HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の食事について。

妊娠中の食事について。

2012.7.27 20:47    0 8

質問者: カメ子さん(33歳)

現在妊娠7ヶ月、33歳主婦です。
今回初めての妊娠でなにもわからず、中でも食事はお腹の赤ちゃんにとても影響するものなので、毎日気を使っているのですが、皆様はどのような感じだったのか気になったので質問させてください。

私自身としては、基本的なタブー(カフェインを控える、生卵や刺身など生ものは一切食べない、塩分を極力控える等)他、市販のお菓子もあまり食べない様にしたり(もし食べるとしても、毎回箱の裏面を見て添加物を確認してから買います)、外食もしないようにしています。
最近でこそ、自分の中での境界線がゆるくなり、市販のお菓子をちょこちょこ食べたり、外食もするようになりましたが、でもやっぱり生野菜は怖いなと思ってしまいます。。(トキソプラズマ感染とか)
神経質になって、ストレスを溜めるのが一番良くない!とこちらでもよくおっしゃってる方がいらっしゃいますが、では実際皆様はどこまで食事に気を使ってらっしゃったのか・・と気になり質問させて頂きました。

現在妊娠中、そしてご出産された方、妊娠中の食事はどのような感じでしたか?是非教えてください♪
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目の時もそうでしたが、二人目妊娠7ヶ月の現在も毎日アイスコーヒー飲んでますし、生野菜も刺身も生卵(納豆に混ぜて)も食べてます。
外食も、出産したら行けなくなるので今の内!と思って1歳半になる上の子を連れてママ友とランチしてます。

私の場合は、気を遣いすぎてストレスを感じる方が嫌なので妊娠前とさほど変わらない食事ですね。でもさすがに生牡蠣は断念しました。大好きなんだけどなぁ…。

2012.7.27 22:38 23

二人目妊娠中(33歳)

気にしてることは、時期的にもさすがに生肉はやめてます。
大好きなレバ刺しは食べおさめができませんでした・・。
前は肉屋から塊で買って大量に食べてました。

お刺身も少しは食べてるし、
生野菜なんか全然しょっちゅう食べてますよ。
私の場合お通じがよくなるので。
マグロはもともと好きじゃないので食べません。

外食も大好きで、旦那といろんなおいしいものを食べにでかけるのが
週末の楽しみなのでやめれません。

好みが変わって、お菓子は妊娠前ほど食べれなくなったのですが
たまに普通に食べてますよ。
たまにですが、ケーキもお団子もプリンもポテチも食べます。

今の時代添加物がないものを探すのって
大変じゃないですか?
食べられるものがなくなりそう・・・

2012.7.27 22:58 14

美咲(32歳)

一人目はカフェインにはすごく気を使いましたがなんでも食べてました。
つわりでジャンキーなものは食べれなかったのと
玉ねぎやピーマンも無理だったのでそれ意外は寿司とかも普通に食べてました
マグロとかの水銀多い魚は極力さけてましたけど

二人目はカフェインも全く気にせず
紅茶とかコーヒーもたまに飲んでました
私はつわりがずっとあったし
食べるのがストレス発散になってたので
外食もよく行ったし食べたいものを食べてました。
何かに偏りすぎたらだめだけど食事はそんなに気にしなくてもいいのでは
初期はトキソプラズマも気にした方がいいでしょうけどね
色々なものを食べて栄養がかたよらないのがいいかと思います

2012.7.28 04:11 11

もとは神経質(27歳)

私は妊娠中アルコールとカフェインだけは摂らず他はあまり気にしなかったです。ただ妊娠中期から体重増加を注意され塩分・糖分に気を付けてました。栄養士さんに言われたのが『お腹の赤ちゃんはお母さんの体から必要な栄養を取るだけ。残った余分な物がお母さんのお肉になるだけ』でした。なるほど…と思いつつ耳が痛かったです(笑)
産後は本当に外食する機会が激減するので今の内に楽しんでおくのも良いと思いますよ(^-^)

2012.7.28 08:08 14

ナップ(29歳)

現在妊娠7ヶ月です。
私の場合はつわりの時にはプチトマト以外は食べられない時が長く続き、その延長でつわりがおさまっても生野菜はモリモリ食べてます。
お菓子はつわりで食べられなくなって以来今もあまり欲しくないのでめったに食べませんが時々かき氷が食べたくなったりした時に食べたりするかんじですね。
コーヒーなどのカフェインは日に1~2杯なら問題ないと医者に言われたので1杯はOKにしてます。
貧血がひどいのでなるべく鉄分の多いプルーンやひじきや大豆製品を多く摂ることや、ドレッシングやソース、醤油などは心持ち少な目にすることには少し気をつけて、あとは妊娠前とかわりないかんじですね。
旦那もいるのでガラリと変えるのは難しいし…
あと、ビタミンAは発育によくないと聞いたのでなるべくとらないようにしてます。外食も今のうちに楽しんで思い残すことのないようにしたいなと思ってます。

2012.7.28 15:59 10

ゆうひ(28歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
もっと、自分を甘やかしていいんだと改めて思いました。
気にしてたらキリが無いですものね!

塩分、糖分に気をつけつつ、残りのマタニティライフを
ストレスなく、食べたいものを食べて過ごしたいと思います!

ありがとうございました♪

2012.7.28 22:43 5

カメ子(33歳)

こんにちは。
現在35週の初マタです。31週で切迫になり、現在24時間の持続点滴をしながら入院生活をしています。

わたしの場合、まずカフェインには気を付けていましたね。コーヒーが好きだったのでおいしいドリップコーヒーが飲みたくてネットで探して購入していました。コーヒーより緑茶の方がカフェインを多く含んでいるので、なるべく麦茶やカフェイン少なめのほうじ茶等飲んでいました。でも、過剰に摂り過ぎなければ大丈夫みたいですよ!

食べ物に関しては、バランス良く摂れるよう心掛けつつ神経質にならずな感じでした。お刺身等の生物も新鮮であれば、少しだけいただいていたし生野菜も新鮮な生卵も気せず食べていましたよ。インスタントやファストフードなんかも、野菜ジュースと組み合わせたりしてたまに食べたりしていました。外食に関しては、妊娠前に比べるとかなり減りました。外食すると、まともに体重増加につながってしまい怖くて…。どうしてもという時は量やメニューに気を付けたりしていました。

市販のお菓子に関しては、あまり気にせず食べ過ぎない程度に食べていました。

あくまで、わたしの場合ですが参考にしていただければと思います。体に良いものを食べるに越したことはないですが、妊娠中で体調もいまいちだったり手間とお金がかかったりなのでストレスをためないマタニティー生活が一番ですね。

2012.7.29 06:44 6

ぺちこ(34歳)

>ペチコ様

コメントありがとうございます^^
何事も、食べすぎ&飲みすぎなければ影響はないのでしょうかね?
私の知り合いでも、妊娠中ポテトチップスをかなり食べていたけど
中毒症にもならずに元気なお子さんを生まれた方がいらっしゃいました!
こればっかりは体質と言うか、運次第なのかな?と思えたりしています(汗
皆様のお陰で、今まで自分に対して厳しすぎたと自覚しました。
気をつけるに越したことはないけれど、あまりにも神経質になりすぎてもよくありませんよねf^^;

いきなりかなりゆるくは出来ないので(いきなりゆるくすると爆食しそうなので)、週に2回位からとか、もっと自分を甘やかしてみようと思います♪
貴重なご意見ありがとうございました!!

2012.7.29 16:31 6

カメ子(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page