HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●初節句● 購入するおひ...

●初節句● 購入するおひなさまを迷ってます。

2002.12.4 18:29    0 8

質問者: あみさん(27歳)

こんにちわ。
今年長女を出産し、来春初節句を迎えますが、題名通り購入するおひなさまを迷ってます。
どこで調べたのか、毎日のようにおひなさまのカタログが届き、そろそろどんなものにするか考えている毎日ですが・・・

現在、2LDKのせまいアパートに住んでいるので、大きな7段飾りはとてもじゃないけど置くスペースはありません。
しかし、数年後に主人の田舎へ帰らなくてはいけないので、その時は一応充分飾れる家に住むことにはなると思うんです。
今の状況から小さなおひなさまを買って、買いなおすのももったいない気が・・・小さいのも結構なお値段がするし・・・
かといって娘が大きくなったら7段飾りの大きなのに憧れると思うんです。私がそうだったように・・・
今は何もなしというのもかわいそうだし・・・
私の実家が近くなので、当分の間、代わりに飾っておいてもらうというのも考えましたが、まだ妹が結婚していないので、実家のおひなさまもまだ飾ると思うんです。

今は賃貸暮らしだけど、マイホームを購入予定の方など、我が家と同じ状況の方、どうされるご予定ですか?

また何かいい方法があったら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あみさん、お雛さま迷いますよね。
うちの娘には木目込みの親王飾りだけです。すまいも狭いし、大きなものはちょっと・・と思い我が家の場合、小さくしました。

7段飾りですが、私のお雛様は7段でしたが、全く興味もなく、しかもせまーーい家にどっかり置いていたので、寝るときは悲惨でしたよ。

あみさんが7段を欲しいのであればとりあえず7段を買い今の住居にはお内裏様とお雛様の親王だけ飾ってあとは引越ししてから・・というのはどうでしょうか?残りのものを保管する場所さえあればいいのではないでしょうか?
初節句は楽しみですものね。

2002.12.4 19:43 8

きや(37歳)

私の状況と年が一緒です(*^・^)

私の場合 去年に購入しました。現在アパート暮らしであみさんと同様スペースなんぞありません。悩んだ挙句、主役2体だけのガラスなしを購入しました。
ガラスありは引越で割れると引越業者の方が言っていました。3段と迷ったのですが一段のみの豪華なものにしました。一段ですが大きさも立派で7段に見劣りしません。2体に全てをつぎ込んだような素敵なお召し物です。
いづれ娘が大きくなるにつれ、7段も出す気力もなくなるような気がします。骨組みの間をくぐり何度も雛壇を倒した記憶があります^_^; 実際、実家ではここ10年出ていません。

参考になればと投稿いたしました。ちなみに私の地方は嫁家が購入してくれます。自分の気に入った、娘さんにふさわしいお雛様を選んであげてくださいね。

2002.12.4 21:17 9

りんご(27歳)

うちも小さなマンションですが、七段飾りを買ってもらいました。初節句の時は一部屋使って、なんとか飾りました。そして2回目は、お雛様とお内裏様だけ出して飾りました。将来、広い家に住めれば全部、飾ってあげたいと思っているので七段飾りにして良かったと思っています。楽しみですね!!

2002.12.4 23:31 9

さくら(秘密)

幼少の頃、親にねだって7段飾りを買って貰い、嫁入り道具として、嫁ぎ先に持ってきましたが、正直言って飾るのも、片付けるのもしんどいです。1時間半から2時間ほど掛かります。
ダンボール箱は全部で4〜5個になるので、シーズンオフの片付け場所にも困ります。
7段飾りは豪華で見栄えがするのでいいのですが、今思えば、さっと出して、さっと片付けられるコンパクトなタイプにすれば良かったと思ってます。
6歳の娘に「お嫁に行くとき持っていってね」と言ったら「いらない」と言われちゃいました。トホホ

2002.12.5 11:08 9

るる子(秘密)

こんにちは!私はまだ子供はいないのですが、
7段飾りの大きなお雛様にはずっと憧れて
いたのもので、思わず出てきてしまいました。

スペースの問題さえなければ7段飾り!と
思っていて、数年後にはそのスペースも
確保できるのであれば、やっぱり憧れの
7段飾りがいいのではないでしょうか?

初節句もご主人の実家に飾ってお祝いすれば、
祖父母もたいそう喜ばれると思いますが。。。

うちにはお雛様がなく、ひな祭りには7段飾りの
あるお家におよばれした思い出しかありません。
お金に糸目をつけず、メンテナンスも苦に
ならないなら、是非憧れの7段飾りにトライ
してみては?

2002.12.5 12:41 8

はにこ(3歳)

あみさんこんにちは。
1歳の娘がいます。
家は去年お雛様をかいました。
家が狭いから悩みに悩んで家は木目込みのやつを買いましたよ。
最近では色々なお雛様がでていて選ぶのに大変だったけど、
紫っぽい1枚の板の上にお内裏様・お雛様・三人官女・五人ばやし・右大臣・左大臣と全部そろっていまます。
お内裏様・お雛様は座っているもので、他は皆で遊んでいる姿のやつです。
ちなみに、そのお雛様を造っている方は柿沼さんと言う方です。

これだとみんな揃っているし、しまうところも小スペースでいいし。

2002.12.5 18:17 7

りんりん(24歳)

こんばんは。
私には子供がいないので、よその場合ですが・・・
友人宅ではほとんどが親王飾りでしたね〜。
賃貸住まいだったり、収納を考えると
段飾りは無理だったそうです。

私の実家では 今でも母が雛人形を毎年出しています。
たぶん 妹が結婚するまで 出し続けるのではないのかな?
ちなみに私の初節句に買った7段飾りです。
一緒に私と妹がそれぞれ幼稚園時代に作った雛人形も
飾ってあります。
(牛乳瓶に布の着物を着せたもの・・・)
いつか私に娘ができたら 新たには購入せず
それを引き継いでいきたいなあ なんて
思ってます。
夢のまた夢・・・という感じですが。

結局 どっちがいいのでしょうかね。
どっちにも良い点はあるし・・・。
じっくり考えてみてくださいね

2002.12.5 21:43 7

小梅(秘密)

私のところは今年初節句を迎えました。
七段か親王飾りだけにするか散々迷いましたが、
私的に意見させてもらいますと、七段にするおつもりなら、
それこそ、最低60万位するものでないと、見れませんよ(笑)
どのくらいのご予算かは分かりませんが、2、30万程度の
七段飾りならしない方がマシです。
同じ価格で七段飾りか親王飾りなら、
断然親王飾りのみにされてた方が値打ありますよ!
安物の七段飾りなんて、ただハッタリかましてるようなモンですから〜。
実母も恥かしくて持って行かれへんわー(うちは同居してるので)
って言ってましたし・・・・
大きくなると娘も喜ぶと書いてらっしゃいますが
別にお雛さん飾りでなくても、たとえばクリスマス時期に
大〜〜きなツリーの飾り付けなど、色々ほかで楽しめない??
それこそ今時トイザラスで、でっかいツリーが安値で売ってるし。


2002.12.6 02:37 7

マシュマロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top