HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月半の指しゃぶり

2ヶ月半の指しゃぶり

2011.8.17 09:18    0 7

質問者: アリさん(26歳)

2ヶ月半の子育て中です。
2日前から指しゃぶりを始めました。

授乳前、授乳後に限らず…静かだな〜思ったら指しゃぶりです。

母親に言ったら
「母乳が足りない」「愛情が足りない」「気付いたら指を外しなさい」
言われました。

市販のおしゃぶりを買ってきましたが…嫌がります。
ネット検索してみるとー
遊んでるだけ。
書いてあります。

オモチャに興味が湧いてきたらなくなるのでしょうか?
自然にやらなくなるのでしょうか?

ご経験者の方教えて下さい。
やはり今から気付いたら外した方がいいのでしょうか?

何歳くらいまで指しゃぶりをしていたかも教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは自分の指を認識した成長の証でもあるんですよ!
今はいろんなことを覚える時期みたいですよ。
お母さん世代の言うことを気にせずに自信持って育児して下さいね。

2011.8.17 10:12 27

チキン(30歳)

ウチの娘も生後3日からおしゃぶりしてました(^-^;
今3ヶ月が過ぎましたが、お腹がいっぱいでも機嫌が良いときでもチュッチュッして遊んでます!

私も散々腹が空いてる母乳が出てないと言われ初めての育児でノイローゼ気味になりましたが、娘はぶくぶく太り、悩んで損しました!
私もネットで調べたり、医師に相談したところ、おしゃぶりという人工的なものよりも、指しゃぶりの方が口の中で自由に動かせるので出っ歯にもなりにくく、1歳半あたりから遅くとも2歳までにやめさせれば歯並びに影響が出ないそうです!
愛情不足と言われるゆえんは、3歳を過ぎてからの指しゃぶりは愛情不足からくるそうなので、その情報とごっちゃになっているのでしょうね!

そんな私は4歳まで指しゃぶりをしていましたが出っ歯になっていませんし、今は唯一の一人遊び道具ですから遊ばせたらいいと思います!
ただ、周りを説得するのが面倒くさいんですよね(-_-;)

2011.8.17 12:07 31

綿(27歳)

うちも同じでしたよ。
そんなものだと思います。
「それが指だよー、おいしい?」なんて笑って見てました。

母乳が足りないというのは状況によってはわかりませんが、愛情が足りないなんてないですよ~。
あかちゃんにとっては、自分の指も初めてのものだから不思議なものだし、おもしろいものだと言われますよね。
気にしなくていいと思います。
今は暑いですけど、うちは寒い時期だったので、ベタベタになった後すぐに冷たくなるので、気をつけて拭いていました。

うちの子(1歳半)は今は眠いときだけ口に入れますけど、アリさんのお子さんも時期がきたらなくなると思います。

ちなみに、お恥ずかしながら私自身は夜寝るときだけですが、小学校低学年まで指しゃぶりしてました…(汗)
弊害はないですけど…。

2011.8.17 13:39 9

スター(36歳)

元保育士です!

2ヶ月の指しゃぶりは成長段階でよくあることで
自分の指を認識したりしてるということです。
いわゆる幼稚園た小学校くらいの子がする
指しゃぶりとは全く違うものです!
成長の証です。
ですから無理にやめさせたり心配しなくても
大丈夫ですよ。

おばあちゃん世代の人って勘違いするんですよね。
抱っこすると抱き癖が付く!とかね。

説明するか、分かってもらえなくても
聞き流していいですよ。
成長したのね~って喜んであげて下さいね。

2011.8.17 14:10 11

リア(38歳)

こんにちは。うちも2ヶ月くらいから指しゃぶり始めました。指しゃぶりしているときは「赤ちゃんのリラックスタイムだから邪魔しちゃいけない」と本で読んだことがあります。自分の手が初めてのおもちゃだとか言いますよね!うちは近所のおばさんが「もう指しゃぶり出来るんかね!あんた賢いねー」って息子に言ってくれたのですごく嬉しかったです。それからは私も「もぐもぐ上手だねー、楽しいね」と話しかけながら見ています。
たしかに周りの人はすぐ「お腹すいてるんじゃないの」って言うので面倒くさいですね。お互い頑張りましょう!

2011.8.17 18:10 9

もも(33歳)

ごめんなさい、追加です。
私は遊んでるんだと説明するときもありますが、しつこかったり面倒なときは「大丈夫、お腹がすいたらちゃんと泣くから」って言おうと思ってます!

2011.8.17 18:14 8

もも(33歳)

たくさんお返事ありがとうございました。

やはり指しゃぶりは大丈夫なのは再認識しました。

ありがとうございました。

2011.8.18 07:34 9

アリ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top