HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな私でも妊娠できました…

こんな私でも妊娠できました…

2002.4.7 07:56    0 9

質問者: のんたんさん(34歳)

私は今、39週でもうじき出産になります。今年の初めにこのジネコを知りいろいろ勉強させていただいておりました。
私自身、不妊?!で28歳の頃から治療をしておりました。ただ皆さんと違うのは…私は今も未婚です。事情により結婚はしません。でも不倫とかではないです念の為(汗)と…話がそれてしまいましたが…。

不妊治療をしていたのですが、ここで皆様の意見とか状態を見ると私の治療は、はたして治療かな??と思いますが実際に今、治療の上こうして妊娠しているので皆様の参考・励ましになればと思い初めて投稿しようと思いました。
私は子宮内膜症&筋腫で治療を開始しました。早い時期に『ラパロ』を受けました。先生いわく…私の子宮はボロボロだったそうです。内膜症がかなり散らばっていて、筋腫も一つだと思っていたら三つもあり、子宮内にはポリープが10数個もできていて、卵管造影では左の卵管がかろうじて通っていたのに何回通水しても通らなかったり、卵巣は40代(40代の方気を悪くしたらごめんなさい)のようでハリがなくシワシワ、卵管採がうまく卵をキャッチ出来ない。などなどすごい状態だったみたいです。でも一つの筋腫を除いてすべてをきれいにしたからねと言われそののち生理を半年止めて治療していきました…。
そして半年後にはだいぶいい状態に子宮が回復しました。そのいい状態を保つ事を指示されました。先生は、『私たちが出来ることは10%だけ…後の90%は自分自身の努力だよ』と言ってました。
それは、まず『食生活の改善(粗食)・運動』でした。どんな薬や治療をしても体を中から改善しなきゃ意味がない!!!と言われました。
でも独身の私には半分にも満たない努力しか出来ませんでした。それから5年…今度は、『更年期』になりかけているとの事でした…。
ショックでした。『あーやっぱり私は、子供を持つことは出来ないんだと…』結婚もしてない、子供も持てない。かなり落ち込みました。
もともと、ホルモンバランスも悪い。でもまだ更年期になるのは早すぎるからと卵巣の働きが良くなるようにシールを貼ってエストロゲンを補うようにしました。それを貼り始めて1ヵ月後…妊娠が発覚しました。
来るはずの生理がこない・・・。あせりました。更年期でとうとう生理すら来なくなってしまったの??いつものように診察予約をしていたので先生に『生理が止まってしまったみたいです…。やっぱり更年期になってしまったのですか』と質問したら先生も『まさか…ちゃんとシールを貼ってるからそんな事はない…妊娠?!』と言ってました。私も彼氏がいるから『身に覚えはありますが?!』とりあえず内診しました。
けれどエコーに変化はありませんでした。ただ…『内膜が22ミリに厚くなっている、シールの影響だろうから剥がして様子を見よう』という事になり『一応尿検査もしようね、多分妊娠では無いと思うけど』と言われ、その日は帰りました。家についてしばらくしたら病院から連絡が入り『すぐ来て下さい』との事…。先生にも妊娠はあり得ないと言われていたのでいったい何があったのか不安になり病院に向かったら『ごめんなさいね、妊娠してる…おめでとう』と…私は何故かしら涙がこぼれてきてしまいました。嬉しかったです。子供を持つ事はほとんど諦めていたから…。治療を始めての5年間が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。

実際に治療していたけれどこれといった薬などは使用しませんでした。
漢方薬・シールぐらいで、前に書いた食事と運動ぐらいです。
自分では、ざくろエキスとビタミンEをとっていたぐらい。あとは、ストレスから開放された状況ぐらいかな(転職中の出来事でした)

長々となってしまったけど、私のようなボロボロの子宮で妊娠できたことが奇跡だと先生にも言われましたが、皆さんの希望に少しでもお役に立てればと思い残り少ない妊婦期に妊娠菌を巻きにきました。
一日も早く皆様のもとにコウノトリが来ることを願っています。辛い事もあるでしょうが希望を持って頑張って下さい!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんたんさん、おめでとうございます!!!!
とても大変な思いをなさった後での妊娠、本当に嬉しかったでしょうね。
妊娠菌いただきます!!!!!!!!!!
お体、気を付けてくださいね。

2002.4.8 15:04 9

mitti(秘密)

のんたんさん、お体の調子はいかがですか?
ポリープのことや不妊治療を乗り越え、ご妊娠されたのですね。
読んでいて勇気が湧きました。
どうぞご出産までのあと少しの期間、
ゆっくりと過ごされてくださいね☆
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。
妊娠菌、頂きます!

2002.4.8 16:32 9

チワワ(29歳)

おめでとうございます。もうおなかもパンパンに大きくて、胃など苦しくてたまらない時期でしょうか。(私がそうでした)
私は二人目不妊で治療中です。
大変な状況の中、本当に良かったですね。
読んでてジーンとして、とても励まされました。
無事、出産を終えられることを祈ってます。
私も、毎月かなりブルーになりがちですが、がんばります。

2002.4.8 22:31 11

チャマンサ(34歳)

のんたんさん、ご妊娠おめでとうございます。
のんたんさんも書いておられるように、
ほんとに心身ともに体調をよくしないと、治療しても
妊娠って難しいのかも、と最近実感しています。
のんたんさんの投稿、励みになりました。
妊娠菌、ありがたく頂きます!
のんたんさんも、お体に気をつけて、残りの
妊娠期間を過ごされてくださいね。

2002.4.9 00:54 11

かっちん(秘密)

私も子宮内膜症です。
子宮内膜症にエストロゲンはよくないって聞きました。だから,
生理を止めたり,生理が止まる妊娠が1番の治療だって。
(でも妊娠できないんだから皮肉ですよね)
豆乳など,大豆食品に含まれてるイソフラボンはエストロゲンににたはらきをするし,『マカ』もエストロゲンの分泌を増やすとかって聞いて,不妊サイトで評判のこれらのもの,私はちょっと不安なんです。
ほんとにざくろ,お薦めでしょうか・・・?

