HOME > 質問広場 > くらし > 義実家でやってしまいました

義実家でやってしまいました

2014.1.11 04:00    1 29

質問者: マナさん(31歳)

お正月義実家にお呼ばれして、家族で泊まりに行きました。

年末義妹家族が帰省したので、私達は隣市なので、日にちをずらして、年始に行きました。年末義妹に挨拶したら、甥っ子が我が家の子供達ともっと遊びたいと言い出し、31日から2日まで義母が泊めたらいいよとなり子供達だけ泊まりました。

私は仕事の都合で年末年始夜間でしたので、2日帰宅して、軽く仮眠して義実家に向かいました。

私達が送ったビールや手土産の一升瓶を飲んでたら、疲れててたからか、すぐ酔ってしまいました。

見かねた義母が子供達を風呂に入れて下さり、あなたは入らないで寝なさいと言われてましたが、昨日夜勤で入ってないしと入浴しました。
一番上の長女は早くお風呂済ませてましたが、心配だからと再度一緒に入ってくれました。

そこに義母が来て、なんで入ってるん?入るなって言ったよねと一言(酔ってしまいぼや~としてる状態で、記憶は全てありすが)

それから主人のもとに行き、娘まで巻き沿いにして可愛そうに、大体子供の面倒みれないってどういう事よ?と愚痴ってました。

夜中扁桃腺が弱い私は、喉が痛くて咳き込んでいました。義母は私が、夜中嘔吐してたと決めつけて、激怒!

朝起きて、反省して謝りましたが、後の祭りです。
あれから一切連絡ないです。

自分がしでかした事なので仕方ないですが、どうしたらいいか悩んでます。

皆さんに話して、恥ずかしい話です。こんな嫁最低だと
私も思ってます。ただこれからどうしたらいいのな悩んでしまってます。皆さんのお知恵貸してください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一升瓶・・・

今後は飲み過ぎないようにする、と言うか、義実家ではもう飲まない方がいいですよ。

嫁にとって義実家なんて敵地なんですから、責められるネタを自ら与えるもんじゃありません^^;

お酒の失敗を取り戻すには結構時間がかかりますので、ここはご主人のフォローに期待したいところです。

ご主人はなんと言っていますか?

2014.1.11 07:43 34

はな(36歳)

それはとんだ大失態ですね…
ほんと、先にもありますが、義実家は私ら嫁からしたら、敵地です!いかなる場合も隙を見せちゃいけません。
ちゃんとしてても言われる時は言われるんですから。
いかなる時も、義実家では、母親として、嫁としてのポジションわきまえて振る舞わないと。
正月早々仕事、日頃の疲れ、呑みたい理由もあったでしょうが、大人ですからね、呑まれる飲み方は辞めときましょうね。
今回の体験はこれはこれで、いい教訓だと思っておきましょう。

2014.1.11 09:03 6

あれれ(34歳)

夜勤後の一升瓶・・絶対酔いますよね。しかも、誰でも、その状態なら絶対に寝るでしょう。

義母の家で、それをやっちゃいましたか。もう、仕方がないです。自分が悪いのですから、甘受するしかないでしょうね。

時間が立つのに任せるしかないけど、ほんっと、主様、ダメですよ。そんなんじゃ。

夜勤明けは無理に行くことなかったのでは、って思います。

2014.1.11 09:19 19

匿名(秘密)

一升瓶を手土産って飲気満々ですね(笑)
義母様は子守りしてくれたのに嫁が夜勤明けとはいえ、飲んで潰れたら怒りますよ!

娘さんが泊まってる間は様子の連絡は入れましたか?
きっと大変だったと思います。
やっと嫁が来る日にそれでは義母様も怒りが止まらなかったんでしょうね。

そういう事があった後は次からもチェックが厳しいものです。
時間をかけるしかないですよ。
あっさり、次回会った時は普通にしてくれるといいですね!

