HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おもちゃなどを舐めません

おもちゃなどを舐めません

2011.4.15 11:24    0 4

質問者: ゆんさん(28歳)

7ヶ月の男の子がいます。

最近ちょっと気になることがあるんですが
息子はおもちゃなどを舐めたりしません。
赤ちゃんて、たいていはなんでも口にいれたりする
ものだと思っていたんですが。
おもちゃをつかんでも、じーっと眺めるだけです。

自分の手はよく舐めています。
あと、人の腕とか手を舐めたがります。
わたしだけじゃなくて、抱っこしてくれた友人や
両親などの腕も、です。
完母なので、おっぱいが欲しいのかと思いきや
おなかいっぱいのときも舐めます。


先日どこかのHPで「5ヶ月くらいになるとなんでも舐めたがるようになります」と
書いてあるのをみて、心配になってしまいました。
もしかして、発達が遅れているんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後7ヶ月の子の、その話だけを聞いて、発達が遅れているのか否かは、ここでは分からないと思います。
本当に心配なら、地域の育児相談や保健センターに相談してみてはどうでしょうか。
赤ちゃんは、噛んだり舐めたりすることで確認するらしいですしね。
たぶん「舐めなくても大丈夫!普通だよ。」という答えを期待しているのだと思うのすが
「発達が遅れているんでしょうか?」という聞き方だと、専門家が診察しない限り答えられません。
「大丈夫だと思いますか?」という質問になら
大丈夫だと思いますよ!って感じで気軽に答えられると思うんですけど。



2011.4.15 12:41 87

さくら(31歳)

さくらさん、回答ありがとうございます。

そうですよね。
ここでこんな質問しても、大丈夫かどうかなんてわからないですよね。
すみませんでした。
それに、仮にここで大丈夫だと言われても、安心できない気がしてきました。

保健センターにきいてみます。

2011.4.15 13:55 68

ゆん(28歳)

発達が遅れているかと言う返事にはなりませんが、
うちのもうすぐ3歳になる長男もそうでした。

おもちゃや部屋に落ちてるものを口に入れると聞いてましたが、
食事以外口にしたことはありません。

親の手やその他のものも舐めたりもしませんでした。

誤飲がなくて安心でしたよ。

もうすぐ3歳ですがとっても活発ですし、ひらがなも覚えたりと発達に心配はありません
ですがかなりの偏食です。
食べる品数が増えないのでとっても困っていますが、
それ以外は至って普通ですよ。

2011.4.15 14:38 66

ソン(34歳)

保健センターに聞かれるとの事ですが…私の5歳の娘もあまりおもちゃ等舐めませんでしたよ。

よだれもあまり出なかったですし。よだれをダラダラ流しながら、うちの子のおもちゃをなめ回すお友達の子供が恐怖でした。

保健センターで悩み解決できるといいですね!

2011.4.15 21:42 118

遠足(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top