HOME > 質問広場 > くらし > パート面接時の服装

パート面接時の服装

2012.7.24 17:18    0 5

質問者: かんなさん(25歳)

1歳半の子がいる主婦です。
現在パートを探しており、来週とある菓子店で初めての面接を受けます。

落ち着いた感じの服装で行けばいいのかな、と思っていたら、
ハローワークの方に「あるならスーツの方が良いですよ」とアドバイスいただきました。

そこでなのですが、
①18歳の時に買った、グレーのリクルートスーツ(独身時代の職場は制服貸与だったのでほとんど着ていない)

②昨年買った、子どもの入学式や参観日にも着ていけそうな白いスーツ

の2点しかスーツを持っていません。

私の年齢等も考慮した場合、どちらの方が常識的…というか、印象がよいと思われますか?


くだらない質問ですが、お時間のある方是非ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その2択なら、①のリクルートスーツでしょうね。

面接に白いセレブレートスーツはおかしいですよ。

2012.7.24 18:47 11

poro(29歳)

面接に白はちょっと?

お菓子のお店なら、スーツでなくても大丈夫だと思います。
清潔感のあるきちんとした格好でいいと思いますよ。
例えば、ブラウスに短すぎないスカート、パンプス。
もしくは、アンサンブルにスカート、パンプスなど。
髪の毛は一つに結ぶか、清潔感のある感じにします。
あとは接客業なので、笑顔でハキハキと。
爪なども見られてるかもしれませんので、短く切ってマニキュアなどNGで。

私も接客で働いてます!無理にスーツでなくて大丈夫だと思いますが、心配ならリクルートスーツの方かなぁ・・白のスーツはちょっと。

一番の無難なのはスーツでしょうが、私は接客の友人にアドバイス受けて、上記のような服装で、受かりました。がんばって下さい!

2012.7.24 18:55 9

かなっち(35歳)

暑い時期でもありますし、スーツではなくてもいいのではないかと思います。
私の職場の面接ではスーツではない方もいらっしゃいますが、違和感ないです。
お菓子屋さんとのことですし、清潔感のあるきれいな服装であればいいのではないでしょうか。

どうしてもスーツでということであれば、確実に①だと思います。


2012.7.24 22:32 6

みさき(36歳)

25才主婦です。
お菓子屋さんの面接に、①(主さんと同じく18の時に買ったグレーのリクルートスーツ)で行きました。

即採用決まりましたよ☆

2012.7.24 22:35 7

りさ(25歳)

主です。
ご意見ありがとうございます!

実はハローワークでスーツを勧められた際、リクルートスーツの存在を忘れていて「白しか持っていないです」と言ったのですが、派手でなければそれでもOKみたいな回答で、
えぇぇ、本当に…????と思い、皆様にご意見を伺いました。

やはり白はやめておいたほうが良さそうですね(^_^;)

グレーのスーツか、適当に見繕えそうであれば落ち着いた感じの私服で臨みたいと思います。


面接のアドバイスまでいただきありがとうございました☆
初めてで受かるかどうかわかりませんが、とにかく笑顔で頑張ってきます!(^O^)

2012.7.25 12:55 6

かんな(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top