HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採精までの禁欲日数は

採精までの禁欲日数は

2012.6.16 08:03    7 5

質問者: あおいさん(41歳)

明日IVFの採卵なんです。夫の採精も同時に行うのですが、禁欲日数を調整出来なかった事が気になっています。

実は、先月けんかしてからレスだったので、夫が内緒でしていない限り一ヶ月超禁欲しています。
色々調べると、ベストな禁欲期間はは3、4日とか、クリニックで聞いても5日とか言われます。
禁欲期間は長くない方が良いというんですが。。。

明日採卵採精なので今から出すよりは、このまま溜めておいた方が良いと思うのですが。。。

禁欲期間の管理が出来なかった事が悔やまれます。

溜めてしまって精子で採精してもうまくいくでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精でしたが…
1回目~5回目は禁欲期間4、5日でダメでした
6回目に禁欲期間1日で双子を授かりました
古い精子より新しいのがいい気がします

2012.6.16 10:00 34

みい(秘密)

病院で体外の前の禁欲期間は3日と言われます。
禁欲が長すぎるとおそらく運動率が下がると思います。

2012.6.16 10:45 96

加奈子(32歳)

「内緒でしていない限り」って、ご主人はいつも「今からします」と宣言したり「今日しました」と報告したりするんですか???
初めての採精ではないみたいですし、ご主人も禁欲期間の事は当然知っていますよね?
知っていてわざと調整していないなら問題ですが、普通の男性は自分で管理して調整するんじゃないですかね?

2012.6.16 13:33 15

しの(33歳)

私もIVFしています。

採精についてクリニックでは、
ベストは3~4日禁欲してから採精するのが一番良い結果が出る。
それよりも短くても、長くても良くない、という研究結果がでているので、出来るだけこのベストタイミングで採精するように言われていました。

うちのクリニックでは、私が採卵している間に、旦那さんの精液は培養室で、精液チェックをされていますので、採卵後、先生との診察で今日の精液結果を教えてくれます。

最適な濃縮方法で良い状態の精子を選別し、数と運動率、奇形率全て調子が良ければそのままふりかけ法で、調子が悪ければ顕微になります。
主さんのクリニックも同じなのでは???
もし精子の量、運動率が低ければ顕微が確実と思われますよ。
精液結果をきいてみて、ベストな受精方法を先生と相談するのが一番だと思いますが。

2012.6.16 13:40 10

ピノ(29歳)

初めまして
私は一昨日AIHを行いました。

私も禁欲期間を気にしたのですが、色々とあり出来ず
2日前に仲良しするよりかは…と思いそのまま行いました!

1ヶ月程前から仲良しを行っていません。
心配でしたが
先生からは
運動率数問題なく良いよと言われました♪

1回目2回目は日にちを考え定期的に仲良ししました

が…
問題はない
ちょっと低いけど受精できない数ではない

とのことでした
不思議でしたが少し安心しました。

私みたいのもいます、
ただ今授かったわけでないので
見えない何かが悪いのかと未だ不安です。

2012.6.17 23:29 8

陽(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top