HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義理の実家へのお中元

義理の実家へのお中元

2012.6.23 17:25    0 8

質問者: よめさん(34歳)

義母に催促されて、贈り物を義理実家によく送ります。
ネットでとら○のようかんなど送るのですが、前回怒られてしまいました。 心がこもっていない、と怒られました。
デパートの包み紙でない、
宛名の筆跡がワープロ、
がダメとのことで、ネットではなくてデパートに行って、嫁の私の手書きの宛名で送るようにと。
贈り物にあまり慣れていませんが、これはマナーですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな事を言われる方がおられるなんてビックリですね。主さんの夫はどう対応されているのですか?夫の親なんですから夫に対応してもらえばよいではないですかね。

2012.6.23 19:04 32

ヘレナ(35歳)

えーうるさい義両親ですね。

私も、とらやで送ったことありますが
本店からなので、デパートの包みじゃなくてお店のものですが
普通ですよね・・?
もしかして、田舎の方とかですか??

宛て名というのは、熨斗ではなく、送り状ですよね?
確かに、デパートから直接送れば手書きになりますけど、
ネットからだと打ちこみになりますね。
でも、非常識といわれることではないと思いますよ。

どちらも、マナー違反でも何でもないと思います。

でも、言われた以上は、これからは
デパートから直接送るのが無難ですね・・・。

2012.6.23 19:10 25

くみ(35歳)

厳しくて厄介な姑ですね。

そんな常識聞いたことありません。

私はいつも手書きなんてしませんよ。

姑が主さんに嫌がらせで言っているのでは?

2012.6.23 19:41 30

ぷー子(30歳)

贈り物を催促するような賎しい人にマナー云々言われる筋合いはありません
まず貰い物にケチをつけるってのがそもそもマナー違反です
旦那さんはそんな母親を放置ですか?
旦那さんもおかしいのですか?
旦那さんに言ってもらってもう送らなくていいようにしたらいいと思います
うちの旦那ならそんな母親は縁切ると思います

2012.6.23 20:25 37

主婦(秘密)

そういう考えの人、居ます…。
私の場合は職場(幼稚園)の理事長が、そういう方でした。

親世代の主任先生からは、
「包は、老舗デパートの物じゃなくちゃ駄目だからね」
「金額は、5000円くらいで」
「のしは、毛筆ね」
と、事細かな指定がありました。

上から目線で、本当に嫌ですよね・・・。
親子の仲でソレって、イジメか?って感じですよね。

2012.6.24 00:52 21

セレブ気取り(42歳)

どうせ文句言われるなら、何も送らなくてもいいのでは?

贈り物にけちつけるなんて、マナー違反ですよ!って言えたらどんなにいいか。

旦那さんに文句言ってもらうか、次からは旦那さんにすべておまかせして送ってもらえばいいですよ。

2012.6.25 03:29 8

ZOU(40歳)

お姑さんの中のマナーなのかも・・
卑しくてイヤですね。

デパートに行ったついでに、
送料の方が高くつくようなシロモノを送って差し上げたらどうですか?
エコバッグとかハンドタオルとか。
筆ペンなんか用意して丁寧な手書きで。

品物はある種、選び抜かないといけないと思いますが。

2012.6.25 19:12 6

お茶(31歳)

贈り物を催促、デパートに足を運ぶことを強要、宛名も手書き指定
・・・うんざりですね。
よく恥ずかしげもなくそんな要求を出来るな~と思います。
世間が狭く、常識のない方なんでしょうね。

ただ、年配の方はやはり「老舗デパートの包装紙」が大好きです。
特に高〇屋と〇越は別格扱いと聞きます。
地域によっては別のデパートが人気かもしれませんが、
一般論としては上記二つが人気なのだとか。
年配の方ですと、人に贈り物をする時は、
同じ品でも「あのデパートで買わないと」等配慮する方も、
一定数いらっしゃるのは事実です。
なので私もそれを知ってからは間違いのないように、
年配の方への贈り物は全て上記二つのデパートにしています。

また一般論として、年配の方は手書きが大好きです。
ワープロは「冷たい、手抜き」、手書きは「誠意がある」
と捉える人も多いです。
ただしそれは手紙類のことであって、
宅急便の宛名ごときで文句を言う人は皆無に近いと思います。
今時はデパートに出向いてお中元を送っても、
宛名は印字ということが多いですよ。
前回お中元等を送るとお中元リスト?に登録され、
次回お中元コーナー等で手配を依頼すると、
自分のアドレスも宛先も登録されていて、
支払いのみで簡単に手続きできます。

ご主人は何といっているのでしょうか?
主さんは何も悪いこと、非常識なことはしていませんが、
フォロー等はないのでしょうか?

今後もお姑さんとそれなりにやっていきたいなら、
個人的には包装紙は譲りますが、宛先手書きはなしです。
宛先については最近は一度でも買うと登録されていて、
自動で印字されたものが出てくると夫に説明してもらいます。
それでも納得しないなら、夫の手書きで贈ってもらいます。

2012.6.27 12:33 8

アイロン(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top