HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1ヶ月半過ぎの指しゃぶり

1ヶ月半過ぎの指しゃぶり

2010.8.19 05:38    1 2

質問者: そーちゃんママさん(秘密)

こんにちは。
いつも拝見しています。
質問なのですが、
1ヶ月半過ぎの子供ってお腹が一杯でも指しゃぶりをするものなんですか?
それとも飲みたらないだけなんでしょうか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんは何でも口に入れて認識します。

1ヶ月半くらいだと「自分の手」を認識して
「何これ~面白い、ハムハムしちゃえ」
って感じで指しゃぶりしてるんだと思います。

成長の証だと思います。

そのうち、指だけじゃなくおもちゃとか
いろんな物を口に入れて遊ぶようになりますよ。

だから空腹とか関係ないですよ。

2010.8.19 08:09 21

さららん(29歳)

指しゃぶりって、乳首を吸うように指先を口に1cm以上くらい入れてちゅうちゅう吸う事を言うと思いますが、そんな感じですか?
舐めてるだけなら、それは指しゃぶりでなく手を認識し始めているそうです。
赤ちゃんにとって1番最初のおもちゃが手なのだそうです。
なので、最初は眺めて遊び、今度は舐めて確かめながら遊ぶ。
指を舐めるのは成長の上で大切な事なので、止めさせてはいけないそうです。
逆に、指しゃぶりは歯並びが悪くなると言われています。

なので私は、指しゃぶりを始めたらおしゃぶりに変えさせてました。
ただ、遊んでる時は、そのまま遊ばせてました。
お腹空いた時に泣きませんか?
お腹が空けば、たいがい泣くので、もし、飲み足りないなら泣くのではないかと思います。
ご機嫌よく遊んでるなら、それは手で遊ぶのが楽しいだけだと思いました。

2010.8.19 08:37 22

タルト(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top