HOME > 質問広場 > くらし > 義実家へのお中元は何を贈...

義実家へのお中元は何を贈っていますか?

2006.7.4 15:45    0 16

質問者: グリムさん(28歳)

こんにちは!お歳暮に引き続き、またこの時期がやってきてしまいました。

私は結婚して2年になるのですが、初めてお中元を贈った時に何を送ったらいいか実母と相談し、義実家へは

うち→洗剤のセット

実家→エ○ナクッキングオイルセット

を送りました。これは使える物がいいと思ったからです。しかし義母からは「お中元やお歳暮というものは、その土地の名産品を送るのが常識!簡単にカタログに載ってる物にするなんて。」と注意されてしまいました。

お中元やお歳暮には名産品を送らなければいけないなんて知りませんでした。私は東京に住んでいるので、あまり名産品という物がなく、毎回困っています。みなさんはどんな物を送っていますか?教えていただけら嬉しいです。

ちなみに義実家からは大量の寒天やところてんが届きます。主人と2人では食べきれず、やっぱり使える物がいいな…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいして嬉しくないものを贈りあいしてるだけなら、中元歳暮制度を廃止しちゃえばどうですか?
ご主人から「贈る分のお金で自分たちの好きなものを買おうよ」とか言ってもらって。

でも家柄などによってそう簡単にはいかないんでしょうね。
もし私なら東京にしか売ってないスイーツにしますね。
「この店、TVに何度も出てる超有名店なんですよ」とか言って。

2006.7.4 19:56 10

ひお(33歳)

うちは、義実家と実家へは同じものを送っています。カドがたつといけないので。「名産を送るのが常識」ならカタログ自体意味をなさないので(笑)そういう土地柄なのか、そういった刷り込みのあるお姑さんなんでしょう。しかも感謝の気持ちを込めて送ったものにケチをつけられるなんて、悲しいですね。
 ちなみにうちでは名産品を送ったことはありません。「名物にうまいものなし」とも言いますが、あまりにもベタで却って敬遠してしまうんですよね。洗剤などもあまりにも日用品なので避けています(もし自分がもらったら嬉しいですけど)。今まで送ったものは、鮭や蟹のビン・缶詰セットや、お茶、ハムの詰め合わせなど食べ物ばかり。すぐに消費できるようなものを選んでいます。幸い両家とも喜んでもらえてるようです。
 それにしても、お中元・お歳暮は毎回悩みますよね…★

2006.7.4 18:17 10

こにゃんこさん(28歳)

去年結婚して、初めてのお歳暮には
地元の名産であるかまぼこを送りました。
けど、練りものって賞味期限が短いので
お正月に食べて欲しかったけどお正月まで持ちませんでした(^-^;

今回のお中元は100%ジュースの詰め合わせを贈りました。

義実家からはお歳暮は瓶詰めのつくだに系、お中元は水羊羹でした。

ちなみに、実家からは鎌田のだし醤油。
毎回これにしてもらってます!

2006.7.4 18:22 13

パンダ(34歳)

送ったものにケチつけるなんてすごい
義母さんですねえ。
しかも土地名産とか。初めて聞きました。我が家は今はお中元はしていませんが
贈っていた時は全国どこにでもあるようなメーカーのゼリーとかそれこそ油とかでしたよ。

2006.7.4 18:29 10

ゼリエース(33歳)

!!!!どうしましょう!
親にお中元を贈るなんて、考えたこと、ありませんでした。
すみません、常識知らずでした(;_:)
身内でも、しなくてはいけないのですね・・。

オイルって、お中元として、ポピュラーなものなので、非常識とは思いません。非常識なら、お中元コーナーに、あんなに並んでいないでしょう。

私の義母も恩師にお中元を贈るとき、同じ忠告をしました。
「色々探したのですが、どうしても贈答品になりそうな特産品がないんです。土産物レベルしかないんです」といくら話しても、「探せばある!」の一点張りで・・・。困りますよね。

特産品のある地域の、ご年配者は、そう言うこだわりが多いのでしょうか。

2006.7.4 19:15 10

海(30歳)

結婚して3年目の菜の花と申します。

私は夫の意向もあり、双方の実家に贈っています。
私の実家は家も近く、母と話す機会も多いので直接何が欲しいか聞きます。
母は洗剤だったり、油だったりしょうゆだったり実用的なものです。
夫の実家には…正直迷います。
義両親の好みも分からないし、実用的なものでも普段何を使っているか知らないし。
(夫も長年実家から離れてて暮らしているので、細かいことはわからないそうです。)
なので、夫の実家にはそうめんとかが多いですね。
今現在住んでいる場所の名産品、なくはないですが…名産品じゃなきゃいけないって話も聞いたことないので、それは帰省の時の手土産にしています。
共通していえることは予算でしょうか。
3,000〜4,000ぐらいを考えています。

お歳暮もお中元も下の者が上の者に対して送るものなので、実親も含め義両親からもらったことはありません。
みんなそうじゃないのかな??

2006.7.4 19:21 6

菜の花(27歳)

結婚4年目のさぼてんです。

>「お中元やお歳暮というものは、その土地の名産品を送るのが常識!

