HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが紙を食べてたら?

赤ちゃんが紙を食べてたら?

2007.5.27 14:11    4 3

質問者: うららんさん(30歳)

うちの子はもうすぐ1歳です。
まだまだ何でも口に入れ、紙だと舐めているうちに軟らかくなってしまうので、一部を食べてしまい、よくウンチの中に紙の破片が混じっています。

新聞や広告、ティッシュなどは、子供の手が届かないところに置いているので、食べるのは主に絵本です。分厚いボードブックでも、あっという間に噛んで舐めてぐじゃぐじゃにし、気付くと部分的に欠損しています。

こうなる前に子供から取り上げれば、本を食べずに済むのですが、すごく怒るし、子供にとってはこれも学習なのだと思うと、しばらくは好きにさせてやりたい気持ちになって、躊躇してしまうことがあります。

皆さんはどうしてますか?すぐ取り上げますか?ある程度好きにさせますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2児の母です。
2人とも紙やティッシュ食べていましたよ。
私の場合は少し様子見て、そろそろダメかな〜って時に他の本を見せたり、違うおもちゃを渡してみたりしましたよ。
紙を食べても出てくるのでいいかなとは思いますが、念のために。

2007.5.27 23:19 139

ふらふら(22歳)


私だったら、しばらく絵本を触れないところにしまって隠してしまうかもしれません。
ちょっと食べてしまったくらいならともかく、毎日食べてしまうのはちょっと気になります…。
1才ぐらいなら1人で本を眺めたりはあまりしないのではないですか?
舐めても安全なおもちゃを与えたほうがいいと思いますよ。

2007.5.28 09:46 186

星奈(秘密)


どうもありがとうございます。

そうですよねー。しょっしゅう紙を食べるのはよくないですよね。
しばらく絵本を手の届かないところに移動することにしました。
なめずに黙ってめくって遊んでいるだけのときもあるので、絵本に馴染んでくれるといいな…と思ったのですが、まだ少し早すぎたようです。

紙だけでなく、食べてはいけないものを口にしたときは、いきなり取り上げるのではなく、様子を見ながらうまく気をそらすことができるよう、修行を積んでいきたいと思います。

2007.5.28 20:37 139

うららん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top