HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自分の兄弟の妊娠を義両親...

自分の兄弟の妊娠を義両親へ報告するタイミング

2012.6.27 09:40    0 19

質問者: まるこさん(29歳)

広場違いでしたらすみません。

先日、姉が第二子を出産しました。妊娠がわかり、安定期に入れば義両親に伝えようと思っていました。ですが、安定期に入った頃に主人の姉が4ヶ月の時に流産してしまい言いづらくなり、ずっと言えないままでした。

ですが、出産まで何があるか分からないし、無事に生まれたら言えばいいか!と思うようになり、次に義実家へ行く機会に出産を報告するつもりでいました。

昨日、主人が実家に用があって寄って帰ってきたのですが、ご近所の方が妊娠したという話になり(義実家とは徒歩5分の距離です)、ついでに「まるこの姉ちゃんも2人目産まれたんよ」と言ったそうです。
そしたら、「妊娠してたの!?聞いてない!」という反応だったそうで…
主人は、言おうとしたんだけど姉ちゃん流産しちゃったしまるこも言えなかったんだよ、とフォローしてくれたそうですが…

ちなみに、私自身の妊娠も安定期に入ってから報告しましたがそれも気に入らなかったようです。
知りたがりな義母なのですが、義姉が流産して暗い雰囲気の中言えるわけがないしどうすればよかったんだろうとモヤモヤしてます。

みなさんはご自分のご兄弟の妊娠出産をいつ義両親に報告していますか?よかったら教えてください。

分かりづらい文章だったらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたは間違ってませんよ。


って言ってほしいんですね。

そもそも自分の姉妹の妊娠出産の話なんてわざわざご主人の家族に話す必要あるんですか?

2012.6.27 10:49 27

はいはい(29歳)

あなたは間違ってませんよ。


って言ってほしいんですね。

そもそも自分の姉妹の妊娠出産の話なんてわざわざご主人の家族に話す必要あるんですか?

2012.6.27 10:55 11

はいはい(29歳)

別に、私の兄弟夫婦に子供が産まれようが、
夫の親に報告はしません。
私の親の事なら、義両親も知っておきたい事があるかもしれないけど、嫁の兄弟のことまで、知る必要があるとは思えないので…。

お義母さまは、知ったところでどうするんでしょうか?
御祝でも包むんですか?
義理の兄弟の親からまで御祝もらっても、面倒くさいですよね…。

旦那さまのように、関連の話が出たついでに、世間話の一環として話すことはあるとは思いますけどね。

まあ、みんなが近場に住んでいて、会う機会があるとかなら別ですが…。

2012.6.27 10:59 25

匿名(31歳)

自分の兄弟の妊娠出産ですよね!?
言わないです。
言う理由がわかりません。

ってかそんな話を聞かされたら
『包まないと…じゃん(ため息)』って
正直、思ってしまう。

2012.6.27 12:07 30

匿名(秘密)

うちは、姉の第二子が三歳位の時に会話の流れで義親が知った感じです。
報告する必要あったんでしょうか?
ちなみに義親とは週に1〜2回は会っています。

2012.6.27 12:53 12

ふう(32歳)

お義姉さんが流産された頃に報告してたら、それはそれで非難されてた気がしますよ。
いずれにしろ非難されてたと思うので、もうあまり気にしなくていいと思います。
ご主人がフォローしてくださっただけ良かったですね。

自分の兄弟の妊娠出産を義父母に報告しない、という方もおられますが、私だったら報告すると思います。
(まだ私の兄弟に子どもはおりませんが)
義両親と私の関係が良好で、義両親と私の両親も仲がいいので、報告しないと逆に変だからです。
お祝いのやり取りを抜きにして「言わないなんて水臭い」という雰囲気になりそう…
報告するかしないかは、関係次第かもしれませんね。

自分の妊娠も兄弟の妊娠も、もし報告するならやはり安定期に入ってからかなーと思います。
私自身の場合は初期に切迫流産で入院したため、安定期前に連絡せざるを得なくなりましたが…

2012.6.27 13:54 26

ろっこ(30歳)

まるこさんのご実家とまるこさんの婚家(義理のご両親)は一番近しい親戚となります。
それを考えるとまるこさんのお兄様家族にとっては
一応叔父叔母の立場になるのではないかしら。

なので言う必要はないとは言い切れないと思います。
しかし今回のケースはタイミングが難しいですよね。

気を使って言い出せなかったと言う事を
わかって頂くのが精一杯ではないでしょうか。

2012.6.27 14:51 28

そうなのかしら(37歳)

皆さん教えないと言っていますが、イトコになる訳だから、教えない方が不自然ですよね?

