HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 余計なことをいいましたか??

余計なことをいいましたか??

2012.7.8 08:32    0 12

質問者: れいなさん(37歳)

おはようございます。
れいなです。年中の息子がいます。

先月幼稚園の運動会があったのですが、同じクラスの女の子で、朝の集合でなかなかママから離れて整列出来ない様子でした。
結局は泣きながらでも先生に預けてママは座席に戻ったようなんですが、その子は見ていたら、泣きやんだものの気分が乗らないみたいで、体操も応援歌も何もしていないで立っている状態でした。

かけっこでも泣きながら走っていました。
でもその後は慣れてきたのか、元気そうにしていました。

その後お弁当があり、お昼休みの時間には機嫌が良さそうにママと手をつないでトイレに行っているのも目にしましたが…・午後の集合の際また泣いてしまって・・・・。

午後1番で年中さんのお遊戯があったのですが、結局ママから離れられず、無理に離していたようですが、朝の様子に戻ってしまい、うちのクラスの年中さんではただ一人、泣いて踊っていませんでした。

それで閉会式の時にその子のママが隣にいたので「頑張ったね、人が多いと緊張するよね・・」と声掛けました。
その子のママはちょっと落ち込んでいるようでしたが「うん、年中なのに…うちみたいなのあまりいないよね」と言っていました。
そして「来年には元気に踊れるよ」と励まして言ったつもりなんですが・・・。

「でも、みんなが楽しく踊っていて、たった一人踊らなかった子供の親の気持ちは、その立場にならないとわからないですよ。そうやって来年は成長するだろう・・・って簡単に気持ちを前向きに考えられないです。人ごとだから言えるんですよ。」と不機嫌そうに言われてしまいました。

確かにうちの息子は、周りに人が多くても動じることがないので、踊らない・・とか歌わない・・・とかの経験はないのですが、よそのお子さんがそういう状態でも、別に「次は踊れたらいいね」と素直に感じただけなんですが・・。

余計なことですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フォローとしては問題ないとは思うんですが、問題はフォローする必要があるほど相手のお母さんと親しいかどうかだと私は思います。
いつもよく一緒にいる親しいお母さんなら「そうだよね~」で済ませられるけれど、大して親しくないクラスメートのお母さんに言われたらやはり不快かも知れません。
スレ主さんと相手のお母さんとの関係はどうですか?
さほど個人的に親しいお母さんでなかったなら、余計なひとことだったかと思います。

2012.7.8 13:40 45

匿名(38歳)

主さんはおかしいと思いませんよ。そのママが少しネガティブ思考なんじゃないかと感じました。うちの息子(2歳10ヵ月)も保育園の発表会では、泣く事はないけど終始直立不動です。でも「仕方ないか、逆に目立って良し」という気楽な気持ちで見てるので、主さんのように声をかけてきてくれたら私は嬉しいです。色んなタイプがいるので、その後は普通に挨拶したりして、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

2012.7.8 13:51 40

楽天(36歳)

そうですね~、お祖父ちゃんやお婆ちゃんに言われたら、「そうだよね!」と返せたかも知れませんが、全て完璧に出来た子の親御さんに言われると、複雑かな?そんな事全然気に成らなかった風に、そこの所はパスして貰った方が有難たかったかも知れませんね。「やっぱり他の人にも出来なかった子に映ったんだ・・」と余計に辛く感じたかも知れないですね。余り使いたく無い言葉ですが、「上から目線」「優越感」と云う言葉が浮かんで来ました。この場合、そっとして上げるのが一番だったと思います。

2012.7.8 14:00 46

ぐりぐら(31歳)

例えばですが、周りはみんな子持ちの中で一人不妊状態で、いくら励ましとはいえ、明確な根拠なく「いつか出来るよ」といってほしくないのと同じなのでしょう。

人によっては励ましが有難く感じる場合もあるでしょうけれど、そのママさんは傷ついたばかりの状態で、具体的なアドバイスならともかく、単なる励ましを言われるぐらいなら、そっとしていて欲しかったのでしょう。

相手が不機嫌なのを察知した段階で、余計なことをごめんなさいね、と言って離れるのが正解だったと思います。

2012.7.8 14:09 36

ミミズク(35歳)

普段から何でも言い合う関係なのか、同じクラスの親同士と言うのか分らないけど
泣いていた子の親同士が慰めあうのと違って上から目線に感じたのかな?

れいなさんがそんなつもりじゃなかったとしても
れいなさんの言葉で相手が嫌な思いをしたなら余計なお世話だったと思います。

言った言葉は取り消せないし、傷つけた事実に対して、どう対処したら良いのか考えるべきじゃないのかな?

