HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性病について

性病について

2004.7.2 13:11    0 3

質問者: あきさん(秘密)

彼氏が性病にかかってしまって、私も検査を受けようと思っています。
性病の検査は婦人科ですか?
あと、どのような診察が行われるのかが気になります。
できれば保険証を使いたくないのですが、
それでもOKな病院とかありますか?
婦人科に行くのも初めてなので、とても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性病の検査は内診して、先生がおりものの色を見て、あと綿棒をつかって膣の分泌物を検査するのと、血液検査になります 保険証を使う使わないは自分次第ですが全部実費になりますよ

2004.7.5 13:44 8

さら(秘密)

性病検査は婦人科です。
診察は主に、問診、内診、洗浄処置、血液検査等になると思います。
来院した際には、「性病検査をしたい」と言うだけでなく、「彼氏が○○という病気になったので、検査がしたい」という旨をしっかり伝えましょう。
あと、保険証を使いたくないと言えば、使わずに診察をしてくれる病院はあると思います。
ですが、相当高いです。
「はんこを押さないでください」と言えば、病院のはんこは押しませんし、周りにばれる心配もないので、保険は使うべきだと思います。
もし親御さんが保険証の管理をしていて言わないといけない状況なのであれば、「生理痛がひどくて」「膀胱炎かも」など、差し障りのないことを言ってみては?
婦人科にかかると言わないのであれば、「風邪で」というのも有効だと思いますよ。

婦人科の診察は初めての場合、とても抵抗があるのはとてもよくわかります。
でも痛いことをされるわけではありません。
「これが終われば、心配事はなくなるっ!!」って気持ちで乗り込んでみてください。
恥ずかしいのは一瞬です。
内診がいやで「病気かも・・・」って悩み続けるよりも、一瞬恥ずかしい思いをするかもしれないけど、「よかった」って思える方がずっといいと思います。

文章へたくそでごめんなさい。
性病は必ず治る病気です。
しかも早ければ早いほど、症状も軽く治療期間も短くすみます。
ただ、再発しやすいものなので、自己判断せずに、お医者さんの言うことをしっかり守りましょう。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

2004.7.5 14:14 10

ななみ(秘密)

さっそく、検査に行ってみました。
内視鏡で子宮も見てもらったのですが、
炎症はないので、あまり心配はしなくていいと言われました。
でも、内診をしたあと、血が出たんですが、
これは大丈夫なんでしょうか?
医者の方には「少し血がでるかも」と言われたのですが、
ちょっと心配です。

2004.7.6 17:35 12

あき(19歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