HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 14週~15週の胎児、し...

14週~15週の胎児、しゃっくりしますか?

2012.7.26 20:53    1 6

質問者: ケンケンさん(29歳)

只今妊娠14週後半です。今日の検診で問題なしと言われたのですが、エコーで見ている間胎児が規則的に「びくっびくっ」と、弾むかのように動いていました。
医師に「しゃっくりですかね?」と聞いたら、「さ~、このくらいでしゃっくりするんですかね?わかりません。」と言われました……。なんだか不安にも取れる言い方で…………。
自分で調べてもよくわからなかったのですが、このくらいの時期にしゃっくりはしないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も12週くらいの頃、
ちょうど起きている所をエコーで見れたのですが
その際、ぴくっぴくっとした動きをしてました。

説明が難しいですが
水中で動く微生物の動きみたいに
手足を規則的にぴくっぴくっと・・・。

それとは違いますか?

もしそうなら、まだ普通になめらかに動けないので
そんな感じの動きなんだと思ってました。

因に無事に産まれております。

違う動きだったらすみません。

2012.7.26 22:12 19

めし(39歳)

お返事ありがとうございます! ぴくっという動きよりは、体全体が弾むようにびくっと動く感じでした……。
エコーで見る限り、すごく激しい動きだったので、こんなに激しく動いて何故胎動を感じないんだろう?と思うくらいでした。
医師も私より若い?方でなんだか不安になってしまいました…。

2012.7.27 06:02 15

ケンケン(29歳)

先々週、15w3dに検診に行きました。
エコーの間中とても激しく動いていて、しゃっくりのような動きも。
その時は先生から何も言われず、私も一瞬だったので先生に確認しなかった
ですが、帰ってエコーのDVDをゆっくり見たら、やっぱりしゃっくりの動きを。
体全体がビクっとのけぞるように動く感じで、2.3回してました。
でも、私もじっくり先生は診てくださいましたが、何も言われなかったですよ。
順調ですと言われました。そんなに心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか。

2012.7.27 12:04 17

ぴぴ(38歳)

14週2日の妊婦です。エコー中、赤ちゃんビクンッグルンッて全身で動きますよ!しゃっくりではないと思いますが、あの動きはいたって普通の現象です。
エコーで見るとすごく動いていますが子宮もまだ小さく、腹壁や脂肪があるのでこの時期は赤ちゃんの動きを胎動として感じるまでには至りません。心配いりませんよ〜!

2012.7.27 12:48 18

なおふく(27歳)

お返事ありがとうございます! みなさんのお話を読んで安心しました。
妊娠中は些細な事まで気になって気になって……ダメですね。もっとゆったりした気持ちで過ごしたいと思います。

きっとお腹の赤ちゃんも、元気一杯で育ってくれてると信じて、残りの妊娠生活を楽しみます!
本当にありがとうございました。

2012.7.27 17:13 12

ケンケン(29歳)

こんにちは。私はただ今 19週に入ったとこです。 15週の検診の時 赤ちゃんは 俯せになり ヒクヒクしてました。先生に聞いたら「しゃっくりしてますね〜この位の時は、よくしゃっくりするんですよ」って言ってました。
きっと大丈夫ですよ。私も胎動を感じ始めたのは1週間位前からですもの。

2012.7.28 06:21 7

まおまお(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top