全然知りませんでした…。
自分の実家に送るものは大して悩まないのですが、義実家は毎回毎回悩みますよね…
今年のお中元は「揖保乃糸」を送りました。

過去に贈ったものは…
・海苔&茶葉セット(主人のアドバイスにより)
・鰹節・海苔セット
・ドトールのコーヒーセット(義父がドトールのコーヒーが好きなため)

大体主人と相談して決めています。

2006.7.5 00:31 6

さぼてん(26歳)

ちょっとめずらしい食べ物の方が嬉しいと思います。私もいただくならそのほうがいいので‥。
義実家はどこなのでしょうか?都内に住んでいるのでしたら、名産品でなくともデパ地下で選び放題ですよね!羨ましいです。

私は千葉に転勤したので、最初の1・2年はピーナッツ商品の詰め合わせや、ゆずのゼリーなどにしました。
あとは資生堂パーラーのお菓子や、めずらしいデザート系など。和風でない時も喜んでもらっています。
近所のおばちゃん仲間がお茶を飲みに来てくれた時や、親戚が来た時に「息子夫婦が送ってきてくれたんだけど‥」と、田舎には売っていないちょっとめずらしくハイカラな(笑)ものを出せるのも嬉しいようです。

手土産もそんな感じになりますが、それはそれでいいみたいです。
義両親からはお中元ってわけではないですが、季節の名産のメロンやスイカが届きます。
寒天やところてんはダイエットになるのでいいと思いますよ〜!

2006.7.5 02:04 4

ゆずみ(秘密)

・・・レスの資格ないかしら・・・
お中元、贈ったことありません。
年賀と父の日・母の日のみです。。

一度やってしまうと、毎年の習慣になったら面倒なので、しない方針を貫き通してます。。。

2006.7.5 02:46 7

KY(35歳)

実家にも義実家にもしたことないし、今後するつもりもありません。

実家から義実家へ、義実家から実家へはお互いやり取りをしているようですが。

実家や義実家へはお中元やお歳暮で「お世話になっています」という形を表すのは間違いであり、普段からちょっとしたものを贈ったり、感謝の気持ちを表すことが大事なのだそれでいいと細木数子が言ってました。
ホントかどうか知らないですが。

2006.7.5 10:07 7

ウーロン(27歳)

うちはお中元やお歳暮は送ったことないです。やっぱりするべきなのかな〜。

でもきっと実家も義実家もそんなのは望んでないと思うので母の日も父の日もプレゼントはかわいい孫の笑顔で〜ということにしてます。

私が働きだして余裕ができてからあげるつもりです。子供が小さいうちは色々出費が多いので。

2006.7.5 10:14 7

ゆな(24歳)

考えるのって面倒だけど、やっぱり喜んでもらえると嬉しいものですよね〜。

私は、普段買えない様な高級食材を主に買い求めています。
今年は実家に「熊本の車海老」、義母に「高級メロン」にしました。
お姑さんが言われるように、土地の名産品とかが本当は良いのでしょうが、「葉山牛」など高くて手が出ませ〜ん!!

2006.7.5 10:33 7

ひま(33歳)

うちは、
義実家には会社の取引先のハムセットを毎回送っています。(すごく安くなるので・・・)
実家には特別お中元という形にはしませんが、蕃爽麗茶を持っていきます。
(父が血糖値が高いので・・・)

「お中元やお歳暮というものは、その土地の名産品を送るのが常識!」知りませんでした。同じ地域に住んでいる人はどうするのでしょうね〜?。そもそもお中元・お歳暮は気持ちだと思うのですが。

2006.7.5 12:11 7

凛(29歳)

私もお中元、贈ったことないです・・・
主人の実家も、自分の両親になったのだから、必要ないと思ってました。
無知でした・・・

両親同士は贈り合っています。
私の両親がお中元を買いに行くときは、毎回ついて行ってます。
私の実家から、主人の実家(遠方)には、お盆に、私たちが帰ったときに一緒に食べれるものにしています。
今年は甥っ子も帰ってくるので、アイスクリームの詰め合わせにしました。

お中元。子供からも両親に送るもんなんですねぇ・・・
勉強になりました。

2006.7.5 12:47 7

ワンコ(29歳)

東京の名産といえば、まさに『虎屋』がうってつけではないでしょうか。
私の両親は『虎屋の羊羹』が大好きで、毎お中元・お歳暮時期に義理姉のご実家と贈りっこしています。お互い好きだから、いつの間にかそうなったそうです。
また、夫の両親も喜んでくれますよ。

2006.7.6 00:16 8

りんご(35歳)

スレ主のグリムです。

お返事ありがとうございました!大変参考になりました。お中元・お歳暮は送った方がいいのか、それとも必要がないのかは私には分かりません。でもお誕生日のお祝いも贈っていないので、一応「いつもお世話になっています。」と感謝の気持ちを込めて送っています。

名産品というのは毎回同じような物になってしまいがちで、困ります。毎回この時期が来ると憂鬱になってしまいます。今までは名産品を探し回っていたけど、たまにはハムやのり・鰹節等で大目に見てもらおうと思います。

ありがとうございました!

2006.7.6 13:12 6

グリム(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page