HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 待望の妊娠、でも不安です

待望の妊娠、でも不安です

2012.7.9 17:08    0 8

質問者: 心配性ママさん(32歳)

まる3年の不妊治療を経て、この度妊娠しました!
本日、病院で胎嚢の確認ができました。5週に入ったところです。
治療中は私はずっとこどもを授かれないんじゃないかと不安でいっぱいでした。でもいざ赤ちゃんがやってきてくれると、今度は流産しないか、順調に育ってくれるか、健康に生まれてきてくれるか、不安が増してしまいました。
もともと心配性な私。こんなに不安を抱えたままじゃ、赤ちゃんも可哀想ですよね。でも不安が尽きません。こんなに不安になるのは何かあるんじゃないか、とか考えてしまいます。
こんな私に喝をいれてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます(^-^)!

わたしも結婚4年目で待望の妊娠出産でした。
治療も一時していました。

初めての妊娠、本当に嬉しく、
感動しますよね。

わたしは一度流産しましたが、
そのせいもあり、初期は本当に不安で、
いつもネット検索していました(^_^;

不安は出産までつきまといますし、
妊娠している生活を、ぜひ楽しんで下さい。
なかなか難しいのですが…

出産すると痛感しますが、
妊娠期間はホントあっという間です。
あれもすれば良かった、これも…と今になり思います(^_^;

赤ちゃんの生命力を信じて、
栄養たくさんとって下さいね♪

2012.7.9 17:21 14

陽菜(31歳)

おめでとうございます!

私も治療の末第一子を妊娠した時は、嬉しい反面とても不安でした。
高齢出産、IVF、初期は出血や痛みが続き、胎嚢確認、心拍確認、10週の壁、12週の壁、安定期、1000g、2000gと、一つ一つクリアしていった感じでした。
安定期に入っても、じんましん、逆流性食道炎、切迫早産での張り止めの副作用、腰痛や冷え、寝汗、足のつりなど、妊婦生活は楽しいことより心身ともに辛いことが多く、最後まで不安は尽きませんでした。

今第二子を妊娠していますが、慣れもあり度胸がついたのもあるので、今回は少し気持ちに余裕があります。
目の前の子供に精一杯で、お腹の子に構っている余裕があまりないせいもあると思います。
今思えば、一人目の時は、自分で壁を次々と作っていたのかもしれません。

初めてのことに不安があるのはみんな当たり前と思って、どうぞ、ここやご家族、お友達、お医者様や助産師さんに話してみてください。
話すだけでも楽になるかもしれませんし、よいアドバイスがもらえるかもしれません。
思いつめすぎないようにしてくださいね。

2012.7.9 20:34 16

やいこ(38歳)


わかります、その気持ち。
私も今年高齢出産しましたが、妊娠中は、いろんなことが
ずっと、ずっと心配でした。
分娩台の上で、助産師さんから”五体満足、健康です”と
言われた時は、ホッとしたのを思い出します。

年齢に関係なく、やはりみんな心配していますよ。
私が友達に言われたことは
”案ずるより産むが易し”だと。。。。

大丈夫!信じましょう!がんばれ!!!!

2012.7.10 05:58 12

マミー(42歳)

妊娠、おめでとうございます!!


わたしも、不妊治療を経て妊娠しました。主さんの不安になる気持ち、よーくわかります!!
せっかく授かったのだから何とか育ってほしいって強く強く思いますよね。胎嚢が確認されれば、次は心拍がちゃんと確認されるだろうか…。心拍が確認されれば途中で止まってしまわないだろうか…。毎回、4週間後の健診までが長くて長くて(*_*)
でも、超音波でみせてもらうととっても元気でひと安心したものです。
わたしも、心配性で旦那によく思いをぶつけていましたが旦那は「何か異常があれば、必ず症状でるんだから、大丈夫」と励ましてくれました。
そんなわたしも、33週になりました。今だから言える事ですが、赤ちゃんの生命力は強いです(^_^)信じてあげましょうね!!


無理せず、ゆっくりのんびりマタニティーライフを過ごして下さいね。

2012.7.10 06:46 17

チチ(33歳)

よかったね

私も10年治療をし先月妊娠しました
これまでつらい思いを何度もしてきました

お互い前向きにいきましょうね

2012.7.10 07:33 12

匿名(35歳)

私も妊娠中、ずーっと不安でした
初期から出血があり中期まで続き、半分以上入院の妊婦生活でした
不安がってはお腹の赤ちゃんがかわいそう、生命力を信じてあげて、など色々アドバイスもらいましたが全部ダメでした
親戚や友人に妊娠を伝えたのも、32週を過ぎてからでした
ベビー用品を準備したのも、なんと出産の2週間前でした
お腹に話しかけることも出来ず、不安なままで出産しました

今は1歳半になる双子とバタバタせわしく過ごしています!
主さん、1年後には赤ちゃんとバタバタ過ごす日が必ずやってきます!
絶対に来ます!
主さん応援しています

2012.7.10 10:34 6

わかります(35歳)

喝!

おなかの子は、これから、
主様の体を乗っ取って、
十分に実力を発揮します!

主様も最善を尽くすことができます!



こんな感じでどうでしょう?
治療歴3年、妊娠中。
私自身に入れたい「喝」でもあります。

選手宣誓みたいになっちゃった。

2012.7.11 18:13 6

チェルシー(33歳)

主です。
皆さん、温かいお言葉、本当にありがとうございました!!
まだまだ友人に報告できる時期でもなく、一人で悶々としておりましたが、 皆さんのお言葉に励まされました。
少しずつ、楽しみも大きくなってきました☆
本当にありがとうございました。

2012.7.13 18:43 5

まるこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top