主さんの場合は難しかったと思いますが、私も安定期に入ったら教えると思います。

2012.6.27 16:59 37

コオリイチゴ(29歳)

私は言いました。
言わない人結構いるんですね~。
ちなみにお祝い頂いたので申し訳ないなーと思いましたが。

報告は安定期に入ってからしましたよ。

2012.6.27 17:09 11

シーイッチ(34歳)

私の両親と主人の両親は仲良しだし、うちの義母も知りたがりなので、私は何でもタイミングをみて報告します。
隠しても筒抜けの環境なので、いつも後手にならないようにしてます。
義母の感覚では「義理とは言っても、息子の兄弟・姉妹」なんだと思います。

私だったら「私悩んでいて…。義姉さんの事を考えると辛くて言いだしにくくて、まずはご相談なのだけど…」と、義母の意見を求めるかな。

2012.6.27 17:43 12

ミュウミュウ(39歳)

わざわざ報告する人もいるんですね~。

話の流れで、そういえばってなることはあるだろうけど…



田舎の方がなんでも報告いちいちしてそうですね

2012.6.27 18:35 12

えーと(29歳)

田舎じゃないですが(東京です)
報告しますよ。
 
両家の孫の人数を知らない親戚付き合いって
私はちょっと信じられないです。
 
姉の子供・・・というよりも
両親の近況(孫が増えること)として
夫の両親にも伝えると思います。
わざわざ・・・というのはないでしょうが
臨月前までに何度か会うタイミングの中で言うと思います。
 
ちなみに、夫の妹の妊娠、出産はもちろん私の両親に報告しました。
義妹にお祝いを贈ってくれたようですが
夫の両親からもお礼の電話をもらったと母が教えてくれました。
 
年賀状やお中元、お歳暮の際には
お互い孫の話で盛り上がっているようですよ。
 

2012.6.27 20:48 24

からし醤油(37歳)

私も大阪市内で生まれ育ったので田舎ではないと思いますが…普通に言うと思います。(私の兄弟はまだ未婚ですが。)
大げさに報告、という形でなく、世間話として言うのが私にとって普通の感覚かなぁと思います。

先の方もおっしゃってましたが、主さんの場合はお義姉さんの事がありますし、お義母さんに相談、という形で伝えるのがベストだったのかなと思います。
今なら、言うタイミングを悩んでいたのですが、人づてで伝わってしまってすみません、と下手に出るのがいいかもですね。

2012.6.27 22:02 13

ゆう(34歳)

義理の実家に、自分のきょうだいの出産報告をしない人が、あまりにも多くてびっくりです。

私のきょうだいは、私の他は誰も結婚してないので、報告する機会すらありませんが、もしそのような機会があれば、当然、報告すると思います。

報告するのは、義理のお姉さんの件があったのであれば、出産後にさりげなく報告で良かったと思いますよ。
でも、旦那さんが話の流れでしゃべってしまったのは、まずかったと思います。
電話でもいいから、主さんから義理のお母さんへの報告の方が、角が立たなかっただろうなと思います。

私も、義理の家への自分の妊娠報告は、安定期以降にするつもりでした。
残念ながら10週で流産してしまいましたが・・・。
きっと妊娠報告したらすぐに近所や親戚中に広まっていただろうし、その状態での流産報告は辛くてたまらなかっただろうと思うので、早めの妊娠報告をしなくて良かったなと、心底思いましたよ。
そこは、家族とはいえ義理なのですから、どんなに嫌味を言われようと、自分を守っていいと思いますよ。

2012.6.27 22:12 12

クル実(39歳)

普通はわざわざ言わないですよ。
言う必要も意味もありません。

2012.6.27 22:18 9

え?(30歳)

言わない人が多くて驚きました。
「言う必要がない」って…必要だと思います。
結婚の時もお祝いのやり取りをするし、義実家に行った時も実家の家族の話をよくするので、当たり前にします。
田舎だからとか都会だからとか、関係ないんじゃないですかね?

主さんの場合は義姉さんの事があったので仕方ないと思います。
私でもそうしたと思うし、ご主人もフォローしてくれたんですから大丈夫ですよ!

2012.6.28 09:04 15

えええ!(33歳)

田舎の方が報告なんでもしてそうですよー

田舎とか農家とか親戚付き合い濃そうだし
だから田舎のがそもそも同居やら敷地内やら多いし

あー
田舎ってめんどくさそ

2012.6.28 10:21 7

いやいやいや(29歳)

煽られているとわかりながらも一応レスしますね。
2度目のレス(これは横レスですが)です。

地方、都会なんてまったく関係ないと思います。
要は関係性ではないですか?
そこばかり強調されるのはなぜかしら。
そう思いたいだけなんでしょうね。
しかも地方の方に大変失礼です。


ちなみに私の実家は東京のM区、婚家はその隣のS区。
私たちが住んでいるのは私の実家のM区の隣のM区です(両方Mですね)。
田舎なのかしら。
もしここが田舎でしたら都会なんて新宿区以外にないでしょうね。
新宿区が都会かどうかは賛否両論あると思いますが、
一応県庁所在地ですから。

2012.6.28 14:06 13

そうなのかしら(37歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

報告する方としない方と半々くらいなのですね。

うちの義母は先にも述べた通り、知りたがりで自分の知らないことがあると不機嫌になりいろいろ面倒なので、義実家へ行ったときには何でも報告するようにしています。
田舎だから、という意見がありましたが、うちの場合は義母の性格も関係していそうですね。
次に義実家へ行ったときに「伝えるのが遅くなってすみません」と言おうと思います。

いろいろなご意見ありがとうございました。

2012.6.28 15:57 9

まるこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top