HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4ヶ月半の指しゃぶり

4ヶ月半の指しゃぶり

2005.6.22 11:32    0 8

質問者: みどりさん(28歳)

指しゃぶりってさせない方がいいんですか?
息子は3ヶ月頃から指しゃぶりが始まり今も続いていますが、癖になるからやめさせる方がいいと聞いたこともあります。
まだ玩具には興味を示さず自分の手とガーゼやタオルで遊んでいますが、玩具に興味が出てきたら指しゃぶりも少なくなるかな、って思って今は好きにさせているのですが。。。
お腹が空いていたら指の舐め方が激しくなるのですが、かまってほしい時なんかも赤ちゃんって指しゃぶりで意思表示するんですかね!?
だとすれば私はあまり息子の相手になってあげられてないのかな〜なんて今更ながら不安になってきます・・・

指しゃぶりのかわりにおしゃぶりを与えるという構図はやはりおかしいですか?
今は寝入る時と夜中に目を覚ました時におしゃぶりをさせています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちっともおかしくありませんよ。おしゃぶりを渡すほうが良いかも知れませんね。

2005.6.22 14:36 9

さくら(秘密)

指しゃぶりは成長の一過程で、正常なことですよ。
うちの娘10ヶ月も同じころに指しゃぶりをはじめましたが、
ハイハイする頃になると、自然になくなりました。
母乳で育てていらっしゃるのでしたら、ゴムのおしゃぶりは与えないほうがいいと聞いたことがあります。

2005.6.22 14:44 8

ももんが〜(33歳)

今は自分の手を認識するためのおしゃぶりだから、させてていいのでは?
うちの娘は1ヶ月後半から指しゃぶりが始まりましたが、
主治医から発達のためには良いことだよ!と言われました。
現在は6ヶ月ですが、好きなだけしゃぶらせてますし、
おしゃぶりや歯がためも使いたい放題です。

ある程度大きくなったら(1歳になったらとか)やめさせたらいいのではないでしょうか。

2005.6.22 15:21 11

まちゃ(秘密)

うちの子は最初の頃はおしゃぶりをしていましたが
途中からおしゃぶりが嫌いになって、それからはずっと
指しゃぶりです。
どちらにも賛否両論あって一概にこっちがいいよとは
言えないのですが、私は娘が好きなようにすれば良いと
考えています。
1歳になった今でも、暇な時や眠る時に指しゃぶりしています。
外で遊んでいる時など遊びに夢中な時は一切しないですね。
そのうち、っていうかまだまだだろうけど
自分で恥ずかしいって思うようになったらやめるだろうなと
余裕を持って見守っています。

2005.6.22 15:33 9

結(29歳)

みどりさん、こんにちは。
ウチには子供が2人いますが、
長男は指しゃぶり、次男はおしゃぶりでした。
長男は、昼間の指しゃぶりは、外で遊ぶようなった
1歳ごろから自然に取れましたが、眠くなった時、
眠りが浅くなった時など、指しゃぶりしていました。
3才検診で、止めるように言われ、長男は泣きながら
止めました。歯並びが悪くなるからです。
長男は小学生ですが、前歯は少し出っ歯気味です。
次男のおしゃぶりは、1歳半で自然に取れました。

今、思えば、長男もおしゃぶりにしてれば
良かったのにと、反省しています。

2005.6.22 16:02 10

ぽったん(秘密)

子供の発達を勉強した理学療法士の者です。
指しゃぶりは、発達にとても大切な行動なんです♪
手や足の指を舐めたり、自分の体を触ったり、いろんな感覚をフルに使うことにより、自分の体を確認して理解していく過程の一つです。
玩具に興味が出てくれば減っていくと思いますよ♬

2005.6.22 16:30 5

ミー(30歳)

おしゃぶりの方がいいような気がします。
少し大きくなってすぐに取れるという保障もないので。
でもおしゃぶりが嫌な子もいるので、一度試してみては?
ちなみにおしゃぶりも1才くらいでとるのがいいです。
あまり長いことしていると、自分の意思でとらなくちゃならなくなります。知り合いで3歳になってもおしゃぶりの取れない子がいます。まぁ、ずっとしてるわけではないけれど・・・
外国だと5歳くらいでおしゃぶり取れない子もいたりします。

2005.6.22 16:55 5

くらんき(33歳)

先日ベビーマッサージのインストラクターに聞いたところ
指しゃぶりは赤ちゃんにとって自分のまわりとの距離感、
感触、口と手の感覚を確かめるのに大事な事だと言われました。

目がまだはっきりしない赤ちゃんにとって口は目の変わりだそうです。
おしゃぶりもいいですが歯並びが悪くなるらしいので1年経つ頃には
なるべくはずせるようにした方がいいですね。

2005.6.22 18:27 5

みいこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top