HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳4~5か月頃の食事

1歳4~5か月頃の食事

2012.7.8 15:45    0 4

質問者: ミーモさん(33歳)

こんにちは。

今度1歳4~5か月の子供を持つママ友が3人家に遊びに来ます。

私と子供を合わせて大人4人、子供4人(男の子3人・女の子1人)です。

お昼を家で作ってご馳走したいのですが、良いメニューが思いつきません(>_<)

他のママ友のお家におじゃました時は、ピザやちらし寿司(手作り)、野菜たっぷりの具だくさんトマトスープやサンドイッチなど、美味しくて子供にも取り分けて食べさせられるよう工夫されたものばかりで、料理下手の私は今から頭を悩ませています。

何か良いメニューがあったら参考にさせて下さい。

できれば子供に取り分けて食べさせられるようなものが良いです。

ちなみに料理の腕前は平均よりやや下?くらいです。

どうぞよろしくお願いいたします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


暑い時期ですし、冷やしうどんいかがですか?
トッピングを数種類準備されたら、
ボリュームも彩りもアップしますよ。

2012.7.8 16:47 7

エメリー(37歳)

料理は思い付きませんが…スイーツなら、豆乳杏仁豆腐はどうでしょう。超簡単美味しいですよ。
[ちょっと甘みの有る調整豆乳、苺ジャム、粉ゼラチン]
粉ゼラチンの箱に付いてる調理法の、コーヒーゼリーと同様の分量が丁度良いです。(コーヒーゼリーの水の量を豆乳の量とする)
本物の杏仁豆腐よりもまろやかで美味しいかも知れません。
食べる前に水で溶いた苺ジャムを少しだけ上に回し掛けるのですが、とても綺麗で、ジャムの甘味だけで充分美味しいです。

これは、アレルギーで色んなものが食べられ無かった息子の為に母が作ってくれたのですが、ガツガツ食べてました。大人にも充分行けると思います。

2012.7.8 21:44 4

ぐりぐら(31歳)

うちにもママ友がよく遊びに来てくれます。
そんな時に作るメニューです。
ワタシ自身、8ヶ月の子供がおり、あまり手がかからず、
なるべく冷めても美味しいものにしています。

●おにぎり
炊き込みご飯(前日に炊いても大丈夫)の他、
シャケ、おかか、梅(大人用)等を具にして、
かなり小さめのふたくちサイズくらいに握って、アルミカップにのせて。

●塩茹で豚
前日~3日前くらいに、豚肉の塊に塩をもみこみ、ラップをし冷蔵庫へ
当日朝、もしくは前夜にゆでる
(10~15分茹でて火を止め、茹で汁に入れたまま冷まします)
お好みで、玉ねぎ、ショウガ、醤油、酒でソースを作っても美味しいです。

●野菜スティック
きゅうり、ニンジン、大根、セロリなど好きな野菜を切るだけ。
サラダより手づかみで食べれて好評でした。
マヨネーズでなく、
すり鉢でごまをすり、そこに豆腐を入れ、出汁で伸ばして、醤油、砂糖をちょっと入れて味をととのえたものでディップしました。

●ジャガイモとチーズの春巻き
ジャガイモの千切りとチーズを包んで揚げるだけ。

●五目寿司
ご飯を炊いて、市販の元を混ぜるだけ。

●冷製茶碗蒸し
前夜に茶碗蒸しを作り、一晩冷蔵庫へ。底にとろろ芋と枝豆をいれたりしてます。

炊き込みご飯は簡単で、手が込んで見えるので、
味を変え良く使います。
参考までに。


2012.7.9 14:38 6

はな(秘密)

お返事を下さった皆さん、ありがとうございました。

とても参考になりました。

ママ友が来るのは来週なので、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

2012.7.12 13:08 4

ミーモ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top