HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 死産経験、妊娠したいんで...

死産経験、妊娠したいんですが…。

2012.7.8 09:15    5 4

質問者: なゆさん(31歳)

流産や死産した後は妊娠しやすいといいますが、その妊娠しやすいと言われるのは流産、死産後何ヶ月くらいの間だと思いますか?

3ヶ月なのか…半年なのか…。

死産して3ヶ月ですがやっと1回目の生理がきたところです。

医師からは2〜3回生理を見送ってから子作り開始してくださいと言われました。

もし妊娠しやすい期間が死産後半年までだったとしたら妊娠しやすい期間に間に合わないですよね…。

迷信かもしれませんが、よく手術後は子宮内が綺麗になって着床しやすいとか言うので私自身けっこう信じちゃってます。

出来るなら赤ちゃんを宿せる可能性が少しでも高い時期に子作りしたいです。

流産、死産後はいつまでが妊娠しやすい期間だと思いますか?

実際に流産、死産後に妊娠した方はどれくらいで妊娠しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、やっと産声のある出産が出来ました(第4子)。ここまで来るのに本当に長かったです。

第1子死産後9ヶ月後に第2子妊娠→心拍確認後流産。
第2子流産後1年2ヶ月後に第3子妊娠→心拍確認後流産。
第3子流産後4ヶ月後妊娠→出産。

死産・流産後は毎回医師から生理は3回は見送るように言われ、もう悲しい思いはしたくなかったので(それが原因じゃなくても「あの時守っていれば…」と思いたくなかったので)その指示は守りました。
色々な考え方があるみたいですが、私は主治医から手術によって子宮の壁(?)がガタガタになっているから生理を迎えてなめらかな壁にする、みたいなことを言われました。

悲しい想いを3回しましたが、赤ちゃんが来てくれるのに時間は関係ない、一番いい時に来てくれる、ということを実感しています。
天使ちゃんのきょうだいを一日でも早く!と言う気持ちはものすごくよくわかりますが、この時期は身体も心も休ませる期間と思ってゆっくり休んでくださいね。

2012.7.8 14:40 19

4人の母(秘密)

人工授精で授かった子を今年の3月に妊娠六ヶ月で死産しました。一ヶ月後に生理が再開し医者には産後二回生理がきたらまた不妊治療を再開しても大丈夫と言われており、5月から治療を再開し、その月は妊娠しませんでしたが、6月に人工授精をし妊娠することができました。いつが妊娠しやすいかはわかりませんが、すぐに妊娠を希望されるなら排卵検査薬をつかったり病院で内診をしてもらい排卵日を教えてもらったりしてみたらどうでしょうか?不妊などの問題がなければきっとすぐまた赤ちゃんを授かることができると思います。頑張ってください。

2012.7.8 16:00 36

はる(28歳)

昨年5ヵ月で後期流産をして半年後に妊娠し、先月赤ちゃんを出産する事ができました。
わたしもDr.から3回生理を見送るよう言われました。

…が3回以上見送りましたよ。
…というのも怖くて行為ができませんでした。

5回生理を見送り、一回で授かることができました☆

主さんに可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように♪

2012.7.8 22:19 15

永遠(28歳)

お気持ちすごく分かります

私は16週で胎内死亡で 人工死産を経験しました
医者は生理1回見送ったら次の妊娠もいいと 言ったのですが
ネット上ではだいたい3ヶ月見送って となっているし
無理やり子宮口を開いたのが心配だったので
自分で生理3回見送ったらと決めました。

死産後ひと月で生理がきて 3ヶ月見送ったあと2ヶ月
(生理再開から5ヶ月)で妊娠できました。
私は3ヶ月見送るあいだ とにかくネットでみた妊娠にいいものは試せるだけ試しました、ヨガ、ウォーキング、ルイボスティー、ヨード卵光、ニンニク卵黄、あとは覚えていませんがとにかく目に付いたものは何でも。
見送る期間がもったいなくて 何かしらしていました。

辛いことからの逃避もあったかもしれませんが
今はあの無我夢中の状況が良かったのだと思っています。

2012.7.9 00:15 17

静子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page