HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園ママについて聞いて...

幼稚園ママについて聞いて下さい。

2012.7.27 20:40    0 3

質問者: ぱんださん(38歳)

下の子が同級で去年今年も同じクラスの園ママさんがいます。彼女は今年役員をされていましたが その方のことできいてください。

私は上の子も幼稚園生です。
どうしても上の子の園ママとの付き合いが深く、下の子の園ママで親しくして頂いている方はほぼいなく、彼女が唯一です。

とても真面目な方で教育熱心です。
そこは私とは違いますが一生懸命な姿勢など子供に対する姿勢はすばらしいと思っていました・・・

しかし・・・
幼稚園で今年度になり幼稚園で、保護者に知らされていなかった問題がありました。直前に知らされその影響で外遊びができない状態になりました。

彼女はその情報を役員という立場で知りえるのが早かったことで私に極秘で相談。私は口外せず一生懸命相談に乗ったり改善するようにしたほうがいいかもと話したり私たちの耳に直接入ってからは園長に言ったりしました。

しかし彼女は全く動きませんでした。
そして挙句の果てには役員を放棄。
突然一学期でやめました。それも突然です。

理由は通っている知育教室の先生が園庭が狭い幼稚園なんて即刻やめろ教育上よくないと先週いわれ今週突然やめることにしたらしいのです。

そしてその方の役員 かなりの重要なポストが突然私にまわってくることになりました。

それはそれでいたし方ないとは思っていました。
というのもなる方がいないので、私かもう一名。
もう一名は転勤してきたばかりで酷だから引き受けました。

しかしもう一点彼女のことが分からないと思います。
それは三学期に保護者のみで謝恩会があるんです。

それに彼女は出席するといっているのです。
『私 飲み会が好きだから やめても関係ないからいく』とか まるで幼稚園は辞めるけど幼稚園の方との付き合いは続け幼稚園の方針には賛同できないから子供は通わせたくないようです。

確かに個人の教育など色々人には事情があるかもしれないですが、辞めた幼稚園の謝恩会にきたり、このような形で突然 辞めても、ママ同士の付き合いを重んじていく気持ちがわかりません。

私が思うに役員を放棄してまで子供の教育をとった方の行動 発言には感じられません。

とても真面目でよい方だったと思っていたけど結局、園長や役員同士で話 行動に移すことなくただ辞めて逃げていく。

正直、彼女の真意がよくわかりません。
私はもちろん彼女が納得いかなかったことは分かりますが私に情報を流して結局愚痴りたかっただけなのか?
本当に私のことを信頼して下さってたのかと不信に今は思います。

すみません 自分が小さなこといってるのは分かりますが私は年子で子育ても大変で彼女は一人っ子です。

その状況でも私は彼女の相談を一生懸命聞いて 夜中に悩みの電話メールもありました。
楽しいことより相談や辛い話のほうが多かったかもしれないです。 そして私も悩んでいる彼女を思いそれなりに行動もしたつもりですが、今は彼女に愕然としたというか。。。

いろんな人がいるので、私みたいに何か行動に移すことがすべてではありませんが、役員しか知りえない情報を自宅に電話してきて聞かされ不安を感じたこともありました。

なんだか惑わされた気もします。

こんなことをいってる自分も情けないですが 今まで上の子で経験したことないタイプのママで正直少しショックでした。

読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知育教室の人の『即刻やめろ』って発言すごいですね。

2012.7.27 23:37 8

KABA(35歳)

もう、考えなくていいんじゃないでしょうか。
静かにその方を見守っていればいいと思います。
(ただただ冷静に)
外面よくても腹は真っ黒な人結構多いと思います。
理解できない人っていますよ。
その方は、そうやって逃げてきたのかもしれません。

もう、考えないことです。わりきりましょう。

役員、引き受けて戸惑ってる事もあるでしょう。
頑張ってとは言いません。楽しんで下さいね。

引き受けたスレ主さん、素敵です!

2012.7.27 23:39 7

スルーパス(秘密)

役員を辞任したのは、その幼稚園をやめるつもりになったので、致し方ないのでは?

謝恩会に行く、と言うのは、みんなが嫌で幼稚園をやめるわけではないので、これからも仲良くしていきたいという社交辞令から来る発言かもしれませんよ。
または、みんなに、「ぜひ出席してほしい」と言って欲しいからか。
その場だけ聞いて、実際謝恩会の時期には声かけなくていいと思います。

深くお付き合いしていたママ友が、幼稚園を移るということで、裏切られたような気持ちなのかもしれませんが、仕方がないことだと思います。
付き合いもなくなるでしょうし、もう忘れてしまっては?

役員頑張ってください。

2012.7.28 13:15 8

まなみん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page