HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月、体重増えず腰...

妊娠7ヶ月、体重増えず腰痛もありません・・・

2012.8.1 14:06    1 7

質問者: パセリさん(秘密)

もうすぐ妊娠7ヶ月に入ります。
去年流産したこともあり、安定期に入ってはいますが
同じくらいの妊娠週数の方の話を聞くと、自分とはまったく違い
不安になってしまいます。

私は元々ぽっちゃり体型です。
妊娠してからは1.5kgくらい体重が増えたのですが
他の方は「3kg太った」「5kg太った」と私よりも増えている方が
多くいらっしゃいます。
特に食事制限などを設けているわけではないのですが
胃が圧迫されて、以前よりも食べる量が減っているからだと思う反面
もしかして他の人に比べて赤ちゃんが小さいから太らないのでは?と
不安になります。

また、おなかが大きくなることで腰痛を訴える方の話もよく聞きますが
私はまったく腰痛がありません。
トコちゃんベルトなる物の話もよく聞くのですが、腰痛がないので
しなくてもいいのかな、とまだ購入さえもしていません。
出産経験のある人に聞くと、「え?6ヶ月になるのに腰痛全然ないの?」と
とてもびっくりされ、そこでもまた不安になってきます。
お腹が重くて張っているような感じがするので、腹巻タイプの腹帯は
つけていますが、腰痛がないのは赤ちゃんが順調に育ってないからでしょうか?

妊娠にまつわる症状も、多くの方が経験されているようなことがほとんど
ないため、かえってそのことも不安になります。

妊娠中に体重があまり増えなかった方、7ヶ月でも腰痛を感じなかった方
いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ8ヶ月妊婦です。
いまだに全く腰痛はありませんし、6ヶ月頃だと妊娠前から+0,5キログラムの増加でした。赤ちゃんは標準の大きさで来てますし順調です。

腰痛は出やすくなるというだけで出ない人もいます。体重も後期から増えやすくなると聞きますし、全く心配ないと思いますよ。
人それぞれですし、いちいち比較して気にしてたらストレスたまりますよ〜

2012.8.1 16:46 27

Daisy(30歳)

現在、8ヶ月なのですが、
私の体重はプラマイゼロ。
今のところ腰痛もないです。

以前から椎間板ヘルニア持ちだったのですが、
悪化することもなく、
今もなんともありません。
数年前の妊娠してない時の方が酷かったです。

つわりもほぼなかったので、
つわりで痩せたとかもありません。

5ヶ月頃に、軽いめまいを感じたり、
先月もほんとに軽い動悸を感じたりはありましたが、
それくらいしか違和感てありませんでした。

胎児は28wで1200g、羊水量も丁度いいと言われました。

医師も、「夏バテしちゃった?」と心配していましたが、
むしろこの夏はここ数年のうちで一番元気なんです。

それを伝えたら、胎児の大きさと羊水量の具合からしても、
順調だから心配ないと言われました。

ちなみに、お天気ニュースで最高気温を叩きだす所に住んでいるため、
暑いから腹帯はつけてません。
マタニティショーツでおなかがすっぽり隠れているので冷え対策は大丈夫っぽいです。

今日も元気に胎児が動いているのを感じます。
私みたいに体重増えなくて、
胎児は順調に育つというそういう体質の人がいるみたいですよ。

検診で胎児の大きさや羊水量とか指摘されなければ大丈夫なのではないでしょうか?

お互い、残りのマタニティライフ、
腰痛がなく、体重も増えすぎないでいられるといいですね。

2012.8.1 16:53 13

8ヶ月です。(27歳)

パセリさん、こんにちは!
妊娠、おめでとうございます。

8カ月になる息子がおります。
私も同じく一度流産後、去年の11月に出産しました。

腰痛ですが、ちっともありませんでした。
パセリさんと同じく、体重の増加もあまりなくて・・・

もともと、ぽっちゃり(157㌢55㌔)だったのと
食べることが大好きだったので
妊娠中は体重増加が怖くて仕方なかったのですが
実際はちっとも増えず・・・最終的には+6キロで出産になりました。
同じく胃の圧迫感であまりご飯を食べれませんでした。

当時は、私も一度流産の経験がありましたし、
赤ちゃんも標準ギリギリの小さめ赤ちゃんで
胎動も弱く、おまけにお腹もちっとも大きくならず
9カ月になって助産師さんに見せても
「あなた、お腹ちっちゃいわねー!!」と言われ、ショックを受け・・・

出産するまで、心配ばかりしていましたが
予定日2週間前に2794gの元気な赤ちゃんを産みました。

人の性格、体格がたくさんあるように、妊娠中も人それぞれ違うみたいです。
周りの友達の言う、胎動が痛くて眠れないとか
お腹が邪魔で階段が見れないとか、私にはちっともありませんでした。

