HOME > 質問広場 > くらし > 義実家で、泊まった際、夫...

義実家で、泊まった際、夫婦の寝室に勝手に入ってきますか?

2012.3.25 23:49    0 2

質問者: エレナさん(27歳)

皆様のご意見、ご経験をお聞かせ下さい。
義実家へ帰った時のことです。義姉家族は、いつも義実家へ来ています。(義実家の目の前に家を買ってもらい住んでいます)そして、毎日義母の作ったごはんを食べ、お風呂に入り帰っていくのですが、おいっこが二人いて、毎回、私達夫婦の寝室へ勝手に入ってきます。私は、車酔いしやすい体質で、ついたら部屋で少し休みたいのに(体調が悪いときは義親には伝えて部屋にいます)すぐに走ってきて勝手に扉をあけて、遊ぼーといってきます。遊ぶのは、もちろんいいのですが、体調が悪いと伝えているのに子供には分からないので仕方ないですが。。。そして夜の10時を回っても、いっこうに部屋からでていってくれません。(まだ二歳と三歳なのに義姉は寝かそうとしません)最近エスカレートしてきて、私達が泊まるのに合わせて義姉も子供と泊まるので、私達の部屋でずっと遊んで、そのまま寝ることもありました。私達は子供がいないのをいいことに、ずっと、子守りをさせられています。私はどちらかというと子供が苦手です。姉は実家において、度々、家に帰ったりもします。夫は、実の甥っこなので、かわいいし帰った時だけ、と気にしていませんが、私はそれでなくても義実家で何泊もするので疲れてきてしまいます。もちろん帰った時しか遊べないので、その気持ちもわかりますが、男二人なので遊び方が半端なく、めんたまえぐるぞーとかいいながら目をついてきたりもします。ボクシングごっことかも半端なく体当たりしてきます。下の子もつられて真似しています。もちろん義姉はほったらかし。
また、義姉に何時に寝てるのか質問すると、いつもは九時半と言われ、遠回しに結構遅いですねと言うと、これでも早い方なんだけどと言われました。
もし私に子供がいて、逆の立場なら、いつも九時半に寝かせてようが、遅くともせめて八時には、部屋からでなさいと言うと思います。
お子さんのいらっしゃる方、また義実家へ泊まられて甥や姪がいらっしゃる方、こういうのが普通なのでしょうか?私の心が狭すぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完全に子守りに使われている印象ですね。

まず驚いたのは、義実家に主さん御夫婦の寝室なるものがある事です。
うちは義実家に行った際、仏壇がある和室に布団を敷いて寝るので、朝起きたら布団を畳み、後は荷物があってもみんな出入り自由です。
なので、寝室と呼べる部屋がある主さんがちょっと羨ましいです。

でも、具合が悪い時ぐらいはゆっくりしたいですよね。
それにそんな遅い時間まで、主さんに子供の面倒をみさせる義姉も図々しいなと思います。
私は例え自分の兄弟でも、長時間子供の遊び相手をしてもらうのは躊躇います。
なぜなら相手の自由な時間を奪う事になるからです。

義姉さん、主さんが喜んで好き好んで、長時間子供の面倒をみてると勘違いしてるのでしょうか。
私だったらまず夫に「具合が悪い時ぐらいはゆっくりさせて欲しい。」と言いますよ。
さすがに駄目とは言わないでしょう。
それにあまり酷いようなら、「義実家って、どうしても気を遣って疲れてしまう。その上長時間夜遅くまで子供たちの相手をするのは、正直きつい。」と御主人に訴えるべきです。

義母や義姉に言える事ではないと思うので、まず御主人に正直に言った方がいいですよ。
男の人って鈍感だから、それこそ主さんが苦に思ってる事すら気づいていないかもしれないですし。

2012.3.26 07:03 17

しゃぼん(33歳)

自分の事かと思い驚いしまいました!!

私も義姉(子供は男の子ばかり)が帰省時に泊る事が多かったのでお気持ちがものすごく分かります。
私の場合、部屋がないのでふすま一枚ですね…
ですので気分が悪くても、日中や早い時間は横になれ場所も一人になれる場所もありません。
11時を過ぎても寝ませんし、おやつを食べだします。
義姉や義母は『今日は誰と寝る?』と言って私たちに押しつけてる気がします。
唯一、一人の時間のお風呂でさえも『一緒に入る』と言ってなくなった事もあります。
私が喜んでいるとでも思っているのでしょう。誰も止めませんでした。あり得ませんでした。

元々、他の家や他人が一緒だと寝れない私で、寝れないと体調が悪くなりますので、主人にだけは苦情を言って多少は言ってもらうようにしましたが、配慮は全くない泊りづらい義実家です。

私の場合、我慢して我慢して、追い打ちをかけられ…義姉も義母も受け入れられなくなってしまってます。
そんなにならないように、ある程度の距離を置かれるようにされた方がいいかもしれません。
何もかも許し、このまま懐かれすぎてしまうと、『この人には遠慮はいらない、何をしても許される』と思われてしまいます。
甥っ子さんはまだ3歳ですが、5歳の頃が一番辛いかもしれません。力は付くのに手加減ができないのでパワーアップしますよ!
気を付けてください。

2012.3.27 12:08 10

わぁー!(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page