HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 多嚢胞でクロミッド、HM...

多嚢胞でクロミッド、HMG、HCGにて治療。生理の量が気になります

2012.6.21 15:09    0 3

質問者: Tommy783さん(29歳)

ジネコ会員

今回でクロミッド連続使用(1日2錠飲んでます)4周期目になります。
その以前にもクロミッドは使用していましたが、注射で卵巣が腫れたりなどして一周期お休みになったり・・・などがあるので4周期連続使用は初めてです。

生理の量が、すごく減り不安です。

前だったら5日間は、ナプキンをマメに替え、7日目までは褐色?茶色のものが出てました。

今、生理から四日目なのですが、すでに「血」は出ずほぼ終わりの感じです。
今まで生理1日 、2日目は量も多かったのですがそれも今まで多いはずの日でさえ、決して多くはありません。

内膜が薄くなってるんじゃないかと凄く不安です。
先生に相談したのですが、「う〜ん。厚くはないね。じゃクロミッドを一錠に減らしてみようか。でもHMGは内膜を厚くさせる効果もあるんだよ」
と言われましたが、多嚢胞の為、前回卵胞が一気に育ってしまった為今周期はHMGの量も加減しないとね、と。

みなさんだったら、先生が言うんだから間違いない!と、迷わずクロミッドを飲みますか?

最近結婚した旦那の姪っ子と友人からの妊娠報告(どちらも結婚して2、3ヶ月でのご懐妊)を受け、気持ちをどのようにしていいか分からない状態になってます。

そして、また一年で一番私にとってキツい月・・お盆がもう少しで来ます。
旦那側の親戚みんなが集まり、子供早く作れ!の攻撃。私達より後に結婚した、いとこの大きくなってるお腹と、産まれたばかりの赤ちゃん。

はぁ

ほんと泣きたい。

話がそれてしまって申し訳ありません。

生理の量、経験された方や何かご存知であれば宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞性卵巣です。

3週期の間クロミッド1日2錠飲んでました。
4週期目はクロミッド1錠とHMGになりましたがクロミッドオンリーのときと内膜はさほど変化はありませんでした。

5週期目はHMGのみだったんですが、排卵が早まったせいなのかちょっと薄くなってました。その後超音波をやっていないのでどうなったのか分からないのです…クロミッドだけの時は右か左かどっちかに1個しか卵胞できなかったのがHMGだけにしたら両方に4個ずつできてました。
私にはHMGの方が合ったみたいです。
私も先生に「HMGは内膜厚くする効果がある」と説明されました。
もしクロミッド飲むのに抵抗があるのだったらHMGだけでやりたいと先生に相談してみてはどうですか?双子の確率は増えますが…HMGだけになると人によると思いますが2日に1回とか毎日病院に行く事になってると思うので様子見ながらじゃないですかね?OHSSにもなる事もあるみたいなので…

でも確かに生理が始まっても量は少ないですf^_^;)1、2日目は普通に鮮血ですがそのあとは茶色?っぽく少量がダラダラ続きます。今はギリギリ7mmあるので先生が言うこと信用して2錠を1錠に減らしたので多少副作用は減るかなと思って飲んじゃいました。(内膜はたいして変わらなかったです)ビタミンEがいいらしいですよ。

親戚の方とか何も知らずそんな事平気で言いますよね(ーー;)何も知らないからしょうがないんですけど。聞き流すしかないですもんね。言われても冗談っぽく返してますが、内心私が一番欲しいんだよ〜と心の中で叫んでおります笑 正直辛いですよね…申し訳なくなるし…でもこればっかりは命ですよね。人は人!!って思い込むようにしてます

長文で分かりにくい文章で申し訳ないです。
お互い妊娠できるよう頑張りましょうo(^▽^)o

2012.6.21 20:09 15

ガチャピン(26歳)

少しでも希望になればよろしいのですが…
私も多嚢胞でクロミッドを服用していました。服用3周期でようやく初めての排卵。生理予定日前には今までにない胸(乳首)の痛みと、高温期。かなり期待していましたが、それから数日後に体温が下がり、出血。それもかなり少ない生理でした。受精しても、内膜が薄いんじゃ意味がないな…と思い(私の主治医は、主様の主治医のように詳しい話は一切してくださいませんでした)、治療を一時お休みして三か月。自然妊娠しました。最後の生理が1月末で、三か月ほど生理が来ていない状態だったので、発覚が少し遅れましたが。今、12週目です。
正直、クロミッド服用時の受精は、科学的流産になってしまう可能性が高いかと思います。(個人的な意見ですが…)
私はもう、クロミッドの服用はしません。
話はそれますが、私も主様と同じような境遇でした。ただ、兄妹親戚はまだ未婚が多いので、周りでの妊娠報告というのはなかったのですが…。
叔母と従姉に「子どもを産むのが当たり前」「子ども産むのって、義務じゃん?」と言われた時は、はらわたが煮えくり返る思いでした。
不妊治療していると話したのに。親戚の前で堂々と言われました。
その二十日後ぐらいに、妊娠が発覚しました。
主様からしたら大したことではありませんが、何も知らない人間に「早く子ども産め!」とか言われるのって、辛いですよね。

まだお若いのですし、一度治療を休憩してみてはいかがでしょうか。
主様も必ず、赤ちゃんを抱く日が来ます。頑張ってください!

2012.6.21 21:08 12

りん(24歳)

ガチャピンさん、りんさん、お返事ありがとうございました。

とても参考になりました。そして心強いお言葉に本当に感謝しております。

いままで子どもを授かることに必死で治療のお休みとか考えたことがありませんでした。

とにかく時間がもったいない!注射でも何でも打って排卵させてほしい!とにかく進みたい!

とばかり思っていました。そして、周りの妊娠報告に焦り・・・

でも、少し卵巣が腫れたまま治療を進めて行くことや、生理の量が減っていること、前まで高温期は最低14日間あったのが10日間程になってきていること。

もしかして身体というか子宮も疲れてきたんじゃないか・・・
と思いました。

今周期は、まず治療を進めて、来週期からはお休みしてみようかと思います。
それも治療の一つだと思って。でも治療はしませんが、病院には通い、どのような状況になっているかは確認してもらいに行ってみるような感じにしたいと思ってます。

そして、お休み周期が開けたらば体外も考えてます。

あとは先生と相談して。

ガチャピンさんと、りんさんのお陰で改めて冷静にというか、今までとまた違った考えをさせて頂くことが出来ました。

ありがとうございました。

2012.6.22 09:18 10

Tommy783(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する