HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おもちゃを舐めなくなるの...

おもちゃを舐めなくなるのはいつ?

2012.12.14 07:01    4 5

質問者: はなさん(34歳)

10ヶ月の娘がいます。
歩き初めて活動も活発になってきて、家の中だけでなく公園や児童館で刺激を与えてあげたいのですが、まだまだ何でも舐めてしまう時期です。
ハイハイ時期に一度だけ児童館の赤ちゃんのイベントに行ったのですが、手に取るおもちゃ全て涎だらけにし、除菌シートで拭いて回るのに追われて疲れてしまいました。

おもちゃを舐めるのはいつくらいに止めますか?

また、おもちゃを舐める時期のお子さんはどうやって日中遊ばせてますか?

今は一日に一度、買い物がてらベビーカーで一時間ほど散歩するだけで、他はずっと家に二人でいます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの下の息子もうすぐ1歳ですが未だに舐めてます(泣)
とにかく舐めまくりで、私の洋服まで舐めたり、何か口に物が入ってないと寂しいのかな。
でも本見たり、ブロックしたり、積み木したりしますよ。舐めますけど。
児童館なんかは大変なのであまり行きません。家か、気心しれた(舐めても気にしない)友人の家ばかりです。

2012.12.14 09:36 12

きい(29歳)

うちの子供は、今1歳3ヶ月ですが、気が付くと以前よりはおもちゃを舐めることは少なくなってきました。
でも、まだまだ舐めたり噛んだりします。

だいたい1歳前後あたりから、舐めるよりも、指で押したりいじったりすることが増えてきました。

私はもともと支援センターとかにはあまり行きませんが、10ヶ月くらいの頃は小児科に行くと、おいてあるおもちゃをかたっぱしから舐めたりしてたので、主さんの苦労はわかります。

公の場で、他人も使うおもちゃを舐めると、こちらも気を遣って大変ですが、自分の家の物はあまり神経質にならず、子供の好きなように舐めさせています。
ただ、誤飲だけは注意しています。

2012.12.14 10:30 13

豆柴(30歳)

お子さんにもよるとは思いますが、3歳くらいでも舐める子は舐めますね。
3歳くらいになれば、舐めるっていうよりままごとでついついっていう感じだとは思いますが。

10か月だとなんでも舐めてしまう時期ですもんね。
お家のおもちゃなら1日の最後にでも綺麗に拭いてあげればいいですが、児童館のは少し気になってしまいますよね。
私だったら多分諦めちゃうかな><

2012.12.14 11:18 22

もうすぐー(26歳)

1歳8ヶ月の息子がいます。

主さんのお気持ち、痛いほどわかります。息子も手にするもの全てを舐めるので、どこに行くにも大変でした。児童館などは、舐めて汚して申し訳ない気持ちと、何か病気をもらったらどうしようという心配でいっぱいでした。私も除菌シートやタオルで拭くことに追われていました。

息子が物を舐めなくなったのは、1歳半前です。徐々に口に入れることが少なくなっていきました。

10ヶ月から歩くようになったので、公園にも連れて行きたいと思う反面、公園の遊具や砂などを舐めたり食べたりしたらどうしよう…と気が気じゃありませんでした。が、思いきって連れて行ったところ、杞憂だったのがわかりました。興味惹かれるものばかりで舐めるのも忘れていたのかもしれません。

今日、同い年の男の子の家に遊びに行きました。彼はまだ何でもかんでも舐めていました。当然、うちの子が持参したオモチャも全て…。うちも以前はこんなだったなぁと懐かしく思いながらも、いざ自分の子が舐めなくなると、オモチャを舐められることに私が抵抗を感じるようになり、色々な人に嫌な思いをさせたのだろうなと反省しています。

早く舐めなくなってくれると良いですね。こればかりは待つしかないかも。でも、あまり神経質になり過ぎず、どんどんお出掛けされたら良いと思いますよ。

2012.12.14 17:03 8

しましま(35歳)

3歳くらいでも舐めてしまう子いますよー。
しかもその子供、ショッピングカートを舐めてました。

10ヶ月なら仕方がないですよね。意思の疎通ができるようになるまでママ頑張ってくださいなー。

私は舐めてもいいものばかりで遊ばせていましたよ。
ベビーカーに乗せる時も、車の中もいっぱいおもちゃをぶら下げていました。

2012.12.15 00:46 6

アレンジメント(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top