HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うつぶせは練習させるべき...

うつぶせは練習させるべきですか?

2005.4.27 07:52    1 8

質問者: 新米ママさん(30歳)

こんにちは。現在3ヶ月の娘を持つ母です。
うちの娘はうつぶせにすると嫌がって泣いてしまいます。
友人からは筋肉を使うから鍛えられるので
うつぶせは練習させておいたほうがいいよ。と、助言をうけました。
やはり泣いてまでも練習させたほうがいいのでしょうか?
みなさんのご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達の行ってる事って本当ですかぁ?
聞いたことないです。
ハイハイならたくさんさせると腹筋・背筋にいいって聞いたことあるんですけど…
そのうち親がウンザリするほどやるようになるので、無理やりやらせる必要はないんじゃないかな。
好きな子ならともかく、無理やりやらせたらかわいそう。
(うつ伏せがもっと嫌いになっちゃうかも…。)
今は、ゴローンって仰向けになってるベビーを見て楽しみましょう。
ねんねの時代はあっという間に終わっちゃいますよ。

2005.4.27 09:35 13

ちゃう(35歳)

うつぶせ寝については、私は反対です。
一時期うつぶせ寝がいいように取り上げられてましたが、窒息死の危険があるので、今では以前のようにうつぶせ寝は推奨されてませんよ。

私は元保育士ですが、別の保育園で赤ちゃんをうつ伏せの状態で寝かせていて赤ちゃんが窒息死しました。

一番大切なのは、赤ちゃんが安らかに眠る環境を整えてあげることが、親としての愛情ではないでしょうか。
新米ママさんの赤ちゃんが嫌がって泣くのは、体勢が苦しいからだと思います。

うつ伏せの練習は、5ヶ月過ぎる頃から赤ちゃんが起きてる状態で機嫌が良い時にするといいですよ。嫌がったら無理せず、様子をみながら少しずつ時間を延ばしていく方法で頑張ってくださいね。

2005.4.27 10:18 15

匿名(秘密)

こんにちは。
家の娘も3か月ですが、うつ伏せにするとふがふがして
もがいているのでほとんどさせていません。
私も友達にうつ伏せの練習をした方がいいとも聞いたことありますが、
保健婦さんからは無理にはさせないでと言われたのでそういわれて
以来、やっていませんよ。

2005.4.27 11:49 13

こあら(20歳)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
無理せず、機嫌の良い時に2.3分とかでやってみようと思います。
寝んねの時代はすぐ終わっちゃうんですね〜。
焦らず焦らずと思いながらもやったほうがいいよ。といわれると
ついやらなくちゃ!と思ってしまっていました。
これからは娘のペースで過ごしていきたいと思います。
どうもありがとうございました!!

2005.4.27 12:49 9

新米ママ(30歳)

うつ伏せ寝といっても、そのまま寝かせるのではなくて、お母さんが見ている前で数分うつ伏せにする。ということですよね?
次男が1ヶ月の時に保健婦さんから、必ず目を離さずにという条件の下、数分うつ伏せの練習をさせて上げてください。といわれました。

ただ、嫌がっているのを無理してまではいいのかな?とも思います。長男を見ている限り、その内にゴロゴロしてそのままうつ伏せになって、自分で体を起こそうとするようになりますし。

2005.4.27 21:57 14

スイミー(秘密)

まだ読んでいられるかな。

うつぶせ、本当に気をつけてくださいね。危険ですから。。。

2005.4.27 22:11 10

蓮華(37歳)

こんにちわ☆まだ見てらっしゃいますかね??
私はうつ伏せで育ちましたよ〜♪母談ですが・・・。
姉が仰向けで寝て頭が曲がってしまったので(笑)
でもうつぶせは窒息の恐れとかがあるので注意が必要らしいですけど。
私は今でもうつ伏せが好きです。仰向けで寝ても起きるときには仰向け・・・。でも、それはそれで顔がゆがむとか・・・。
要するに寝やすいように寝かせればよいのではないですか?

2005.4.27 22:13 9

やぁ(18歳)

こんばんわ。うちも2か月半の子供がいます。
1か月検診に行ったときにドクターに、「時々うつぶせの練習をしてください。かならず目をはなさないようにしてくださいね」といわれました。
うつぶせ練習により首が鍛えられて、首がすわるようになるのが早くなるとのことです。
うちのこもうつぶせは嫌がるので、お風呂あがりに5分ぐらいにしています。裸(オムツだけ付けて・・)でするので背部の観察にもなり、皮膚の状態のチェックにもなります。
うつぶせ寝は突然死の原因につながるので、うつぶせ寝はおこなわないようにしています。

2005.4.29 00:19 9

いちごやん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top