HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半、まだ自分で食べる...

1歳半、まだ自分で食べる練習を殆どしていません

2007.1.28 00:40    1 5

質問者: ちーずさん(28歳)

1歳半の娘がいます。
私は働いているので、日中は近くに住む義親の好意に甘えて娘を預けています。義親も自営で忙しいながらもとてもよく面倒をみて下さるので本当に感謝しています。
でもまだ自分で食べる練習をしていません。食事は昼夜と義親の所で食べさせてくれるのですが、なんせ義親も自営の仕事があるし・・ということで私も申し訳ないので練習はいいですと言っています。
平日の朝は手づかみで、休みの日だけスプーンの練習をさせているのですが、そうすぐにはいかないもので・・。
そのうち食べる様になるかなと思いつつ今日まできてしまいました。
同じ頃のお子さん達は、そろそろ上手になってきたとか聞くので、私はどうしたらいいのか悩んでいます。
どうかご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ一歳になる女の子の母です。
離乳食後期で来月から様子みてカミカミ期のメミューにと思っています。
うちもほとんど自分で食べる練習ってしていません。
手つかみはたまーに人参とかかぼちゃとかやわらかーくしたものをやってみてますが、手にもたせたら全部くちの中に入れてしまってむせることもあります。
あまりもぐもぐしてないということなのでしょう。
スプーンで食べる練習は、たまにスプーンに食べ物のせてあげて支えてあげると口にもっていって食べます。
コップ飲みは支えてあげて。

ってかんじです。
上手に食べられるようになるのって
2歳くらいかららしいですからゆっくりでいいのでは・・・と思うのですが
どうでしょうか?

友人は9ケ月頃からさつまいもやりんごを手にもてるくらいの大きさにしてにぎらせ食べさせてましたが。
うちの子にやってみたらりんごの場合堅いのでもぐもぐしたとしてもつぶれないので飲み込むとき苦しそうな貌しました。
親の考え方次第だと思います。

2007.1.28 10:51 29

ゆうたん(31歳)

ちーずさん、こんにちは。
お仕事をお持ちなら、保育園に預けてはどうでしょう。義親さんのところも自営で忙しいというのなら、なおさらです。
保育園は本当に良かったです。
小さい頃から、生活訓練、自立訓練、集団訓練をしてくれます。保育園の1歳半児ですとほとんどの子供たちが自分で食事ができています。
うちも共働きなので、家では十分にできないことを、保育園で全てやっていただきとても感謝しています。保育園様様です。

2007.1.28 11:03 16

ポップ(35歳)

練習は必要ないと思います。スプーンを与えていれば最初はたくさんこぼしますが自然と慣れてできるようになっていきます。1歳半でこぼさない子もいれば幼稚園児でもこぼす子もいます。子どもは十人十色です。お子さんのペースにあわせましょう。

2007.1.28 13:53 31

イェジン(30歳)

こんにちわ。1歳7ヶ月の娘がいます。娘は自分で食べる練習をあえてしたつもりはありませんが、1歳すぎた頃からなんでも自分で食べたがりました。最初は手づかみでそのうちフォークやスプーンでと。大人が食べさせようとしても首をふって口を閉じてしまいます。そして今はフォークやスプーンが少し上手になったかなと思ったらまた手づかみに戻りました。フォークやスプーンで食べるより手づかみのほうが簡単な事にきづいたようです。チーズさんの娘さんはどんな様子ですか?娘さんのペースに合わせてあるるのがいいのではないでしょうか。

2007.1.29 13:50 42

パイン(35歳)

上手に食べられるようになるのにはどの子も時間がかかるものだと思います。
特別に構えて「練習」することはないですよ。普段の食事の中で、一緒に食べる大人がきちんと正しく箸使いの手本を見せ、おいしく食べて見せることが第一だと思います。そのとき、お子さんの茶碗、箸、皿も用意してあげて、その上で手づかみには目をつぶりましょう。自分で口に入れた→おいしかった!と気付かせるのが大切だと思います。
面倒ですが、汚してもよい準備をするといいです。こどもには食事エプロンを着せ、濡れタオルをスタンバイし、床にはランチシートを敷いたり新聞紙を敷いたり。せっかくおいしく食べているのにこぼすなとかきたないとか言いたいくないですからね。
うちの子たちは麺類が大好きだったので、麺類のときは箸を持たせるようにしてみたら、2歳で何とか食べられるようになりました。3歳過ぎたらもう大分ものわかりがよくなりますので、ばんばんうるさく言いまして、三角食べも教えました。根気よく言えばそういうものだと身体で覚えていきます。
教える暇がないからと、いつまでも小鳥のえさやりのように口に入れてあげるのはよくないですよ。義両親さまにもお話して協力をお願いしてみてはいかがでしょう。

2007.1.29 08:33 8

はまじ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page