HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分で食べる練習

自分で食べる練習

2013.4.20 00:18    0 5

質問者: くまんまさん(30歳)

一歳三ヶ月になる息子がいます。
息子は自分で食べようとしません。私が食べさせないと食べず、お腹が空いたと騒ぐばかりです。
スプーンは持つのですが、そのスプーンでおかずを突いて散らかすばかりです。小さく握ったおにぎりは、時々掴んで食べますが、おかずは全く自分では食べません。

みなさんはどのようにして、自分で食べるという事を身につけさせましたか?
子供広場、保育園の園庭解放などで質問しても、曖昧な答えで流されてしまいます。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分で食べる練習を始めた時は、おにぎりやおかずなどすべて一口大にしていました。息子もすんなりフォークを握ってくれたので、フォークを握った息子の手を持っておかずをさし、そのまま口まで持っていくことを繰り返しました。

くまんまさんのおこさんはフォークは使われますか?おかずなどをさして食べるのにはフォークの方がいいと思います。うちの子もフォークから使い始め、2歳前にしてなんとかスプーンが使えるようになってきた感じです。

あとはキャラものやデコ弁など、子供の興味を引く見た目も案外重要かなぁと思います。アンパンマンのピックにウインナーや茹で野菜をさしたり、かぼちゃの煮物もそのままじゃなくてつぶして握って新幹線や車にして窓などは海苔で。ごはんと味噌汁と納豆…みたいな食事より、断然食いつきがいいです(笑)

2013.4.20 10:57 2

もも(27歳)

一歳2ヶ月の息子がいます。

うちはご飯をスプーンで食べたり、果物やポテトなどをフォークでさして食べています。

でも、途中で飽きてぐちゃぐちゃにして遊んだり、上手く出来ないと怒ってやめたりしてますよ。

2013.4.20 11:39 3

まき(30歳)

1歳8ヶ月の息子がいます。

始めは、フォークよりもスプーンを覚えさせた方がいいですよ。
フォークは刺す動作が簡単で、すぐに出来るようになります。
しかし、スプーンはすくう動作が難しく、難易度高いですよね。
フォークから覚えた子は、なんでも刺そうとして、なかなかスプーンを覚えることができないようです。

それを知ってか知らずか、我が子にはスプーンから教えました。
子どもの手をとって、口に運び、毎食そうやって食べさせました。
今では自らスプーンですくって食べています。
フォークは教えなくても出来ました。やはり、簡単な動作ですからね。

頑張って下さいね!

2013.4.20 19:44 3

えりこっこ(30歳)

まきさん、ももさん、お返事ありがとうございます。
まきさん
子供にフォークを持たせて、そのまま食べさせる方法は何度かやってみてますが、なかなかうまくいかなかったので挫折気味でしたが、気長に続けてみます。
見た目も気を遣ってみて、食べる意欲を掻き立ててみます。
参考になるアドバイスありがとうございます。

ももさん
うちの子より1ヶ月小さいのに、自分でたべるだなんて凄いですね。
早く我が子もそうなってほしいです。

2013.4.20 23:02 2

くまんま(30歳)

うちの子供は19ヶ月ですが、初めて自分で食べたのはいつだったかなぁ。。。。

最近は食事中手を出すと怒るので、1人で食事させています。
性格にも寄ると思いますが、うちの子は何でも親の真似をしたがる子で、最近は子供用のフォークなどを使ってくれません…。

というのも、お昼は大人より少し早めの時間なので子供1人での食事ですが、夕食は一緒に食べています。
(旦那は仕事でほとんど家にいないので、夕食は私と子供です)

その時に私のしぐさ(フォークやスプーンの使い方)を見て、すぐに真似しようとして、大人用のフォークを欲しがります。
お母さんもお子さんの前でフォークやスプーンを使って食事をして見せてあげるのはどうでしょう?
まだお子さんはお母さんと同じ食べ物を食べていないかもしれませんが…それでも「こーやって使うんだよ」って教えてあげながら食事をしてお手本を見せてあげると良いかもしれないです。

子供って結構大人のすることを見ていますよ。

うちの子はスパゲティーをフォークでくるくる巻こうとしていました!
(子供のスパゲティーは短く切ってあるんですけどね。笑)

2013.4.21 20:31 1

まんま(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page