HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後期の体重増加

妊娠後期の体重増加

2012.7.18 16:39    0 4

質問者: あやマンさん(27歳)

妊娠9ヶ月に入る妊婦です。
妊娠4ヶ月までつわりがひどくて38キロまで減りました。
(妊娠前は身長156㎝体重42㎏でした)
それから、妊娠5ヶ月から少しずつ少しずつ増え、46~47㎏を7ヶ月後半まで行ったりきたり。しかも妊娠糖尿という誤診のおかげで、しなくて良いカロリー制限をさせられてましたので体重はほとんど増えず。産婦人科から慌てて紹介された糖尿専門機関で誤診という事がわかり、そこで正しい栄養と必要カロリーについて学んだのですが、それからいっきに体重が増えたんです…(ToT)
つい最近まで糖尿病食で1500カロリーしかとっていなかったのに、本当は1800カロリー以上必要だったようで…。ご飯なら毎食200g、パンなら2枚食べてと言われ、量の多さにびっくりです。間食はほとんどしません。もともと食べない方だったので、食事だけでお腹がもちます。
しかし、妊娠8ヶ月後半から9ヶ月にかけての二週間で役2キロ近くも増えて焦ってます…。
毎朝計っていたのに、急に1キロずつ増えていく体重に愕然としています。
糖尿病食について学んでいたので、未だに食事は野菜中心で、ご飯は少なめ、高カロリーなものも少ないです。
ただ、この暑さで汗ダラダラ…その為、先月まではあまりとらなかった水分をとる量が急激に増えました。浮腫が体重増加の原因とも聞きますが、もしかして水太りですかね!?
浮腫は毎回出ないのですが、最近自分の手足が浮腫傾向にある気がして…お酒を飲んだ次の日みたいに、朝から顔がパンパンなんです!!やっぱり浮腫んでるのでしょうか…
明後日が検診で、きっと怒られます…。
が…お前らの誤診のせいで、増えて良い体重が今まで増えずにいたんだ!!と言ってやりたいです(笑)血液検査の誤診についての謝罪もないし。しなくて良い食事制限して、尚且つ栄養が足りてませんとまで言われたのに…。
これで太り過ぎと言われたらキレそうです(^_^;)
まぁ、確かにカロリー改善して急激に増えてしまったのは問題ですよね…(笑)

なんだか愚痴になってしまいましたが、妊娠9ヶ月になる頃って、こんなにも体重は増加していくものなのですか?
元が痩せ形で、まだ出産までに増えて良い体重増加範囲内ですが、あと1ヶ月でどれだけ増えるのか…恐ろしいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠期間中、コンスタントに増えていましたが、後期はカロリーなど気を付けていても増えました。

理由がわからないのですが、後期は体重が増えても赤ちゃんの栄養や体重は増えたりしないそうです。
私も自分だけどんどん増えてしまいました…


それにしても誤診だったなんて…
謝るくらいしてほしいですよね(>_<)

2012.7.18 21:30 16

きょろり(29歳)

きょろりさん、こんばんは☆
やっぱり増えますよね…。赤ちゃんは大きくならないんですね!?二週間前は1310gしかなかった我が子ですが、まだ小さいのかな?
このままでは空気でも増える勢いです(^_^;)
昼間は暑くて歩けないので床拭き、夜は歩いてます。それでも増えるんで…もう怒られるしかないですね。
今から病院は変えられないし…。
あとは出産だけですが、先日同じ病院で出産した友達が、胎盤を上手に出してくれなかったみたいで再び入院となり…出産までもが不安です。2人目は違う病院にしなきゃ…と思う私です。
お返事、有り難うございます♪

2012.7.18 22:29 17

あやマン(27歳)

5月に出産した者です。
私も食事には気をつけてたのに最後の1ヶ月はすごく浮腫ました(*_*)手も脚もだるくてだるくて…
調べたら浮腫にはカリウムを多く含む食品を取ると良いとあったので、無塩のトマトジュースと、バナナを取ってました。おかげでだいぶ楽になりましたよ(^O^)あと、浮腫に効くヨガとストレッチやってました。
妊娠後期は大きなお腹でリンパが圧迫されるので、浮腫やすいそうで(>_<)思った以上に体重増えて検診日はドキドキで…最終的にプラス11キロでしたが、赤ちゃんは2844グラムで普通でした。出産後はどんどん減るので大丈夫ですよ。

可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね(^O^)お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください。

2012.7.19 05:58 11

チェルシー(33歳)

チェルシーさんこんにちは☆
ご出産、おめでとうございます☆
やっぱり残り1ヶ月で増えますかぁ…
私自身は太っても構いませんが、口うるさく怒られると思うと…(ToT)
今まで赤ちゃんは大きくなってたのに、20週~29週まで全く体重が増えなかった事の方が不思議なんですけどね(笑)
赤ちゃんと自分のお腹って、後期に急に大きくなるって聞いてましたが、本当なんですね。私はあまりお腹は出ないタイプみたいで、体の割には体重が( ̄○ ̄;)って感じです。
まぁ、明日は怒られる覚悟で行ってきます(;_;)
血液検査もあるので、もう何も引っかからない事を願って…

お返事有り難うございましたo(^-^)o

2012.7.19 12:02 11

あやマン(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top