HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人で食べる練習…どうやって?

一人で食べる練習…どうやって?

2007.12.20 05:53    0 4

質問者: タコちゃんさん(32歳)

1歳5ヵ月の娘です。
自分一人で食べさせる練習をしているのですが、なかなか上手くいきません。
お菓子やチーズなど、固形のものは手掴みで食べますが、小さく丸めたオニギリやバナナなどは食べさせてくれと言います。
また、ゴハンやオカズも、全く自分で食べる気なしです。
スプーンには興味があるようで、常に食事中に握ってますが、使おうとはしません。
たまに、スプーンで具をすくった時に「自分でお口に持っていってごらん?」と言うと、一応口には持っていくので、大げさに誉めたりしますが、嬉しそうに笑って、スプーンを私に返します(;_;)二度やろうとはしません。
ヨーグルトは、しょっちゅうスプーンでグチャグチャ掻き混ぜてます。いつ口に入れるかなぁ〜と思って見てますが、いっこうに入れず、タラタラとテーブルに垂れて汚れるだけです。
スプーンの持ち方や口への持って行き方を教えようとすると嫌がります。
皆さんは、どうやって練習をさせていますか?
多少なりとも、自分で食べる事への興味はあるようですが…進みません。
どんな小さな事でも結構ですので、こんな事させてるよ!って教えて下さい。
アドバイスもぜひ下さい。来春から保育園なので、私と離れてしまう前に教えてあげたいのです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一緒に食べる・・・かな?
兎に角、親の真似をしたがるので
1歳の時にはにぎり箸でご飯食べてます。
友達は小さなおにぎりをいっぱい作って
子供と食べる競争をしてました。

そうそう、保育所だと食べる時間が決まっているので
最後は保育士さんが食べさせてるみたいで
一時、自分で食べない時期がありました。

2007.12.20 10:56 38

いずぅ。(37歳)


うちのばあいは「自分で食べて」と言うと食べてます。
わたしに渡しても「ママいま食べてるから自分で食べて
」と言います。
フォークで突き刺す方が好きみたいで先にそっちをする
ようになりました。
お友達と一緒にお昼ご飯食べると食べるようになったり
もしました。
あとは一時預かりで給食を保育園で食べてもらうのです
。そのときの様子を迎えのときに聞いて来年保育園で
あること、家で何かやっておく方が良いか聞くとどうで
しょうか。結構親切に教えてくれましたよ。

2007.12.20 14:41 33

ひかり(27歳)


こんにちは。
教えてもできる事はまれですね。
「マネ」から入る好奇心を持たせる
のが一番ですが
やはり「マネ」ですね。
一緒に食べてますか?
小さいおにぎり、子供と母親(家族)みな
同じ形状のものをまず手でつまんで食べて
みてください。
お手本ではなくて、勝手に見られて
勝手にマネされる行動パターンが
自然かな。

2007.12.21 12:22 36

基本のもと子(35歳)


こんばんわ。
我が家も1歳5ヶ月の娘がいます。
一緒ですね!!
我が家はスプーンじゃなくプラスチックのフォークにしています!!
スプーンよりフォークの方が刺す事が出来るので食べやすいかな!?
スプーンは傾けたりしたらこぼれるので難しそうです。
我が家は小さなおにぎりとか玉子焼きとかフォークで食べさせてます。
まだ上手く刺せない事の方が多いのでフォークを握らせたまま私が上から手を添えて刺してあげます。
そしたら自分で口に運んでますよ!
うどんとかは手づかみだけど・・・。
お互い頑張りましょう!!

2007.12.21 18:14 19

かよ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top