HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オムツが汚れても泣かない...

オムツが汚れても泣かない赤ちゃん

2012.6.22 20:47    2 17

質問者: りおさん(35歳)

5ヶ月の男児がいます。
生まれてからいまだにオムツが汚れたから泣く(ぐずる)
ということがありません。ぐずっているからオムツを見たら
汚れていた、ということはありますが、綺麗にしたから
機嫌が直るわけでもないので「オムツで泣いた」のでは
ないと思います。
完全に紙オムツなので、紙オムツの性能が良いせいかとも
思ったのですが、周りの赤ちゃんは紙オムツでもちゃんと
不快感を訴えると聞き、心配になってしまいました。

同じような経験をお持ちの方、ぜひお話聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子10カ月ですが、今までオムツで泣いたことはあんまりないですよ。
こっちも臭いで「あ、出たな」とわかるし。

オムツから漏れ出て、背中とか腿など服まで沁みてしまうと、不快を訴えてぐずったりはします。

臭いでわかると書きましたが、これはメーカーによってわかりやすいのとわかりにくいのとありますね。私が使ったものでは、パン○ースはわかりにくかったです。臭いが漏れないのは素晴らしいことですが、息子が教えてくれないので、長時間経ったウンチにびっくりしたこと何度かあります。臭いもわかって、使い心地がよいのはムー○ーです。テープタイプは普通ですが、パンツタイプがうちの息子には合っていました。特に大きめサイズがありがたいです。

離乳食が進んで、出るものもしっかりしてくると、泣くのではなく私にすりすりしてくるようになりました。困ったような顔ですり寄ってくるので、わかります(笑)。でもオシッコではどんなに溜まっていても平気。私がこまめにチェックするって感じです。

2012.6.23 07:01 18

泣きませんよ(秘密)

うちの子もまったく気にしないですよ。うちは紙と併用して布も使ってますがそれでも全然気にせずです。
現在1歳半ですが、ちょっと汚いですが下痢っぽくちょっとゆるいのが大量に出た場合のみ、やっぱり気持ち悪いのか知らせてくれます。
それ以外は全く気にかけてないみたいです。

2012.6.23 07:11 10

きみこ(35歳)

うちの長男は全くオムツで泣かなかったです。
長女が3ヶ月半ですが泣いて教えてくれます
ひとそれぞれですよ

2012.6.23 07:13 12

から(32歳)

そんなに気にする事ですかね?
今のオムツは不快感を与えない様に出来てるから
泣かなくても問題ないと思いますが。私はね。

うちの息子2人もオムツでくずるのはなかったです。

2012.6.23 07:22 11

匿名子(38歳)

現在まもなく5ヶ月になる娘がおり、紙オムツを使用しています。
娘もあまり不快感を訴える事はありません。
おしっこはオムツの吸水性が良いからか、とも思いますが、「今うんち出たよね‥」という時でも変わりません。
機嫌が良ければ、変わらず笑顔です(苦笑)

私が楽観的過ぎるのか、あまり気にした事はありません。
成長と共に、段々と不快を感じるようになるのだろう‥と思う位でした。
解決にもならず、すみません。

皆が皆、不快感を訴えるものでしょうか?
少し不安になってきました。

2012.6.23 07:50 7

匿名(38歳)

紙オムツでおしりが気持ち悪くないのもあると思います。

2歳の長女も、オムツが濡れても全く気にしない赤ちゃんでした^ロ^;
1歳過ぎてからも、ウンチをしたまま上機嫌で遊んでいたり…
時計を見たりして、こまめにチェックしていました。

私は、この子はトイレトレーニングは大変かもしれないな〜…と思っていました。
でも、今、トイレトレーニング2週間目ですが、オシッコをしたら、『出た!』と私の手を引っ張ってトイレのドアを叩きに行きます。
紙オムツから、トレーニングパンツ(濡れた感じがダイレクトに判る)に替えてから、劇的に教えてくれるようになりました。

なので、布素材になったら教えてくれるようになるかもしれません。

どうしても気になるようでしたら、試しに布オムツを一時的に試してみてもいいかもしれないですね!

2012.6.23 08:30 10

フラウみーな(25歳)

8ヵ月の娘も泣いて知らせることはありません。
ちなみに、不快感を感じられると言われる布オムツでもです。

私はしょっちゅう泣かれるより、精神的に助かります。もちろん、定期的にオムツ交換するし、うんちが出たらすぐ替えますよ~

2012.6.23 10:26 5

ちぃ(32歳)

なんでもかんでも不安、心配なんですね、、、

育児書に書いている通りの子どもがベストだと思っておるのでしょうか。

人それぞれと言う言葉を知っていますか?

