HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半、1日中指しゃぶり...

1歳半、1日中指しゃぶりしています。

2012.7.5 00:11    2 2

質問者: かなさん(33歳)

1歳半の娘がいます。1歳の断乳のタイミングで指しゃぶりが始まりました。
最初はおっぱいの代わりだからと、あまり気にしていませんでしたし、色々な場所で相談してもこの時期はまだ無理してやめさせなくても・・・という意見ばかりでした。
その後半年が経ち、最近では外遊びも多く色々な事に興味を持つ時期だとは思いますが、娘はとにかく昼間も1日中指をしゃぶっています。もちろん何かに夢中になっている時は、外れますが1日のうちかなり短い時間です。本を読んであげても、公園で遊んでいても、テレビを見ていても、一緒におままごとをしていても・・・常に指は口の中です。よく手遊びを一緒にするとか、さりげなく指をそっと外すとか書かれていますが、娘には通用せず・・・。逆に指さえあればひとりで泣くことなくゴロンと横になっていたりもしていて・・・。
決していつも放置しているわけでもなく、娘と接する時間は持っていると思っています。

そして、最近前歯が確実に出てきています。永久歯が生えかわるまでに治せばいいともいわれますが、それは娘のように1日中しゃぶっている子はまた別なのかと思いまして。まだ1歳半ですが、無理にでもやめさせた方が良いのでしょうか。まだ言い聞かせるには難しい時期だし、無理矢理ワサビとか(笑)バイターストップとか使った方がいいのかなーとか悩んでいます。

同じようなお子さんをお持ちの方、どのようにやめさせたか、どうすべきなのか、ご意見いただけますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯からです。
私の娘も指しゃぶりがすごかったです!現在は1歳4ヶ月ですが1歳3ヶ月の時にやめさせました!
寝るときは指がないと寝ないし、砂いじりした後も平気で指しゃぶり。。。私もスレ主さんと同じでまだわからない時期だし辞めさせるには早いかな?とすんごく悩んだし周りにも沢山相談しました!
でも、私の周りにはたまたま指しゃぶりしてる子供はいなくて参考になる話は聞けずじまい。でも、左前歯が前にズレはじめたんです。辞めさせようと決心しました!
指に塗る苦い商品を使おうとも思ったんですが、掴み食べ?の真っ最中だったのであきらめ、私は一日中指を口に入れる前に「前歯でちゃうからダメよー」「ばっちーからやめようね」と理由を話して手を繋いでごまかしました!
すんごい大変でした!一日目は泣きつかれて寝たというほど!夜中は指を無意識にしゃぶるので無理矢理はずして手を握りながら阻止!私はほとんど眠れませんでした!
本当無理なんじゃないかと私まで泣きました!
でも、根気よく3日続けたら日中はやらなくなったんです!やるのは寝る時だけ!
それも根気よく手を繋いでいたら、3日くらいしたら指しゃぶりせずに寝たんです!後は無意識な寝ている時にたまにって感じでトータル2週間くらいで完全になくなりました!

すごく大変でしたが、いけない事だよと言えばなんとなく伝わると思うし、吸いだこも今はきれいに治りました!なんとなく跡があるかな?くらいです!
卒乳?断乳?させる時の意気込みで頑張ってください!

歯並びが崩れると永久歯にも影響あると思うので早めに!
知恵つく前にやめさせた方がいいかなと思います!

2012.7.5 07:52 7

イェン(34歳)

主です。イェンさん、貴重なご意見どうもありがとうございます!!状況を理解していただけただけでとても嬉しく、さらに背中を押していただけたようで・・・。頑張って指しゃぶりやめさせてみます!!

今の時期がこの子のやめ時だと思って。最初は私も言い聞かせから初めてみます。確かに断乳の時も頑張りました!イェンさんみたいにママも一緒になって頑張ってみます。ありがとうございました。

2012.7.5 20:06 14

かな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top