HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中にお寿司は?

妊娠中にお寿司は?

2006.4.22 14:18    0 14

質問者: ぱんだ子さん(32歳)

自分でくだらないことを聞いている気もしますが・・・
皆さん妊娠中にお寿司は食べています(した)か?

同じく妊娠中の友人がナマモノは食べないように医師から言われているそうです。
(食中毒にでもなったら、ということだと思うのですが。)

私も普段お寿司は食べないのですが、
なんだか無性に食べたくて...
担当医に聞いてみたら怪訝な顔をされ、
友人のことを伝えると「万一のことを考えて食べるも食べないもあなた次第」と言われました。
そういう風に言われると、迷ってしまう・・・・。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まさに担当医のおっしゃる通りだとおもうのですが・・・。
ここで聞いてどうするつもりなのか・・・???

2006.4.22 19:39 146

まこ(32歳)


お寿司食べたくなるのわかります。私もそうでした。が!お寿司だけでなく要は生物は当たってしまった時、下痢をしますよね。下痢のしぶりとお産を促すお腹の張りは同じ痛みのところから出るそうで、早産になってしまう可能性があると病院の助産産師さんが言ってました。だから妊娠中は便秘になる人が多いのも下痢にならないようにホルモンが働くからいつもより便秘気味になるんですって。私の場合、双子でしたし、かなり慎重でした。さっぱりしたお寿司は非常に魅力的でしたが、かわいい赤ちゃんのためです。これから気温もあがってきますし、中毒になる可能性は高くなってきます。私はオススメしません。

2006.4.22 19:39 116

つらら(33歳)


え?食べますよ。たまには。
妊娠中だからといって、異常に神経質になる必要もないと思いますが。。。
ま、自己責任ですから。
なんでも度が過ぎるのは良くないと思いますけれど。

2006.4.22 20:36 49

もいもい(30歳)


私は、上の子の時も下の子の時も食べてましたよ。
>「万一のことを考えて食べるも食べないもあなた次第」
担当医の言葉は間違ってないとは思いますが、食べたいものを我慢するって、かなりストレス溜まりませんか?

2006.4.22 21:17 24

まりー(28歳)


16週の妊婦です。昔からお寿司が大好きで、今もよく食べていますよ。特につわりの時期なんかは、お助けアイテム的存在でした。

ただ、妊娠中なので食べ方に注意しています。マグロや金目鯛など水銀を多く含むネタは1カンだけ・生のイカや貝類は食べない・新鮮なネタしか出さないお寿司屋さん以外では食べないetc.です。

生ものって一歩間違えると危険だし、妊娠中は控えた方がいいとは聞きましたが、病院の先生からは特に注意されていません。食べ方に気をつけて、そんなに頻繁でなければ大丈夫だとは思いますが、少しでも怖いなと思ったら、念のためやめておいたほうがいいかもしれませんね。

2006.4.23 00:01 47

ぽろろん(29歳)


こんにちは。
私は食べに行きましたよ。
だって子供が生まれちゃったら、お寿司なんて
本当に食べに行けなくなりますから。
お刺身も食べてたし、焼肉も行ったなぁ。。。
でもね、大丈夫かなぁって気にしながら
行くのなら、やめた方がいいですよ。
それじゃ、食べてもおいしくないし、心配しながら
食べると何でもないのに食中毒みたいな症状が
出ちゃうこともあるしね。
食べに行くと決めたら、信頼できるお店で
気兼ねなく食べることをお勧めしますよ。
ただ、妊娠中に何度もお寿司を食べに行った私でも
貝類と鯖だけはやめておきました。
妊娠前に一度だけ牡蠣と鯖にはあたったことが
あったので。。。

2006.4.23 00:13 26

ムーンシャイナー(35歳)


別に食べてもいいと思います。
ただ塩分が多いとか、カロリーが多いとかネタにもよりますが。
あまり神経質にならないでいいと思います。あきらかにいけないと言われているもの以外は。
深く考えると何も口にできなくなるから。

2006.4.23 03:09 19

みー(38歳)


私はつわりの最中お寿司しか食べれませんでした。 

後から聞いたらマグロやカジキなどは、1週間に80グラムまでしか摂取しないほうがいいとは言われました。
(水銀が怖い為)

そんなに気にする方が、ストレスになると思うのですが・・・。

話は変わりますが、お寿司が食べたくなると女の子だって友達に言われました。
産まれてきた子は、本当に女の子でしたよ。

2006.4.23 09:30 24

まきっち(30歳)


食べてましたよ〜頻繁ではありませんが。まぐろは少しにしましたが、他のお刺身も食べました。カキなどあたりやすいものは避けました。たしかに最終的判断は自分自身かもしれないですね。赤ちゃんに何かあるということはないと思うけれど、お薬が飲めないので万一のときは辛いかもですね。
でも制限しすぎるのもストレスになりますよ。ほどほどでよいと思いますよ。元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2006.4.23 09:45 21

ひな(25歳)


妊娠中のお寿司は食べすぎはあまり良くないようですよ。サーモンなんて水銀が結構含まれてるみたいだし・・・。でも、あまり神経質にならずに少し食べる程度なら良いのでは?
元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

2006.4.23 15:34 19

マリー(22歳)


私も妊娠中何回か食べましたよ。全然あたらなかったですが・・・。牡蠣は体に合わないみたいなので食べませんが刺身とか普通に食べています。妊娠前の方が下痢とかになりやすかったかも。妊娠してからは大丈夫になりました。神経質に考えない方がいいと思いますよ。

2006.4.23 16:12 15

みかん(28歳)


こんばんわ。
臨月に入りましたが初期も中期も普通に食べてました。下痢もしなかったですし、特に変わったことは無かったですよ。
でも体質が変わったりで体に合わなかったりとかもあるかも知れないので、神経質になる必要はないと思いますが食べ過ぎなければいいんじゃないですか?
私は主治医にも母親学級でも何も言われなかったので普通に食べました。

2006.4.23 21:06 15

ひよこ(26歳)


食べてましたー。
無性に食べたかったので食べました。
真夏の暑い日に。
噂で妊婦には良くないと聞いていた
マグロのみさけて。
おすし屋さん、しょっちゅう行ってましたよ。

でも自己責任なのでぱんだ子さんが
気になるのならやめといたほうが
いいと思います。

2006.4.23 21:48 15

さとみ(23歳)


私のこんな質問に答えて下さって皆さん本当にどうもありがとうございます。

色々いらっしゃるんですね。
本当に参考になりました。
当分の間、野菜系のちらし寿司かあたりでごまかしごまかしいきながら、
それでも駄目なら繁盛しているお寿司屋さん行こうと思います。(笑)

お寿司が食べたくなると女の子かも?
というのはちょっと嬉しくなりました。(*^_^*)
そうだったらいいなー。

2006.4.24 06:07 18

ぱんだ子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top