2014.1.11 09:33 6

モンチ(秘密)

そんなに激怒するようなことなんですか?正月酔っ払って子供の世話できず寝てしまったってだけですよね。子供の世話だって旦那さんがやればって感じです。

普段から酔っ払ってばかりだとかなら激怒も分かりますが、義母と主さんの関係が普段から悪いのかなと思ってしまいました。

一切連絡なし、激怒ってそこまで怒る義母も珍しいですよ。

2014.1.11 10:33 53

ゆっこ(38歳)

うちの姉は実家(実親の家)で酔ってウトウトし、子供が危ない目にあっていたのに気が付かず、実親から出禁をくらってました。

「だらしがない!」って母はど怒りしてました。

つまり嫁だからダメってことではなく、
実子でも酔って危ないことはダメってことです。

主さんの場合も、入浴はOUTだったと思います。
しかもお子さんがフォローって・・。

姑が問題にしているのは嫁としての態度ではなく、
人ととして親としての心構えの問題だと思います。

生活態度全般を見直し、長期的に関係の回復を図るしかないと思います。

とりあえず、怒りがとけるまでは何年でも禁酒したらいかがですか?

2014.1.11 10:46 30

あらん(42歳)

あはは、やっちゃいましたね。

私もここには書けないような大失態してます。うちの場合は私の酔い 方がおかしい?ようで、むしろ酒豪の主人の親族に酒の席に招かれます。

時間が解決してくれると思いますよ。そのぐらい、可愛いもんですよ、って思うのは私だけ、、、?

2014.1.11 11:54 9

匿名(30歳)

一生瓶…!

酒癖悪っ!お義母さんが怒るのも無理ないですね。

諦めて開き直りましょう(笑)

2014.1.11 12:42 6

匿名(27歳)

旦那さんも呆れていますね、きっと。
もうどうにもならないと思います

2014.1.11 12:58 4

一生瓶(27歳)

やってしまったことはもうどうしようもないですからね・・・。

朝、謝罪しただけで流せるようなことでは無いですよ。義理の家族はやはり他人ですから、昨日はすみませんでしただけではいかないこともあると思います。

改めてお母様へのお詫びの品持参で謝罪に行くか、菓子折りに手紙でも添えて送られてはいかがですか?

今回のことを、本気で反省しているという態度を示さねば名誉挽回は難しいです。禁酒をされてはいかがですか?義両親宅で酩酊するほど飲めるということは、日ごろから飲むんですよね?

義両親宅で酩酊するほど飲む事も信じられませんが、そもそも一人でお風呂に入れないような小さな子供がいる母親が、そこまで飲む事自体が理解できませんよ。

正月だろうとなんだろうと、子供のお世話のことを考えたらそこまで飲めないですよ普通は。

2014.1.11 14:27 13

かな(33歳)

義実家での失態というよりも、母親としてどうなの?って感じですね。

一般的に義実家でそんなじゃ、普段はもっと酷いんだろうなっと解釈します。

女の(おばさん)酔っぱらいはみっともないですからね~。

酒やめたら?

2014.1.11 14:27 41

ゆっこん(33歳)

私も義理実家で、酔った勢いで日頃から気に入らない義弟に暴言、喧嘩したことあります。

私の場合はスッキリしましたが納得いかないのは義母で、数年ギクシャクしてましたが今は改善してます。
とりあえず、呑みすぎない、嫁としての勤めをそつなくこなす
言い訳はしない
そうすると時間が解決してくれると思います。

お仕事大変と思いますが、義理実家に行くのは一年の中の数日。
頑張りましょう!

2014.1.11 16:25 1

ランプ(40歳)

あります、あります!あんまり自分を責めないで。

また違う場で主さんの良いところをアピールすればいいんです!
義母ってあら探しじゃないけど、嫁には些細なことも厳しいですよね。
忘れましょ~

2014.1.11 16:45 6

パピヨン(28歳)

私がオバアチャンになって、主さんが嫁さんなら面白くて好きだけどな~。仕事も息子の稼ぎじゃ足りないからせさて悪いなーって思うし。それでわざわざ家まで来てくれて有り難うって思ってしまう。
でも、やっぱりそんな風に思う姑なんて少ないし、実際その状態じゃ手伝いもしてないですよね?取り合えず今回の事は謝って、次回手土産持ってけばいいと思います。吐いた事はきちんと否定しといた方がいいのでは。

2014.1.11 18:32 7

大変(30歳)

やっちゃいましたね〜
でも、過ぎたことはしかたない。
しばらくは言われるかもしれませんが、「すみません、お恥ずかしい…」でやりすごしましょう。
いつか笑い話になるときがきますよ、きっと

私も、義実家でちょくちょくやっちゃってます
しかも義実家は皆一切酒を飲まないという環境ですが、私は酒好き
あまり気にしすぎると余計ギクシャクしちゃいますよ。

2014.1.11 19:01 3

まいっこ(35歳)

