HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 次周期にすぐトライすべき...

次周期にすぐトライすべきか、一周期空けるか悩んでいます。

2012.6.17 21:23    0 2

質問者: ダックスさん(39歳)

こんばんは。
5月に初体外受精をし、生理が来てしまいダメだった者です。
辛かったですが、まだ諦めた訳でもないし、もう一度頑張ろうと思っていますが、金銭、精神的にも大変で考え過ぎないようパートを始めました。パートにもまだ慣れず、次周期にすぐトライすべきか、一周期空けるか悩んでいます。今あまり調子良くないです。旦那ともすれ違いで中々話せません。

皆さんなら、どうしますか?アドバイスをお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5月に胚盤胞移植をしましたが、陰性でした。
明日からホルモン補充を始めるか悩んでいます。

私は治療と仕事の両立ができず、今は専業主婦になってグズグズしてしまっているので、主さんみたいにパートを始めたという方を見習わないといけないと思って出てきてしまいました。

答えになってなくて申し訳ないですが、自分の体調と向き合って、夫婦で納得して治療を進めることが大事だと思います。お互いがんばりましょうね!

2012.6.18 11:48 10

みーこ(36歳)

私なら調子が良くない時期には採卵も移植もしたくないです。(卵がすごくたくさん余ってるならダメもとで自然周期移植はするかもしれませんが・・・)

過去何度か採卵したところ、基本的には良好な卵がとれて受精率も高く、胚のグレードも高いのですが、ボロボロだったことが2回あります。
1回目は引越準備が大変でピリピリしていた時期、2回目はPCO対策で糖分カットの食事療法を試していた時期です。両方ともものすごいストレスを感じていて、こんなにイライラしていてまともな卵がとれるのかと悩みましたが、年齢を考えて採卵に踏み切った所、共に全滅=全て変成卵でした。
2回とも医者には「その程度のストレスは気にしなくていいんじゃない?ストレスなんて体外してる人は常に感じてるよ」と言われ採卵に踏み切りましたけど、実感としては過度なストレスは採卵に多大な害を及ぼします。

「調子が悪い」というのが、何がどう悪いのか分かりませんが、私なら1周期カウフマンで調子を整えたいと病院に伝えて、その間にパートにも慣れたいと思います。あと調子が悪いというのが「何となくだるい」とか不定愁訴的なものなら、その間に鍼や岩盤浴に通って、基礎的な体調を整えておきます。

でもAMHが低い、FSHが高いなどホルモン値から見て猶予がないとか、元々ストレスが身体に表れにくい体質なら、次周期もトライするかもしれません。

2012.6.19 22:54 10

アイロン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page