心配していると、もったいないですよ!
定期的に検診に行って、医師に何も言われていないのなら
人と比べず、赤ちゃんグッズを買い揃えたり、
ご自分のショッピングを楽しんだりで、マタニティライフを楽しんでください!!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2012.8.1 16:58 15

すぷらっしゅ(31歳)

私も体重ほとんど増えていませんよ。
7ヶ月に入って1キロようやく増えたところです。
特に食事制限はしていませんが、つわりで-7キロ減ったので、妊娠前の体重からまだマイナスのままです。
つわりで胃が小さくなったようで、1食があまり食べられなくなったので、回数を増やしてちょこちょこ食べにしています。
私は胸と特にお腹は7ヶ月に入ったら急にポッコリと大きくなってきました。
赤ちゃんの大きさも特に問題ないと言われています。
腰痛もなく、取り外しできるお腹と腰をサポートするものが付いた腹帯をしています。
痛いのはしんどいので、腰痛もないに越したことないと思いますよ。
私も雑誌など見ると載っている妊婦さんの体重がプラス3キロ〜8キロと増えている方ばかりだったので、心配に思ったりしましたが、病院で聞いてみたら「順調」と言ってもらえたので、今は安心しています。
人それぞれですし、体重は臨月に向けて増えてくると思うし、あまり増えない方が産んだ後戻りやすいと聞きます。

7ヶ月に入れば、検診が2週間ごとになって赤ちゃんの様子が前よりまめにわかるようになるし、不安なことは医師や助産師さんに相談してみるといいと思いますよ。
お互い良いマタニティライフを送りましょうね。

2012.8.1 16:58 16

ポポ(33歳)

こんにちは。
現在36週の初産婦です。

私が7ヶ月のころは、体重は3㎏くらい増加していたと思います。フルタイムで働いていたため、私も食事制限したりと言うこともなかったし、お腹が空いて仕方ないということもなく食欲に関しては妊娠前と変わらない感じでした。
その頃は、私も腰痛はありませんでした。初産のためか?あまりお腹も大きくなかったからかもしれませんが…。

確かにあまりに体重の増加がなかったりすると心配になりますよね!
超音波で診てもらった時、先生に何か指摘されましたか?お母さんの体重が増えなくても、赤ちゃんがしっかり成長していれば問題ないと思いますよ(^_^)
あとは、お母さんの体型によってもあまり増やさない方がよかったりする場合があるので、BMIなど調べて最終的にどれくらい増えてもいいのか確認してみるのもいいかもしれませんね。私の友達は、ぽっちゃり体型で最終的に6㎏くらいしか増えませんでしたが元気な子を出産しましたよ!今体重が増えなくても、後半にはグンっと増えるようなのであまり心配しなくてもいいと思いますよ。腰痛に関しても、人それぞれだし腰痛がなければそれにこしたことはないと思います。

わたしも、初めての妊娠なので的確なアドバイスはできませんが少しでも参考になれば幸いです。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2012.8.2 07:23 12

パトコ(34歳)

夏場の妊娠中は辛いですよね。

私はぽっちゃりを通り越した肥満ですが、7ヶ月位の時は体重増加は同じ位でした。
悪阻は軽く一度もマイナスにはなりませんでした。

特に食事制限もしなかったですが、やはり胃が詰まった感じから食事量は妊娠前からすると減ったと思います。

後期で急に増えるからと覚悟してましたが最終的にプラス3kgでした。

子供は3500gだったので、増えた体重より重かったです。

私が勝手に思ってるのは、妊娠出産に必要な脂肪があらかじめありすぎたので、増える必要が無かったのかな?と思ってます。

後期にはそれなりにお腹が出ましたが、腰痛は無かったです。

元々ぽっちゃりならお腹の赤ちゃんが順調なら体重は増えないに越したこと無いと思いますので増えないことは気にしなくて良いと思いますよ。

私は夏場はすごく汗をかきました。
水分補給を忘れないようにゆったりと過ごして下さいね。

2012.8.2 11:07 8

マンゴー(40歳)

赤ちゃんの大きさを気にされていますが、検診の際に先生に聞いてみたらよいのでは?
私も現在妊娠8ヶ月ですが、体重はプラス1.5キロ。腰痛もありません。
先生からは「もう少し体重増えた方がいいけど、赤ちゃんの大きさもずっと標準だから、無理に太る必要はないよ。」と言って頂いたので安心しています。
主様も赤ちゃんが小さくなければもっと安心できると思いますよ。

2012.8.6 03:05 9

まみ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page