年末に、夜勤始めたから、義母に主サンだけ正月帰ってこなくていいと言われたが、どうしたらいいかと相談してた方じゃないですか?
もしその方だったら、来なくてよいと言われたのに来て、酔っ払って迷惑かけて、義母さんはご立腹でしょうね。
義母からしたら嫌がらせかと受け取るかも。

もうそういうキャラで通したらどうでしょうか?
あきれて何も言わなくなりますよ、そのうち。

2014.1.11 19:43 11

まいまい(秘密)

あー…やっちゃいましたね。これが旦那(息子)だったらよくある光景で、義母もなんとも思わないのでしょうけど。

マナさんが何を言っても聞かないと思います。旦那さんから「マナは仕事がんばってて大変なんだよ。疲れてるのにわざわざ来てくれたんだ、文句言うなよ。いつもは家事育児をきちんとしてくれてる」とかフォローしてくれたらいいのですが。

ちなみにうちの近所のおばさん、頭が良くて高収入で美人で気が利くお嫁さんの悪口言いまくりですよ。トラブルがなくても大抵のお嫁さんは姑から嫌われてるから大丈夫です!

2014.1.11 20:39 13

匿名(35歳)

みんな厳しいなー。
私もお酒での失敗は数しれず、恥多き人生を送ってきました。

主さん、今回は本当に穴があったら入りたい気分ですよね。
私からしたらお義母さんが少々怒り過ぎのような気もしますが・・・反省し、今後はいい嫁キャンペーン頑張って下さい!

2014.1.11 21:03 14

ぱふ(35歳)

うちは逆で義母が泊まりに来た際に泥酔し、大騒ぎした果てにゲロまで吐いていきましたよ。
何年たっても忘れませんし、人としての信用ゼロです。自分の適量がわからないなんてだらしないな-って。

嫁姑って簡単に亀裂が入るんだと思いますよ。元々好きじゃありませんしね。
以来義母を招くことは極力避け、招いてもお酒は出しません。
失った信用はなかなかとり戻せませんよ。浅はかでしたね。

2014.1.11 21:47 16

アヤメ(36歳)

気になるのは「長女が心配だから一緒に風呂に入ってくれた」とあるところです。主さん、普段から自宅でも酔い潰れる事が多いのでしょうか?長女といっても主さんの年齢からすると大きくても10歳くらいですよね。
もしそうなら、これを機に皆さんが勧めている禁酒をなさったらよいのではないでしょうか。

もし普段は酒を飲まずに家事育児をされているなら、ご主人が少なからず主さんを庇うと思うのですが…そこのところはどうなのでしょうか。

手土産の一升瓶で嫁が泥酔はちょっと…と思います。それ、手土産じゃないですよ(苦笑)お義父様がお好きなのでしょうか?酒は男どもに任せて、そんな光景を義母と一緒に愚痴りながら家事をする方が賢いですよ。

でも義実家でそれだけくつろげるのは、ある意味とても羨ましいです。

2014.1.11 23:54 23

ゆらゆら(31歳)

やっちゃいましたね~。
私もお酒好きですが、さすがに子供の前でそこまで酔っ払った事はないし、義理実家でなんて飲んでも酔えないです。
義母さんにも、義理の実家でこんな状態なら普段はもっと酷いんじゃ?と思われた可能性大ですね。

でもやってしまった事は今更どうしようもないので、これからは義理実家では禁酒するくらいしかないと思います。

ちなみにご主人からの主さんを庇うような発言は、余計義母の面白くない感情に火をつけるだけなのでやめた方がいいですよ。
フォローしてもらうなら、「嫁もあれから反省して落ち込んでる」と主さんの様子を少々大げさに伝えてもらうくらいの方がいいと思いますよ。

2014.1.12 03:22 5

とくこ(35歳)

嫁として云々以前に飲酒後に入浴する事が危険だと思います。
年齢問わず危険な行為です。下手したら病院行きで大惨事ですよ。意識が足りないです。

2014.1.12 07:19 29

納豆(秘密)

私はお酒を飲まない(飲めない)し、酔っぱらいに絡まれて怖い思いをしたことがあるので(ちなみに女性です)、もし身内がそんな状態になったらだらしないと思うし付き合いも控えると思います。

主さんは①義実家というアウェイな場所で②夜勤あけで酔いが早く回りそうだとわかっていたのに飲んだ③そして子どもの世話も出来ないくらい泥酔④義母が「お風呂はやめておけ」と言ったのに入浴⑤何故か一度お風呂に入った長女が心配していっしょに入る。

どれもさっぱり理解できません。

とくにお風呂の件は?
酔って入浴するのってかなり危険ではないですか?転倒とか溺れるとか…それで亡くなった方も知っています。
義母はそれでお風呂はやめておけと言ったのに、夜勤で入ってないから入るって…そういう判断も出来ないくらい泥酔していたということ?

