HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初節句の飾り物どうやって...

初節句の飾り物どうやって希望を組んでもらうか。

2015.12.9 18:45    0 3

質問者: mameさん(34歳)

 ジネコ会員

生後6か月の男の子の母です。初正月を迎えるにあたり、実の親から破魔弓を送りたいと言われ、希望を聞かれたため、「飾る場所もない為、コンパクトなもので。デザインの希望はないよ。」と伝えていました。数日後、「破魔弓買って送ったから。お店に見にいったら、いいものがあったから予算オーバーだったけど、○○家(義実家)に見せても恥ずかしくないと思うから。」と連絡が。そして届いてみると、コンパクトとはかけ離れており、飾る場所、保管場所にも困っています。実親からは「届いた~?中見た?いいでしょ!次は初節句の鎧、兜だね~。」と。お礼とともに、大きくてどこに飾っていいか悩んでいることは伝えましたが、収納や飾る場所に切実に悩んでいることは伝わっている気配が感じず、今から初節句の時に、また鎧兜が届くと思うと気が重くなっています。
実親には、息子が生まれて間もなく突然泊まりで来ると言われ、他人を泊めるスペースすら確保が厳しいことは伝え断ったことがあります。その後、お宮参りの際に家にきたこともあり、賃貸で狭くスペース的にも厳しいことは分かってくれていると思っていた自分が甘かった。。。
元々干渉をしない親でしたが、孫が生まれてから干渉と言うか、やることが突然で「えっ??」ってことがたびたびあり、初節句の飾り物を突然送ってくることも否定できず。今度実家に行ったときに、破魔弓のお礼を再度伝えた際に初節句の飾り物のことを丁重に断りたいのですが、相手に伝わる伝え方で何か良い言葉はありますでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

孫フィーバーですね。
幸か不幸か、主さんの場合実母ですので、やんわりではなくハッキリいらないと伝えましょう。
言わなきゃ伝わらないです。実の母親だからって察してーじゃ二の舞です。

2015.12.9 20:55 4

赤べこ(33歳)

状況がかなり似ていたので、思わず出てきてしまいました^_^;
うちも荷物が多い上に狭いマンションなので、どデカイ破魔弓が送られてきた際にあまりに大きくてビックリしてしまいました。同じく、両親共狭い我が家に来た事はあります。ただ、うちはサイズなどの希望も何も伝えて無かった点が異なります。

次の鎧兜を断れるのなら断りたい所ですが、なかなか難しいのではないかと思います。少なくとも、私はそこそこ親に言いたい事を言える仲と思ってますが、それでもお祝いの物を要らないとは言いにくいです。
私なら、顔見せがてら、一緒に買いに行き、一番コンパクトで小さいのを買ってもらいます。

お互い、次の鎧兜はすんなり済むといいですね。

2015.12.10 10:40 0

おケイ(36歳)

 ジネコ会員

赤べこさん、ほんど孫フィーバーです。出産前は、「お母さん仕事があるから産後里帰りをしてもみれない。向こう(義理実家)にお世話になりなさい」とまで言っていたのに。今思い出してもイライラするくらい産後直後から突拍子もないことを次々と言いだしてきました。すみません、愚痴になってしまいましたが、やはりひとつひとつはっきり言わないとダメですね。実親といえど、元々あまり良好な関係ではないので、これ以上こじらせるのもと思っていた自分がバカでした。はっきりと伝えていきたいと思います。

おケイさんのところも大きいサイズの破魔弓が届いたんですね。ほんと置く場所困ります。お祝いしたいという気持ちはありがたいのですが。一緒に買いに行けたらいいのですが、実家が遠方で帰省は年3回がいいところ。今度お正月に帰ったら、たぶん次はその初節句のGW期間です。田舎だから、狭いマンション暮らしで物が多いと困るということが想像できないのもあるのかもしれません。お祝いを断るのは気が引ける部分もありますが、出産後の暴走っぷりをみていると、はっきり言わないと伝わらないと思うので勇気をもってはっきり伝えてみようかと思います。

2015.12.10 18:26 0

mame(34歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top