HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の生もの、お寿司や...

妊娠中の生もの、お寿司やお刺身など

2012.7.13 18:42    2 17

質問者: 本好きさん(36歳)

初妊娠で現在初期の本好きといいます。
皆さんは妊娠中に生ものを食べてましたか?

9wで受けた血液検査では無事トキソプラズマも陰性でした。

ネット検索したところ、国内で食べる分には問題無いとありましたが、実際のところ皆さんはどうかな?と気になりました。

夫からはコンビニの生タラコおにぎりすらやめたほうがいいのでは?と言われてますが、長く感じたつわりも少し楽になり、最近無性にお寿司が食べたい時があります。

やはり妊娠中は生ものは完全に避けてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹が痛くなって薬を飲まないといけなくなるようなことにならないように注意すれば大丈夫だとは思います。
ただ私は放射能による水質汚染を考え、魚類は控えていました。

2012.7.13 19:19 78

aiueo(34歳)

食べてました食べてました(笑)
回転寿司を主に♪


と言うか、金目鯛は食べない方がいいと聞いたので
食べなかったのはそれだけです。
あとは普通に食べたい物を食べてました(笑)


でも今の時期はナマモノは避けた方が無難かな?と思います。



素敵なマタニティライフをお送りくださいね♪

2012.7.13 19:28 25

匿名(秘密)

妊娠おめでとうございます。

私は今6ヶ月なんですが、妊娠がわかった5週から一切生ものは食べていません。

産婦人科の先生からも禁止されています。

刺身やお寿司、生卵も一切食べていません。
牛肉もしっかり焼かないと食べません。
貝類も食べていません。

後は妊娠中は控えた方がいい生ハムやフレッシュチーズ、うなぎなどもです。

今は食中毒も怖いし、私はお腹が壊しやすいのと、トキソプラズマの検査で引っかかってしまったので、(再検査で大丈夫でしたが)必要以上に神経質になっていると思います。
薬も飲めないですし。

私はコンビニのたらこおにぎりも食べないようにしています。

出産したらいっぱい食べます!今は回転寿司に行っても納豆巻きや○○サラダとかで我慢です。

2012.7.13 19:49 19

ポポ(33歳)

私は、生ものを食べてはいけないということを知らなくて、妊娠初期にお寿司を食べて下痢になり大変な思いをしました。

先生には『ばかか」とかなり怒られ、刺身はもちろん、生水、生野菜もだめで、野菜は極力、加熱するように言われました。

最近は私も無性にお寿司が食べたくなりますが、太巻きやいなり寿司で我慢しています。

梅雨時や夏場は食中毒がこわいので、特に刺身のイカなどは食べないほうがいいと思いますよ。

2012.7.13 20:45 25

cocoa(28歳)

私は週4位で食べてました!
マグロは水銀?か何かで食べ過ぎはダメだと聞いたので避けてましたが寿司好きの私はしょっちゅう食べてました!

2012.7.13 21:00 24

みかん(27歳)

食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。

私は漁業の盛んな地域に住んでいて、毎日食卓に刺身などお魚がのぼります。

昔から妊婦さんも特に気にせず食べていますが、何か問題があったと言う話は聞いたことありません。

私もトキソプラズマ引っ掛かりませんでしたよ。

2012.7.13 21:22 18

メイチャン(26歳)

2人目を出産したばかりです。2人とも妊婦中、お寿司食べていました。しょっちゅうではありませんが、無性に食べたくなってしまい、回転寿司とかではなく、お値段もそこそこのカウンターのお寿司屋で食べました。因みに生ハムやスモークサーモンは避けた方がいいと知らずにパクパク食べてました。多分本当に駄目なら、妊婦お断りって書いてるはず?です。妊婦ライフきついですが、楽しんで元気な赤ちゃんを産んで下さいね。赤ちゃん出てきたら、寿司どころか、普通のご飯さえゆっくり食べれませんからね。

2012.7.13 21:24 16

みん(32歳)

私は先月出産しましたが、7ヵ月くらいのとき、無性にお寿司が食べたくなり行ったら…
あたってしまい一週間の入院、2日の絶飲・絶食になりました。
Dr.には『生物・刺激物は避けるように』と言われました。

2012.7.13 21:54 21

みぃ(28歳)

水銀が多い魚以外は普通によく食べてましたよ
寿司は週に一度は食べに行ってました。
マグロは旦那にあげたりして。
多少は食べてましたけどね。
水銀や放射能より食中毒の方が恐いですよね
今の世の中気を付けたってたいして変わらないと思います
私は妊娠中何故か牡蠣が食べたくてよく食べてました(加熱で)

