HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中にはまぐりを食べる...

妊娠中にはまぐりを食べることの安全性

2004.10.28 21:28    2 6

質問者: 蓮華さん(秘密)

ジネコの皆さん、こんにちは。

どなたか、妊娠中にはまぐりを食べることの危険性について、科学的な根拠をご存知の方はいらっしゃいますか。何か教えていただければ幸いです。

妊婦がふらふらするのは貧血のせい、ということで、先日はまぐりのスープを作りました。余りに美味しいのでまた作るのを楽しみにしていたほどです。すると、アメリカでは妊婦が決して食べてはいけないものの中にはまぐりが入っているようなのです。本当に驚きました。どうしてなんでしょう。アメリカの妊婦に禁止なら、日本の妊婦にも悪いでしょうか。

皆さんの声をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「妊娠中にはまぐりを・・・・」を目にして開いてみたら、蓮華さんからの投稿とあったので、もしかしたら以前にお返事いただいた蓮華さんと同一人物なのでは??と思い、お返事しています。私は、双角子宮のhanaです。
違ったらごめんなさい。
ハマグリのお吸い物のことは聞いたことなくて何の役にも立ちませんが、ただ、蓮華さんの「普通の双角子宮ではない」と言うフレーズに引っかかっていたので、どんな状態なのかなぁっと思い、レスしています。私の子宮もかなり複雑みたいで、片方の子宮内腔の出口がなくて、詰まっているみたいです・・・そのopeを控えているので、明日検査に行ってきます。女性の体は思った以上に複雑で、大変なんだなぁと感じました。でも、ジネコに来ていろんな悩みの方々と相談しあうことで勇気付けられるし、前向きに生活できそうな気になるから、これからも続けて行きたいと思います。また術後の報告もいたしますので、よろしくお願いします。

2004.10.31 19:37 20

hana(29歳)

はまぐりを食べることの危険性については分からないのですが、
アメリカでは日本のひじきも食べてはいけないと言われてますよね?
でもハッキリ言って、ひじきがダメなら海の物は全てダメなのでは?
アメリカの報道ではひじきに大量のダイオキシンが含まれていると
言われていましたが、他の海草は大丈夫というのはおかしいですよね。
海はつながっているし、魚だっています。
一時はマグロもよくないと言われていたし・・・。
それに、果物や野菜も大量の農薬がかけられているんですよ。
それについては大丈夫なのかということですよね・・・。
結局は安全な食べ物なんてほとんどないのでは?
一番大切なのは、まんべんなくいろんな物を食べることだと思います。
99歳でプロスキーヤーの三浦さんが言われていましたが、
栄養があるからと言って毎日同じ物を食べてはいけないそうです。
とにかく、いろんなものを少しづつ食べることが大切なのだと。
全くそのとおりだと思います。
そればかり食べてると何らかの影響があるかもしれませんが、
少しくらい食べたって大丈夫だと思いますよ!!

2004.10.31 19:42 28

匿名(秘密)

はなさん、お返事ありがとう。そちらの件については、はなさんのスレッドに書きました。

匿名さん、丁寧なお返事ありがとう。何となく魂胆(?)がわかってきました。

何でも本によってあれこれ禁止食品が違うので、別の本を見てはうんざりする毎日なんです。海草禁止、って言う本にはまだ遭遇していません。マグロはなるべく少なく、で限度が決められています。こういう魚が妊婦に注意マークなのは、水銀含有率が高いからみたいです。ついでに刺身も全面禁止なので、耐えられるかどうか。。。。

アメリカの方が禁止食品が多いでしょうか。

でも、乳児死亡率は日本が世界で最低、という良い成績ですよね。食欲が日本食を求めていることと、こういう統計上の証拠からも、わりかし妊婦に厳しくなさそうな日本風に過ごした方が良いのでは、と考えています。熱いお風呂もダメ、なんてもう信じられません。ふう。

どなたか何か他にご存知でしたら、ぜひ教えてください。

2004.11.1 21:34 11

蓮華(秘密)

それはたぶん数年前に、はまぐりにヒ素が含まれているとアメリカかイギリスで発表になったからだと思いますよ。でも日本の厚生省が調べたところ、日本では検出されなかったので食べても大丈夫と言う通達がありました。そんな事言ったら、海の物は何も食べられなくなりますよね。私も今妊娠10週ですが、妊婦が基本的に食べてはいけない物はありますが、それ以外はあまり気にしないようにしています。ストレス溜まりますし。蓮華さんも、あまり気にしないほうがよいですよ。

2004.11.6 01:41 9

フムフム(33歳)

フムフムさん、納得のゆく説明をご親切にありがとうございます。

何でも本によって禁止食品が違うので混乱するし、またつわりで食べたくないものがたっくさんで、本当に参っていた所です。

もしまだ読まれていたら教えていただきたいのですが、フムフムさんはお刺身もいただきますか。生の魚介類はダメ、ってはよく書かれていることですが、先日看護婦さんに聞いたら、今まで食べてきたものなら平気じゃないかしら、なんていわれて混乱しています。本は案外素人が書いていたりするけど、看護婦さんはプロですからね。。。何かご存知だったら教えてください。

ああ、さっぱりとした魚介類を食べたい。。。。

2004.11.8 22:43 20

蓮華(秘密)

お刺身美味しいですよね♪私もそのような事を聞いた事がありますが、出産経験がある友人に前に尋ねたところ気にしないで食べていたと言うことでした。私が持っている本にもそのような事は書いていなかったし、私は気にしないで回転寿司を食べたりしていますよ。生ものなので当たりやすいという意味だったりするのかも知れませんね。(本に載っていることって、結構間違っていたりしますよね。例えばつわりで食欲がなくても栄養がある麦茶を飲んでなど。麦は漢方にも使われていて、体を冷やす作用があるんです。だから冬場なんで妊婦はあまり飲まないほうが良いとされているんです。)関係ないかも知れませんが、私はこの間急に卵かけ御飯が食べたくなって、新鮮な卵を買ってきて食べたんです。そうしたら、お腹が下ってしまって吐き気(私はつわりは無いんです)はするしで、一日で体重が1.5kgも減ってしまいました。妊娠すると普段あまり食べられなかった物が食べられたりするように、その逆で好きな物が食べられなくなったりしますよね。なので私もはっきりしたことは言えないんですが、人によっても大きく違ったりするので心配でしたらやはり担当のDrに確認した方が良いかも知れませんね。あまり役に立たなくてごめんなさい。

2004.11.11 18:46 12

フムフム(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page