HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腹腔鏡をしたら帝王切開で出産?

腹腔鏡をしたら帝王切開で出産?

2012.7.7 08:49    1 9

質問者: アズキさん(30歳)

一度子宮外妊娠で腹腔鏡手術してます。

それから約一年半後の出産になりそうなんですが
一度腹腔鏡したら出産は必ず帝王切開になるって
他トピで見かけましたが
本当なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹腔鏡をしたらではなくて、子宮にメスを入れたらだと
思います。

なので、お腹切っても子宮にメス入ってないなら
帝王切開にはならないと思いますよ

ちなみに私は腹腔鏡で子宮筋腫の手術したので
帝王切開確定です。

2012.7.7 09:26 15

さき(33歳)

手術の内容や状況にもよると思います。

私は子宮筋腫の手術でしたが、子宮の膜?を削って取って子宮が薄くなっているので絶対帝王切開だと言われました。

手術の際に説明がなければ普通分娩は大丈夫だと思います。

2012.7.7 09:29 23

豆パン(33歳)

こんにちは。

私は多嚢胞性卵巣のため、腹腔鏡手術をしましたが、
普通分娩で問題ないと言われました。

ご参考まで‥‥

2012.7.7 10:06 9

とも(28歳)

返信ありがとうございます。

子宮をいじったかどうかは・・わかりません。
子宮外妊娠だったので片方の卵管を切ったのと
子宮内膜症があったのできれいにしたよと言われました。
小さい筋腫もありますが問題ないと言われます。

再度手術した病院に聞いたほうがよいのでしょうか?
手術日はちょうど一年前です。
それとも新しくいく病院でわかるのでしょうか?

出産予定の病院は違う病院です。
まだ不妊治療をしてた病院に通ってるので
出産予定の病院でみてもらうのは再来週になります。

てっきり普通分娩だと思っていたので
無痛分娩をしてる病院と迷っていたのですが
帝王切開なら意味がないなぁと思って聞いてみました。

2012.7.7 11:48 11

アズキ(30歳)

私は子宮外妊娠をした時に[子宮を少し削ったので出産は帝王切開確定]と言われました。子宮外妊娠イコール帝王切開ではないと思いますよ。私の場合は間質部妊娠と言って、子宮と卵管の間に着床した為(とてもレアケースみたいですが) 卵管切除プラス子宮を若干削りました。卵管切除のみで子宮を触ってないなら大丈夫だと思いますが、手術して頂いた先生に確認するのが一番良いと思います。

2012.7.7 12:50 12

Naomi(37歳)

アズキさん、こんにちは
妊娠おめでとうございます

わたしも筋腫があり、腹腔鏡で手術しました。

産院で初診のとき、
どんな手術だったか、普通分娩できるかを手術した病院に聞いてきてくださいと言われました

新しい病院ではわからないと思います

2012.7.7 14:02 7

りんご虫(40歳)

上で「子宮外妊娠イコール帝王切開ではないと思う」と書いたNaomiです。訂正です。腹腔鏡イコール帝王切開ではないと思います。私も腹腔鏡しましたが、帝王切開になった理由は子宮を削った為だからです。

2012.7.7 17:04 7

Naomi(37歳)

みなさまありがとうございます。

すごく参考になりました!

2012.7.7 19:14 6

アズキ(30歳)

子宮外妊娠し腹腔鏡手術をして取りきれず…その後開腹手術をしましたが、
昨年自然分娩で出産しましたよ!
帝王切開にはならないと思いますよ!!


2012.7.9 16:44 6

ぽんた(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top