HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のお寿司

妊娠中のお寿司

2011.11.21 19:12    1 14

質問者: こいぬさん(32歳)

妊娠中、生物は控え目にというのを良く聞くのですが、たまにのお寿司はどう思いますか?

たまにぐらいだったらいいかなと思うのですが…今度の検診まで日があって、それまでにどうしても食べたいなと(;^_^A

妊娠16週なんですが、妊娠してからまだ食べておらず。

気にしすぎですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人それぞれですからね。どれくらい気にするかは・・・。

ちなみに私は、食べ過ぎなければ何でも大丈夫という考えなので、妊娠中にお寿司食べていましたよ。

何故、生物は控めにといわれているか、その根拠を調べましたか?
自分で勉強をして、ナットクした上で決めればよいと思いますよ。

生物だけじゃないですよね?妊娠中にカフェインはいけない、牛乳も子供がアレルギーになるからいけない、ビタミンAの過剰摂取注意!!などなど・・・・。

自分で調べてその理由を知ることが大事だと思いますよ。


2011.11.21 19:48 34

ゆみこ(32歳)

15週です。
先生に、10週くらいの時に、
お寿司、大丈夫かと確認しました。
「大丈夫、大丈夫」と言われて、
今まで5回くらい食べてます。
つわりがあって、白飯はだめなのですが、
冷たい酢飯は口当たりがよく食べていました。

食べても もちろんその後も特に
体調に変化もなく過ごしてます。

2011.11.21 19:57 23

haruru(秘密)

私は医師に確認はしませんでしたが、つわりが治まってからは一週間に一回は食べてました。
一応食べ過ぎないようにはしていましたけどね。
ご心配でしたら病院に電話で確認してみてはいかがでしょうか。

2011.11.21 20:33 21

ブルーベリー(32歳)

こいぬさん、こんにちは!
私はつわりの時に唯一お寿司は美味しく食べられたものだったので、毎日のように食べていました。
先生にも「食べたいものをどうぞ」って言われましたよ♪
たまのお寿司、いいと思いますよ~!

2011.11.21 20:33 20

marimari(41歳)

私は気にしない方なので、
初期からバンバン食べてます。

今回4回目の妊娠ですが、過去3回の妊娠に
影響は何もありませんでした。

うなぎはあまりたくさん食べてはいけない...と聞いたので、
控える様にはしましたが。
(ビタミンA??を多く取り過ぎてはいけないとか...)

2011.11.21 20:41 14

海(39歳)

まぐろは食べ過ぎたら良くないというのは聞いたことありますし、雑誌でも書いてありましたよ!

ちなみに全然関係ない話しですが、私はつわりで海鮮がいっさい食べれなくなったのでうらやましいです(>_<)今、12週目でつわりも落ち着いてきましたが、お寿司だけはどうしても食べれません。。

2011.11.21 21:07 10

まみ(23歳)

お寿司が全て駄目とかではなく魚の種類によって水銀を多く含む魚があるので注意が必要ですよ。私は1回目の母親学級で習いました。
あと生ハムやモッツァレラチーズ等も‥

2011.11.21 21:12 22

はぐちゃん(39歳)

ウナギやマグロやタイ等ビタミンAや水銀を含む魚を多量に食べなければ大丈夫と思いますよ!
私は妊娠6ヶ月ですが寿司が大好きで初期から何回も行ってますが赤ちゃんは順調です!

2011.11.21 22:40 11

ねむ(秘密)

こいぬさんこんばんは。
私は助六寿司ならつわりの時もしょっちゅう食べてましたよ。お刺身入ってなかったので(*^o^*)意外にもかんぴょう巻きにハマりました(笑)でもたまにはお寿司らしいお寿司食べたくなりますよね~
私は今4ヶ月なんですが、どうしても食べたくて2口だけ旦那のお刺身をもらったことがあります。

なまものって、『万が一食中毒とかにかかると大変だから』とか聞きます。あと、『マグロは食べ過ぎちゃだめ』とか。だから私はお腹を壊さず、食べ過ぎなきゃいいんだと思ってます。
子供が生まれたら思い出のお寿司やさんで主人と思いっきり食べるんだ!と今から意気込んでいますよ(^w^)

2011.11.21 23:16 10

くこ(34歳)

こいぬさんこんばんは。
私は助六寿司ならつわりの時もしょっちゅう食べてましたよ。お刺身入ってなかったので(*^o^*)意外にもかんぴょう巻きにハマりました(笑)でもたまにはお寿司らしいお寿司食べたくなりますよね~
私は今4ヶ月なんですが、どうしても食べたくて2口だけ旦那のお刺身をもらったことがあります。

なまものって、『万が一食中毒とかにかかると大変だから』とか聞きます。あと、『マグロは食べ過ぎちゃだめ』とか。だから私はお腹を壊さず、食べ過ぎなきゃいいんだと思ってます。
子供が生まれたら思い出のお寿司やさんで主人と思いっきり食べるんだ!と今から意気込んでいますよ(^w^)

2011.11.21 23:16 8

くこ(34歳)

妊娠中はとくにナマモノに注意すべき、と厚生省からも告知が出ています。

注意すべきは「リステリア菌」。ナマモノ全般、極端な例だとナマの野菜(サラダ)も要注意ということです。

私は現在、妊娠8カ月ですが、つわりが終わったころ回転寿司に数回行きました。そのあとリステリア菌のこわさを知って、それ以来、行ってません。

ただ、個人的には、たまにならいいんじゃないかなーと思います。
それより、「冷蔵庫を過信せず」「賞味期限・消費期限を守って」家でのナマモノの管理のほうが大事だと思うので。

2011.11.21 23:55 11

くるくる(38歳)

主です。
皆さんお返事ありがとうございました。

色々調べると、あれダメこれダメになっちゃって神経質になっちゃいますよね(;^_^A

偏りしぎず、摂取を控えたほうがいいと言われるものは控えて、食も楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

2011.11.22 08:48 9

こいぬ(32歳)

〆後にすみません。

寿司などのなまものを食べてはいけないのは、量ではなく魚の寄生虫による食中毒の問題ではないでしょうか?
私の友人は妊娠5ヶ月でお寿司にあたり、食中毒で病院へ運ばれました。
3日入院して、その後赤ちゃんは無事出産しましたが、トラウマとなり彼女はお寿司を食べれなくなったそうです。
病院からも、妊娠中になまものを食べるなんて・・・と注意を受けたらしいです。

寄生虫にあたらなければいくら食べても大丈夫でしょうし、たった1個でもあたる場合があります。

友人の体験談などを参考にしていただけたら・・と思います。

2011.11.22 12:53 14

negin(36歳)

食べ過ぎない程度だったら大丈夫では?

ストレスがかからないようにして下さい(^_-)-☆

2011.11.25 18:40 9

鮨っこ(3歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top