2012.7.8 15:15 14

makoto(27歳)

何だかもう…。
はげましも、何もかも「余計なお世話」になっちゃうんですね。
そのお母さん、きっと年少の時も同じ思いをして、年中こそはきちんとできるようになっている、と期待していたんじゃないでしょうか。
失望から、ついトピ主さんに八つ当たりしたのかな…と思いました。

>「うん、年中なのに…うちみたいなのあまりいないよね」と言っていました。

に対して、「そうだよねえ」とか言ったら明らかに失言ですが、私は、トピ主さんは何も間違っていないと思います。

2012.7.8 16:33 35

匿名(秘密)

私には年少の息子がいて、行事には何もしません。
つい昨日も園で盆踊りがありましたが、 ただ立っていました。

私はたとえほかのママに言われても多分悩まないですが、主さんがよかれと思ってもそのお母さんが気にしたということは、やはり言わない方がよかったかなと思います。
たしかに、お遊戯とかをちゃんとやる子のママに言われてもあんまり慰めにならないというか…。

できない子同士で「困ったものね」と冗談いうくらいならいいですが。

私の園ママはちゃんとやる子のママですが、なにも触れないので有り難いです。かといって何も見ていないわけではなく、息子に声かけてくれます。

ただ、もし主さんみたいな言葉をかけられても、私は受け流してまともに言い返さないですけど。
よほど普段から悩んでるのかな、そのお母さん…。

言葉って難しいですよね。

2012.7.8 19:14 14

シュン(34歳)

2歳の娘がいます。
週1回のサークルに参加していますが、人見知りが激しく、すぐに泣いて強引に部屋を出てしまいます。

今は気持ちの切り替えもできて、声をかけてくださる方にも素直に返事できますが、はじめのうちは「うちの子だけができないなんて…」とショックで、他のお母さんに慰めや励ましの言葉をかけられても、「簡単に言わないでよ」などという気持ちが正直ありました。
もちろん態度には出していませんが。
なので、そのママさんのお気持ちもわかります。
まして運動会などの大勢が集まる場ですから、結構落ち込まれて、そういう言葉が出てしまったのではないかと思います。
もしかしたら今頃、自分の言葉を反省していらっしゃるかもしれません。

主さんの言葉は余計なことではないと思いますよ。
逆に、気を遣って誰も何も言わない方がつらいです。

2012.7.8 22:41 7

たんぽぽ(38歳)

読んでいてうちの子かと思いました。
うちも同じです、その子と。

去年の3歳、秋の運動会のとき踊りや親子競技などすべて拒否。
私が抱っこしたままやりました。

泣いてしがみついている我が子を抱きながら、すごく残念で疲れました。
そして、周りの「クスクス」という笑い声・・・。

うちの子は小さい頃から、たくさんの人がいるところでの動きが嫌い
だったみたいで、それでも慣らそうと幼児教室など頑張って行かせてましたが
他の子が喜んで走り回っているような遊びも、「だっこーっっっ」と言い・・
ずっと私が抱っこしたままで、そのうち行くのも疲れて辞めてしまいました。

たくさんの子がいて、うちだけです。
今の園でも、うちだけ・・・。
そりゃ落ち込みますよ。

だからそのお母さんの気持ちもわかります。
まして年中になってもそんなだなんて、うんざりなんだろうな・・って。
その子の個性なので、しょうがないんですけどね。

でも私がれいなさんに「来年には元気に踊れるよ」って言われたら
「そうかな・・・・」ってちっとも思えなくても、不快感はしません。
話を聞いてくれるだけでも、なんか嬉しいので。

でも子育ての悩みって、いえ、他のこともそうですが
同じことを味わってる人同士しかわからない、心底わからないだろうなって
言うのはありますよね。

私は元気になんでもやってくれている他のお子さんがいつも羨ましかったです。

でもうちの子はうちの子で、いいところもあるので、今はしょうがない・・って思って、色々頑張ってます。

そのお母さんは疲れてきてるんでしょうね。 
その子のそんなところに。

声かけ、そんなに悪く聞こえないですが、うんざり疲れきっているそのお母さんには
不確定な未来の話をされるよりも、〇〇ちゃん頑張ってたね・・という感じの方が
良かったのかなって思いました。

2012.7.9 11:36 5

うちの子も・・(36歳)

スレ主さんは間違った事は言ってないと思いますよ。

そのママさんの返し方は明らかにおかしいと思います。

でも、我が子も運動会で1人でずっと泣いていました。
ずっと先生にだっこされていました。
本当に悲しかったです。
楽しみにしていた運動会の晴れ姿が、まさかあんな光景になるとは・・

きっと、そのママさんはとても悩まれていたんだと思います。

心が病んでしまうんですよね。心が病むのは私も一緒です。
そんな人もいると思って、気にしないで下さい。

2012.7.9 13:30 10

匿名(36歳)

スレ主です。

皆さまありがとうございました。
他のママから聞いたんですが、その子は練習はとても上手にしていたそうで(息子もそう言っていた)その子のママも今年はかなり期待していたそうです。

傷ついていたところに、やはり何も言わない優しさもあるんですよね。勉強になりました。

次回はその子が練習の成果を発揮できるよう願います。

2012.7.10 11:43 6

れいな(37歳)

余計なことというか、声をかけられたことで、やはりこんなだから注目されていたんだと感じたのではないですか?
全然関係なく‘暑かったねー’とか‘汗かいたね’とか
運動会の間はその子を注目して見て無かったわ、みたいな世間話な感じだったらよかったかも。

2012.7.10 11:43 7

とくめい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page