長女に心配されていっしょに入ってもらうってことは以前にも同じことがあったということですよね?でなきゃ危ないとかわからないし…。

で、その間旦那さんは何してたんですか?
お酒もお風呂も止めなかったの?

本当に意味がわかりません。

今後は、禁酒してほとぼりが冷めるのを待つしかないのでしょうか?

お酒については寛大な人もいるかもしれませんが、義母さんが私のように酒の失敗が大嫌いな人なら、たぶん永遠に禍根が残ると思います。

2014.1.12 17:27 19

さわこ(35歳)

何人かの方が書かれてますが、お酒飲む事がどうこうより
その状態でお風呂に入ってる嫁なんてみたら
普段どんな生活なんだと思われますよ。
そこは常識の問題です。

ちなみに以前ウチの義妹も酔っぱらって、
弟や両親の愚痴言いまくり引いてしまいました。
酔うと本心出ますね。

2014.1.12 17:33 14

ししまる(39歳)

禁酒に一票!

言葉でなく態度や行動で誠意を見せるしかない。

さらに、
義母には一生嫌われたままかも…という覚悟はして。

こんなに反省しているのになんて傲慢な態度は絶対ダメ。

ご機嫌とりは逆効果。

とにかく、反省し続けること。

あとちゃんと娘さんに謝って下さい。

2014.1.12 21:42 4

禁酒(秘密)

これが男ならよくある光景なので、いいんじゃないですか?嫁なんてどんなにいい人でもどのみち嫌われるし。変に好かれて同居や介護を期待されても困るし。

パートで年末年始夜勤なのは、息子の稼ぎに問題有りだからでしょうし。(違ってたらゴメンなさい)

ただ、お風呂は危険ですよね。

連絡来なければ来ないで、主さんが困るのでなければ放っておいて良いのでは?

2014.1.13 00:58 11

匿名(秘密)

義母さんからしたら、泥酔していると見えたスレ主さんに対して、その状態で入浴しないよう注意したのに、スレ主さんが強行

酒を飲んだその様子は、娘が母親を心配するには充分で母親に何かあったらと一緒に入浴した。
ヨコですが、酒を飲んで入浴して亡くなった方が仕事関係でいます。危険ですよ。
風呂の中で寝入ってしまい、危なかった経験した方は、酒を飲んだら絶対風呂は入らない、みんなも気をつけてって言っていました。

義母の注意を無視して娘を巻き混んでまで自分優先なスレ主さんと映っても仕方ないと思います。

私なら迷惑かけた以上、一度詫びに行き、義父母宅では今後酒はのまないようにします。

失敗はだれでもありますが、開き直っていないスレ主さんなら同じ失敗は二度しないで済むのでは?

2014.1.13 09:49 5

匿名(40歳)

うちは夫の
実家、義理父なんて特にですが、みんなお酒大好きなので、そんな事で怒りをかうようなことありません。正月だし、
毎日の事じゃないでしょう。

今後飲み過ぎに注意して、
ダメな嫁なんてあまり自分を責めすぎないほうが。。。。

2014.1.13 12:22 2

匿名(35歳)

男ならよくある‥そりゃそうなんでしょうが、実際男だったら許されても女がしたら印象が悪い事なんて現実にいっぱいあるし、その逆も当然ありますよね。
なんかその開き直り方は子供の屁理屈みたいです。

義母さんが怒ってるのも酔っ払ってしまった事自体より、人の注意を無視してお風呂に入った事と、親なのに子供に心配されるような行動をした主さんの親としての自覚のなさなのでは?

主さんはちゃんと反省してるから大丈夫だと思いますが、自分に完全に非があるような時は、あまり開き直らず謙虚に反省した方が相手にも伝わると思いますよ。

2014.1.14 01:08 11

匿名(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page