2002.4.9 01:39 10

なな(秘密)

mittiさん、チワワさん、チャマンサさん、かっちんさん、皆様も大変なのに暖かいコメント本当にありがとうございます。一日も早く皆様の元に赤ちゃんが授かること我が事のように願っています。本当にありがとうございました。

>ななさんへ
確かに内膜症はエストロゲンが良くないですよね。悲しい事に内膜症の治療は、妊娠する為に絶対に必要で肝心なホルモンが内膜症には肥やしになってしまって…。妊娠と治療…相反する事をしないといけない厄介な病気ですよね。私は、ラパロで内膜症になっている所を全部レーザーで焼いてキレイにしてもらい、術後すぐにリュープリンにて半年生理を止めました。そうしても人によって個人差があるようなのですがすぐに再発してしまう人もいるし、何年も再発しない人もいるみたいで実際どうなのか先生にも確信をもってこれだから大丈夫と言えないみたいです。再発防止で言われたのは、生理2〜3日は安静にしてねということでした。血が逆流しないようにとの事で…。(これが原因という訳ではないみたいですが)
私の病院では、薬物療法は二の次とにかく体質改善でした。
口うるさいくらい『食事・運動』でした。先生いわく…
現代の偏りやすい食生活が大きな要因だと…。3食きちんと取る。
朝・昼ごはんは、きっちりと夜はホントに粗食でよい。基本はやっぱり和食みたいで…。根野菜、海草類、きのこ類等、他にもたくさん制約がありました。砂糖は黒砂糖がいいとか、お米も胚芽米がよいとか本当にいろいろ言われました。
運動は、ウォーキング1日最低2時間、水泳もいいみたいです。
仕事していたりすると2時間のウォーキングってなかなか出来ないですよね…。極力歩く事を工夫してました。水泳もしてました。
そういう事などをしていい状態の子宮を維持するみたいです。私の場合は極端にホルモンが少なかったのでそのバランスが崩れると大変に体調が悪くてとても辛かったのです。
ざくろは、先生に勧められた訳ではないのですが、妊娠を望んでいたので少しでも妊娠できる状態に近づきたいなぁ〜という自己判断でエストロゲン増やしたくて取っていたというのが本当の所です。

実際には、再発といつも背中合わせで不安でした。再発したらまた妊娠を諦めて治療して、良くなったら妊娠するようにする。きっとこの繰り返しなのかもしれません。けれど私は幸いに再発もなく妊娠できたのですが…。(再発こそなかったけどホルモンバランスは最悪でした)
先生いわく…妊娠後は、体が変わって楽になるよと言われています。
けれど、再発はいつしてもおかしくはないみたいです。完治は今のところないみたいだから。生理がある以上は、切り離せないものだから…。上手に一生付き合っていかなきゃいけないのですね。お答えになってないかもしれない…。

ざくろやイソフラボン・マカ等は、不安な要素があればやめた方がいいかもしれないですね。私は、勝手に取っていたけれど、先生に相談してみるのもいいかもしれないですね!!
私の妊娠は、ざくろではなく更年期防止の為のエストロゲン補給シールのおかげだと思っています。『卵巣が元気になっていい卵ができていいベット(子宮内膜)ができたのね』って先生に言われました。(笑)

ななさんも治療しながらで大変でしょうけど内膜症が小康状態になって妊娠できるといいですね。その後の体の調子は本当に楽になるみたいですから…。一日でも早く授かることを願っています。

2002.4.9 12:44 3

のんたん(34歳)

のんたんさん、おめでとうございます。文面からもとても苦労されたり、くじけそうになったことなど、人ごとながら走馬灯のように・・・。(笑)私も妊娠菌がほしくてレスしましたが、ちょっと判らなかったのはシールです。それはどういうものなのでしょう。内膜と関係あるものなのかな。とりあえず、妊婦生活も終盤のようなので、予定日まで無事過ごされて、安産なさいますように。お祈りしてます。

2002.4.9 14:35 4

TAO(秘密)

TAOさん、はじめまして!!コメントありがとうございます。『シール』なのですが、エストロゲン(卵胞ホルモン)を補うものだと聞きました。私は、生理こそちゃんとあったのですが無排卵だったみたいで。
卵巣の働きがほとんど機能してなかったみたいで更年期状態になってしまったみたいです。それを改善する為に使用していたようです。
『エストラーダムM』っていう名前です。体のどこにでも貼ればいいみたいで…。私は、よく効くように卵巣周辺に貼ってました(笑)

ちゃんとお返事になっていますでしょうか??
TAOさんの所にも早くコウノトリが来る事をお祈りしています。お体を大切に頑張って下さい!!!!

2002.4.9 16:32 5

のんたん(34歳)

のんたんさん、子宮内膜症のこと詳しく教えていただき、ありがとうございました。いろいろ苦労されたこと、とても励みになります。

2002.4.9 23:50 4

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page