HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳1ヶ月 どのくらい食...

1歳1ヶ月 どのくらい食べさせてよいのか分かりません。

2011.11.25 18:28    21 7

質問者: りのさん(31歳)

子供がちょうど1歳になった時に、私の内臓の治療の為、断乳しました。
その頃から食べる量がどんどん増え、大人茶碗山盛り2杯(主食・おかず合わせて)食べても、「ごちそうさまね」と言えば大泣きします。
断乳すれば食べる量も増え、大人顔負けの量を食べる子もいると聞いたので、以前は食べたい分だけあげていましたが、母親に食べさせすぎなのではないかと指摘をされ、今は量を調節して与えています。
1歳1ヶ月の娘にどのくらい食べさせてよいのか分かりません。食べたいだけあげてもよいのか、きちんと量を調節し泣こうが与えない方がよいのか、アドバイス頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体重の増えはどうですか?
カウプ指数は基準オーバーしていませんか?

うちは1歳2ヶ月ですが、その量は多いと思います。

でも、体重が急に増えたりしていなければ、お子さんにとって適量なのかもしれません。

与えすぎは肥満の原因になります。
体重が急に増えていたら減らすほうがいいです。

2011.11.25 20:20 38

アキ(29歳)

私は11ヶ月で仕事復帰の為、断乳しました。うちは男の子ですが、恐ろし程食べてました。ご飯は山盛り、煮物が大好きで、大人より食べてました。うどん屋では1歳にして大人と同じ量をペロリでした。インフルエンザで39度越えても食欲も落ちず、ヘルパンギーナにかかったってバクバク食べてました(笑)ただ、味付けは、かなりの薄味で大人は食べれないほどの薄味でした。お肉も揚げ物とか脂身は少なめに、沢山食べる分バランスを考えてました。今は4歳になりますが、標準の真ん中の体型です。そして1歳の頃より食べません。食べむらや、味が濃くなるにつれ、人並みになってしまいました。極端に太ったりしなければ、私はこのまま様子をみていて、いいのかなと思います。

2011.11.25 20:53 28

ゆう(30歳)

2歳の息子もよく食べます。
1歳の時も、モリモリ食べてました。
今では、大人より食べ、回数も朝昼晩の3回では足りません。
体は細めなので、どこに栄養が行っているのか謎です。

最近、小児科に行く機会があったので、好きな分だけ食べさせていいのか聞いたところ「太っていないので、好きなだけ食べさせていいですよ。ただし、虫歯には気をつけてください。」と先生に言われました。

本人の体型によって、食べていい量が決まるみたいです。

2011.11.25 22:52 12

モリモリ(30歳)

小さい小さいおにぎりを いくつも作り食事に時間がかかるように 自分で食べさせ、煮物も小さく切って与えてみてはいかがでしょう。
友達のとこ女の子が、やはりスゴイ食べる子で 飛び抜けて大きいです。
食事の指導を受けるよう検診の時に言われていましたが、断ってましたが、そういう市の栄養指導があれば参加してもいいかもしれません。
ただ、とても食べる時期あるとおもいます。
うちは男の子ですが、二歳くらいまで、バナナ大、牛乳200ml、お握り市販くらいの大きさのを、お昼にぺろりでした。あと、麦茶とか水分を沢山取らせてました。
三食、量が多い訳ではありません。夜は少なく、朝は沢山、お昼は 食べてすぐ寝るならほどほどに。なるべく外へでかけ歩かせる、など、意識してました。
牛乳も、無脂肪牛乳にしたり、食パンも十枚切を 小さく切ってあげたり、我が家も工夫しました。
今は 幼稚園児で、嗜好は、あっさりしたものが好きなようです。
和食を与えていたので、ケーキ、グラタン、ピザ、スパゲティ、シチュー 、揚げ物、肉々しい物は、未だに 好きではなく、でも、いずれ食べる時が来ると思っているので、カロリー高いものは今は食べなくてもよいくらいに 気楽に思ってます。

2011.11.26 05:28 22

きらら(39歳)

沢山のアドバイスありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
カウプ指数ですが、16でしたので標準には入っているようです。
食器を片付けると兎に角愚図って手がつけられなくなるので、どうしたらよいのか悩んでおりました。
ですが、同じ位に結構食べてるお子さんが多いようですので、体重増加に気をつけながら、食べるのに少し時間がかかるように工夫しながら食事を与えてみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2011.11.27 11:53 12

りの(31歳)

〆後にすいません。
ちょっと気になったのですが、主さんはお子さんにおやつはあげていますか?おやつをあげてもお腹がすいているのでしょうか?
1歳を過ぎた後は1日1~2回おやつを与えて3食では取りきれないカロリーをおやつで摂取するそうです。
確か1回に多く食事を与えると消化機能が追いつかなくて内臓に負担がかかるからです。

うちの1歳2ヶ月の娘はまだ断乳できていないのですが(昼寝や就寝前に添い乳しているため)食事としての授乳を1歳1ヶ月でやめた時に食事量が増えました。
それで今まで出しても食べなかったおやつを出したら良く食べるので、ふかしいもやら野菜入りホットケーキやら1日2回食べさせています。
娘はもともと食べる子なので、市販のクッキーではあまり腹持ちが良くないようなので。
食事を5回行う感覚ですが、ホットケーキなんかは作り置きして冷凍しているのでそれほど手間ではないです。

1回の食事で与える目安の量は母子手帳に載ってますよ(おやつのことも母子手帳に載っています)
うちの子は食べすぎになりそうなので食事量は毎回おおまかにチェックしてます。野菜は多めでも構わないけど(食べたいだけ食べてもいいらしいです)たんぱく質は目安量をあまり超えない方がいいみたいです。
もしもおやつを与えず1回の食事量が多いなら、1回の食事量を標準に近づけて、その分おやつを与えた方がいいと思います。
おやつをあげていたら余計な話で申し訳ないのですが、ちょっと気になったので書いてみました。

2011.11.27 14:44 13

サブレ(41歳)

サブレ様

詳しいアドバイスありがとうございます。
おやつですが、1~2回ほど与えていますが、正直量が少なかったと思います。
大人と同じ感覚で、おやつよりも3食をしっかり食べさせたほうがいいのかと思っておりました。
3食に+おやつという感覚よりも、5食として考えた方が良さそうですね。
おやつが少なかった為に、食事も物足りなくて愚図っていたのかもしれません。
アドバイスにありましたとおり、ホットケーキやふかし芋などしっかりした間食を与えてみようと思います。
母子手帳もしっかり確認してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2011.11.27 19:46 7

りの(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する