんですね。
入院当初は血腫もさほど大きくなく、1週間程度で退院と言われていたのが、入院中に血腫が大きくなってしまい、さらに10週の時に大出血を起こし、退院未定となってしまって焦りと不安とでぐちゃぐちゃになっていました。

でもみなさんが乗り越えられている事を知って、私もいつかは血腫が小さくなって退院できるんだと希望が持てました。
12週になってから毎日赤ちゃんの心音を確認していて、その力強い音を聞くと愛おしさが溢れてきます。
お腹の中でがんばっている赤ちゃんと一緒に、希望を持って入院生活を乗り越えたいと思います。

まとめてのお返事となり申し訳ありません。

2012.6.16 08:49 9

ゆきぽん(39歳)

はじめまして(*^^*)

私も、絨毛下血腫と切迫流産のため
昨日から入院しています。

今は9週で
血腫は7㎝程です。

2日前に比べると、血腫の大きさが
2~3倍になっているので
急遽入院と言うことになりました。

今は、点滴とズファジラン?
というもので、お腹の張りとかを抑えています。

昨日は、出血が止まらなくて
もぉダメなのかと思いましたが、
赤ちゃんは元気でした!

だから、諦めないで頑張ろうと思いました。

周りで共感できる人がいないので、
すごく不安ですが一緒に頑張りましょう!

長くなってしまってごめんなさい(T-T)
文章が苦手なので詠みづらいかもしれません。

お互い、元気な赤ちゃんを
産みましょうp(^^)q

2012.6.16 23:00 10

れーちゃん(19歳)

れーちゃんさん

9週で入院とは不安ですね。
私も不安いっぱいで何度も泣きました。大出血を起こした時は先生にも「ダメかもしれない」と言われました。
でも赤ちゃんはしっかりくっついて元気に動いていました。
今もまだ血腫はまったく減らず、出血もありますが、赤ちゃんは順調に育っています。

今日退院が決まりました。
良くなったからではなく、入院していても自宅安静でも変わらないから、との事です。
退院後も自宅安静です。先生にもこの先どうなるのか正直わからない。また17週頃流産になってしまうかもしれない、と言われてしまいました。
先行きは非常に険しそうです。不安もたくさんあります。
でもお腹で確かに息づいている小さな命を信じて守り抜くため、できることを頑張ろうと思います。

一緒にがんばりましょう!

2012.6.19 16:35 9

ゆきぽん(39歳)

私は、出血が止まったのですが
血腫は小さくなっていませんでした。

血腫の大きさが赤ちゃんの部屋の
3倍くらいで、不安になりました。

でも、赤ちゃんが元気だったので
それだけでも安心しました!

血腫がなくなるには、出血したほうが
早くなくなると言われました。
でも、出血が止まった今は
血が吸収されるのを待つだけです…
またいつ出血があるかわからないので
安静に…と言われています。

自宅安静も不安になりますよね。
でも頑張って下さい!
やれることは、やりましょうp(^^)q

2012.6.20 07:02 9

れーちゃん(19歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する