世の中のすべての赤ちゃんがオムツが濡れたら泣く、こういう時には泣くと決まっていたらロボットみたいですよね。

おむつのCMでおしっこを青で表現したら、うちの子は青くないと悩んだ話を聞いた事がありますか?

周りの赤ちゃんって一体何人の統計ですか?

たった数人のことでいちいち悩んでたらこの先やってけないよ~

2012.6.23 10:53 10

haha(37歳)

私自身は妊娠中で子育ての経験ないのですが、
近所の友達が赤ちゃん連れてしょっちゅう来ました。
(2ヶ月~2歳くらいの子まで何名も)


おむつが濡れて泣いたっていう子、
そういえば見たことないです。
今のおむつはすごいんだなって感心した覚えあります。
けど、みんなおむつは外れるようになったし、
うんちも教えてくれてましたよ。

2012.6.23 11:08 8

まめた(24歳)

最近のオムツは性能がいいですからね。
泣く子ばかりじゃないですよ。
気になるようだったら一度布おむつでやってみては?
でも、それでも、泣く子泣かない子、色々ですけどね。なんでもかんでもマニュアル通りにはいきませんよ~。

2012.6.23 11:24 11

みゃん(29歳)

うちの子もオムツが濡れて泣いているんだな、と感じた記憶はありません。
紙おむつだからかなと思って、布おむつにしたこともありますが、
オムツびちょびちょになってても泣きませんでしたし…。
一瞬「育児書と違うな」と思ったのですが「まあいいか…」と
流してしまいました。
4歳になりましたが、何も問題なさそうですよ。

2012.6.23 11:57 4

匿名(39歳)

新生児の頃からオムツで泣いたことがありません。

ウンチが背中まで漏れてても、逆にウンチがでて気持ちよいのか、機嫌が良くなるほど(笑)


4ヶ月位からウンチを出すときのいきみがわかりやすくなり、ウンチをした瞬間がわかるようになったので、クンクン匂って、出てそうなら替えます。
その仕草が面白いのか息子はぐずるどころかケタケタ笑います。

ウンチがでたことに気付けず、なんか臭うなぁとオムツをあけてびっくり、肌にこびり付いてることも…(汗)


おかげで夜中は授乳だけでオムツは替えなくてすんでるので楽させてもらってます。(夜中はウンチしないし紙おむつの性能が良いのか被れたこともなし)

今ムーニーLサイズですが、おしっこ一回で替えるとかだとオムツ代も馬鹿にならないので(笑)平気な子で助かってます。


トイレトレーニングに苦労するかもって心配でしたが、そうでもないというレスがあって、ちょっと安心しました(笑)

2012.6.23 13:16 3

7ヶ月ママ(39歳)

そういえば、オムツが汚れて泣く赤ちゃんって今まで見たことないです。

私はオムツで泣く方が少数派だと思ってます。

2012.6.23 17:14 2

主婦だって週末ぐらい休みたい(秘密)

1歳4ヶ月双子がいますが、オムツの不快感で泣いたことないような…
育児書を読んだことがないのでわからないのですが、今のオムツは不快感をなくしてるんだと思いますよ
気にしない気にしない!お互い、だら育児で頑張りましょう!

2012.6.23 18:10 2

大丈夫(33歳)

うちの9ヶ月の男の子も、おむつで全然泣きませんよ。

出産した病院で、看護師さんが
「今の紙おむつは性能がいいから、最近はおむつが濡れて泣く赤ちゃんは少ないのよ~。」
と言っていました。

おむつで泣かないと、一年中おむつ交換してなくてもいいから楽だな~とありがたく感じています。
当然、1~2回おしっこしたくらいでは交換していません。あれ?ダメ?

2012.6.24 11:05 2

こるぽっくる(29歳)

質問したものです。
皆様、たくさんのお返事本当にありがとうございます!
すごく勉強になりました!安心することができました。
感謝しています。ほんと、『人それぞれ』ですよね。
ちょっとしたことでも不安になってしまいおはずかしいです。
本当にありがとうございました。

2012.6.25 15:46 2

りお(35歳)

数日前のすくすく子育て(NHK)で観た情報です。
最近の研究でわかったそうなのですが、
「オムツが濡れた→泣く」ではなく
「泣く→腹筋に力が入っておしっこが出る」という説が
かなり有力だそうです。

どちらにしても、そんなに心配することではないですよ。
赤ちゃんとはいえ、個性や性格もあります。
周りと比べるとこの先どんどん違いが沢山出てきて
育児が辛くなります。
がんばってくださいね!

2012.6.26 20:48 4

mayu(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top