2012.7.13 22:00 13

ちな(27歳)

ご自分の性格のタイプで決めたらどうでしょう。

何事も気になるタイプなら、何かあったときに激しく後悔すると思いますし、やめた方がいいかもしれません。

私は気にしないタイプなので、お寿司も生ハムもスモークサーモンも食べてました。

いずれも大好きだったし悪阻中も食べやすかったので食べてました。


考え過ぎもストレスになります。
私みたいに気にしないで食べるか、
気になってストレスになるならきっぱり食べないと決められたらどうでしょう?

産まれたら産まれたで、今度は油っぽいものはだめ、甘い物はだめとかなりますけどね…。

2012.7.13 22:06 17

みき(40歳)

私も食べてましたよ☆
回転寿司ですが…
そんなに大量に食べず量を考えて食べてました!

お腹を下す事も検査でひっかかることもありませんでしたよ!

ほどほどでいいんじゃないでしょうか?

2012.7.13 22:26 16

ふう(29歳)

私はお寿司が大好きなので時々回転寿司に行ってました。
先生に聞いたら「食べ過ぎと食中毒に気を付ければ大丈夫」と言われました。トキソプラズマも引っ掛かりませんでした。

みんさんも言われてますが産後はお寿司どころか普段の食事もバタバタです。今のうちに食べ過ぎないようにお寿司楽しんでください。

2012.7.13 22:46 15

寿司大好き(29歳)

放射能の不安から魚介類自体を避ける方もいるようですが、
肉食中心ですと、今度は抗生物質の過剰摂取になりがちです。
今一般に出回っている肉は、病気にならないよう抗生物質を
たっぷり投与されているものばかりですから。
かといってベジタリアンになってたんぱく源は豆類中心にすると、
やはり栄養が偏りますし、貧血になりがちです。

なので、やはり肉も魚も豆類も、バランス良く摂取するのが、
汚染物質除去には一番良いと思います。
リスクを分散することは大事です。

肉ならよく焼いて生ハム等は避ける、
魚も生と、マグロや金目鯛等危険と言われるものは避ける、
その程度でいいんじゃないでしょうか。

お寿司は、ご自分で酢飯に許容範囲の具材を混ぜて、
ちらし寿司や手巻き寿司にされてはどうですか?
こういうのもなかなか楽しいですよ。

2012.7.14 01:20 20

ベジ子(38歳)

お寿司食べてました。医師にすら止められませんでしたよ。漁港がすぐの地域だからというのもあるかもしれませんが。初期はその時食べたいものを食べてました。悪阻がひどく、それを逃すとゼリーしか口に入れられなかったからです。

でもすぐに食べれなくなりました。生魚の脂が受け付けなくなって。結局行ってもお稲荷さんとかかんぴょう巻きとかばかりになりました。

2012.7.14 01:31 12

はな(26歳)

妊婦は免疫力、抵抗力が落ちているので、生モノはほとんど食べていません。「ほとんど」であって、たま~に少しだけ食べます(笑)。

食中毒で、大人は大丈夫だけど子供・老人は重症化したというニュースを見ると、私も現在は子供・老人並みの抵抗力なんだろうな、と気を付けてはいます。

が、生野菜もだめとは知らなかった!良く洗うかな・・。

2012.7.14 04:39 14

hiyopiyo(41歳)

皆さん、コメントありがとうございます。
やはり食べる食べないはそれぞれですよね。
中ったら怖いし、でも食べたい…どちらも自分で納得できるかどうかですね。
今は時期的なものもあるので、夏場は控えておこうかと思います。
ありがとうございました!

2012.7.14 10:00 12

本好き(36歳)

今妊娠11週目の妊婦です。
あたしも生ものは恐くて食べていませんでしたが
お寿司や卵かけご飯が食べたくて
産婦人科の先生にちゃんと聞いたら
「別に食べても大丈夫!!妊婦も普通に今まで通り食べても何の問題もないよ」って言ってたので
お寿司や卵かけご飯食べてます。
生ハムはとかも大丈夫だけど気になるなら
食べないでおいたら!?くらいでした。

だから気になるなら食べないでおいたらいいんじゃないでしょうか!?

お互い健康で元気な赤ちゃん生みましょう!!

2012.7.14 22:03 8

ネコ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top