HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵で変性卵が含まれるこ...

採卵で変性卵が含まれることは一般的ですか?

2012.6.23 17:09    2 5

質問者: らっこさん(35歳)

今日、はじめての採卵でした。
卵は15個とれましたが、その中に変性卵が2個含まれていました。
変性卵という言葉を聞くと、なんだか不安になりますが、採卵を経験された皆さんに伺いたいのですが、採卵したたまごの中に変性卵が含まれるということは、よくあることなのでしょうか?
それとも、変性卵がない方のほうが多いのでしょうか?
よろしければ体験談を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的かどうかはわかりませんが
私は五回の採卵中、四回変性卵がありました。
でも必ず毎回二〜三個は胚盤胞になってくれてましたよ

2012.6.23 20:22 63

匿名(秘密)

こんにちは。
年齢が上がるにつれて変性卵の確率はどんどん上がります。私は採卵時に35歳でしたが、10個採卵で2個が変性卵でした。多分30代だと普通かな、と思います。

2012.6.23 21:09 14

匿名(37歳)

こんにちは。
私も以前、ドクターから変性卵の割合が多いと言われたことがあります。
その時は、15個中4個がそうでした。
転院後、最近2回の採卵では、低刺激でそれぞれ3個中1個、4個中1個がそうでした。

もともと変性したものが成長していく場合と、途中で変性する場合があり、やはり年齢的なものが大きいと思いますが、刺激周期だと過熟になると変性しやすいと漢方の先生に聞きました。

私の場合は、年齢と内膜症の影響で、常に炎症状態にあるため変性卵になりやすいようです。
変性卵でもE2の値は上昇してくるし、採卵してみないとわからないので、本当、がっかりします。

らっこさんの15個中2個の変性卵はそんなに気にしなくてもよいのではないでしょうか?
年齢的にも、まだまだ良好な卵が採れると思います。

お互いに授かれますように。

2012.6.24 08:47 11

よっさん(41歳)

こんにちは。

初めての採卵お疲れ様でした。
色々と心配になりますよね。

35歳で15個採れるなんてすごく優秀なことだと思いますよ!
変性卵が含まれてることは普通のことだと思います。
空胞がないだけ良いと思います。

これから受精確認でしょうか。
またショックを受けられるかもしれないので…
変性卵を除いて13個中、すべてが正常受精するとは思わない方がいいですよ。
もし13個正常受精してたら超ラッキーくらいに思っておいたらいいと思います。

過去ログなんかを読むとだいたいの確率がわかると思うので、他の方の経験を参考になさってくださいね。

2012.6.24 12:03 15

たまこ(40歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました。
年齢的な原因で変性卵が含まれてしまうことは、たくさんの方が経験してるとわかり、少し安心しました。
また、他の成熟卵は問題なく受精して赤ちゃんになれる卵がいる可能性があるとわかって大変嬉しいです。
明日は授精確認です。
8割くらい授精していてくれたら嬉しいです。

いろいろ考えちゃいますが、今は卵ちゃん達を信じなくては!ですね!!

皆さん、心温かなお言葉をありがとうございました。
(*^o^*)

2012.6.24 22:35 12

らっこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top