HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 計画無痛分娩

計画無痛分娩

2012.7.31 16:03    0 7

質問者: もかさん(31歳)

私は持病のため計画無痛分娩を予定しております。

ただ今37w4dです。初産です。
今日健診に行ったのですが、子宮口がまったく開いてませんでした。

医師の都合や主人の仕事の都合等で、一週間後(38w4d)に陣痛促進剤を使って計画無痛分娩を進めることになりました。

医師の話によると、子宮口が開いてない状態での促進剤は、効きめがない可能性があるとのことです。
2日間投与しても効果が見られない場合、一時自宅で待機になるかもしれないとのことでした・・・。


子宮口が開かない状態で陣痛促進剤を使い、出産に至らなかった方いらっしゃいますか??
またその場合、次の入院までにどれくらい時間がかかりましたか??

出産は人それぞれだと思いますが、陣痛促進剤を使うことなどに少し不安があります。
ぜひ皆様の経験を教えて下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は破水したのにガッチリで全然開いてこないし子供も降りないしで大変でした
促進剤使って三日かかりました
2人目も先に破水でした
陣痛も少しあり子宮口も少しだけ開いたけどやはり子供は降りず
歩き回ったらやっと三センチ開いて促進剤使用
子宮口は開いたけど子供が降りず死ぬかと思いました
気合いでなんとかなりましたよ。
とにかくよく歩いてください

2012.7.31 16:28 13

二児母(27歳)

☆二児母さん☆
早速のお返事ありがとうございます。

破水してからなかなか子宮口が開かないこともあるのですね。
あと一週間あるので、散歩とスクワットでもしてみようかと思います。

貴重な経験談ありがとうございました。
勇気を持って出産に臨みたいと思います。

2012.7.31 19:26 11

もか(31歳)

私は3人出産しましたが、3人共促進剤で出産しています。

長男、長女は促進剤してから2日目に陣痛が来て、陣痛が5分間隔になってからは7時間くらいで出産しています。

次男だけは微弱陣痛が3日(3分間隔だけど子宮口も開かず、赤ちゃんも下がらず)続き、結局促進剤で出産しました。こちらも点滴始めて6時間くらいです。

私は臨月近くまで働いてて、歩きまくってました。ですが子宮口も開かない状態でした。

体質なんだなぁと思いました。
それに3人共3600g以上でした。
次男は3866gでした。


次男は微弱でしたが、陣痛があったので点滴してからは早かったです。

とにかく助産師に任せてがんばって下さい。

2012.7.31 22:15 10

奈美(32歳)

昨年出産しました。
赤ちゃんと骨盤の関係があり、主さまのように予定日5日前からの誘発かいしでした。

子宮口は全く開いておらず固いまま、赤ちゃんも降りてない状態で開始しました。

促進剤、促進剤プラスバルーン、それプラス運動(病院内)、などなどひたすらやりました。

平均で2・3日、長い人は一週間位との説明を受けましたが見事に一週間、陣痛すらつかず、肉体的精神的にも疲れたため、帝王切開の日取りを決めて一時退院。
その間にでも生まれるかな?との期待むなしく予定通り2日後の40週5日に帝王切開にて出産しました。


かと言えば、友人は出産二日前まで子宮口ガチガチだったのに突然開いたと予定通り出産してました。

こればっかりは赤ちゃんの気分次第かもしれませんね。


無事に安産で計画通り産まれますように。

2012.7.31 23:16 11

さらさ(40歳)

☆奈美さん☆
お返事ありがとうござます。
出産前にたくさん動かれていたのに、なかなか子宮口は開かなかったのですね。
やっぱり体質もあるのですね・・・
私も毎日散歩をしたり、けっこう体を動かしているのですが未だに子宮口が開く気配がありません。

3人のお子さんがいらっしゃって羨ましいです。私も3姉妹なので・・・
自分が結婚・妊娠し、3人も産んでくれた母に感謝する日々です。

自分はどのようなお産になるのかわかりませんが、赤ちゃんに会えると思うと頑張れるような気がします。
貴重な経験談ありがとうございました。


☆さらささん☆
お返事ありがとうございます。
予定日5日前なのに促進剤が効かなかったのですね。
私は予定日10日前の入院になるので、なんだか不安になってしまいました(^^;)

でもこればっかりは赤ちゃんに任せるしかないですね。
遅くとも今月中には赤ちゃんに会えると思えば、少しは気が楽になります。
温かいお言葉ありがとうございました。
来週頑張ってきます。

2012.8.1 11:50 10

もか(31歳)

私は子宮口がっちりでしたが、前日にバルーンを入れて翌日促進剤を点滴してから二時間で産まれました。

こういう早い場合もあるので、そんなに心配ばかりしないで頑張って下さい!

2012.8.2 00:26 6

ゆう(秘密)

☆ゆうさん☆

お返事ありがとうございます。

今日病院に行ってきました。
やはり子宮口は開く気配はないようです・・・
副作用が無いとのことだったので、子宮口を柔らかくする注射を打ってもらいました。
即効性は無いとのことですが・・・

分娩まで2時間だったのですね
理想的なお産です!
私はどんなお産になるのやら~。
考えてもムダだと思うので、リラックスして臨もうと思います。

励みになるお返事ありがとうございました!

2012.8.2 12:08 7

もか(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top