HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 検査薬陽性後のデュファストン

検査薬陽性後のデュファストン

2012.8.5 15:39    0 3

質問者: ひーちゃんさん(29歳)

初めて相談させていただきます

カバサールを週1回、排卵後からルトラールを8日間内服していました。
生理予定日にチェックワン(通常タイプ)で検査したところ薄く陽性がでました。
病院に行って見ると胎嚢は見えませんでしたが、病院での検査薬でも陽性がでました。
また1週間後に来てね、といわれましたが、HCGの注射とデュファストン14日分を処方されました

同じような方いらっしゃいますか?(・o・)
陽性が出てもまだホルモン剤を内服しないといけないのでしょうか?
着床しやすくするのと、流産防止ってことでいいのでしょうか?
でも、こんなことあまり言いたくないですが本来自然淘汰されるべきものも変な形で残ってしまったりしないのでしょうか?
黄体ホルモン過剰とかで赤ちゃんに異常が出たりとか…

ナーバスになっているだけでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ディファストンは黄体ホルモンで、着床や妊娠継続にはとても必要なホルモンなので出されたんではないでしょうか?

あと、生理予定日だと普通は薄く陽性ではなく、割りと濃く陽性判定が出ると思います。
という事はHCGの値が少ないという事だと思います。
黄体ホルモンを補充してあげる事で、着床を促してくれるので、ディファストンは有効だと思いますよ。
不妊治療をされてる方はほぼ100%といっていいほど、陽性判定以降も安定期までは大抵ホルモン補充をしますよ。
それで生まれて来た赤ちゃんが、ホルモン剤の影響で異常があったとは聞いた事がないです。
寧ろ着床時期にホルモンが足りなくて流産しかかったり、妊娠中がずっと大変だったりってのは、周りで沢山居ました。

無事に着床して心拍確認出来たらいいですね。

2012.8.5 21:38 7

ソヒ(38歳)

私も、陽性判定後12週まで、ホルモン補充を行いましたよ。体外で妊娠したのですが、毎週血液検査の結果を見ながら、ホルモン補充の量を減らして行きました。現在五ヶ月です。一般的に行われている治療ですから、問題は無いと思います。

2012.8.6 10:54 13

もふみ(42歳)

ソヒさん、もふみさんお返事ありがとうございます(・o・)ノ

すごく丁寧な説明ありがとうございます
とてもわかりやすかったです
そういえば、病院での検査の際に陽性の線が薄かったです

処方された薬をきちんと飲んで、がんばります☆
ありがとうございました

2012.8.6 20:52 7

ひーちゃん(29歳)

1915

この投稿について通報する