HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5月に15周で死産しまし...

5月に15周で死産しました。アドバイスお願いします!

2012.8.16 06:53    1 8

質問者: さりさん(26歳)

5月に15周で死産しました。

医師から生理を1〜2回見送ったら子作りを再開していいと言われましたが、1回目の生理が来たのは7月で、来るまで2ヶ月かかり、2回目はまだ来ません。

前回の生理から40日以上過ぎてしまってます。

お陰で排卵日も、排卵しているかさえも分かりません。

死産する前の生理周期は29日くらいでした。

病院に行って診てもらうべきでしょうか?

ちなみに基礎体温はつけていて、ガタガタではありますがかろうじてニ層に分かれてるかな?って感じです。

2日前に高温期が終わったようで、昨日と今日は低温でした。

私の身体はどうなっちゃってるのでしょうか?

不妊になってしまったのか…
無排卵になってしまったのか…
何か異常があるのか…
このまま生理が来ないのか…


どう思いますか?


実体験、アドバイス、何でもいいのでご意見聞かせてください!


もう一度妊娠したいです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら受診しますけど。

ここで経験談を聞いたところで、自分に当てはまるとは限らないし、主治医に相談したほうが安心できませんか?

2012.8.16 07:37 43

のの(28歳)

さりさん、私も1月に21週で死産しました。きちんと生理がきたのは3月になってからです。

心と身体は繋がっていると私は思います。さりさんがまた妊娠を望まれるお気持ち、よくわかりますが、死産されたのは5月で、いまはまだ8月。もう少し焦らずに心と身体を休めてあげてもいいのかな…と、同じ経験をした者として思いました。

ただ、無排卵なのかな?
何か異常があるのかな?と、あれこれ考えるモヤモヤもストレスになるので、一度婦人科にかかられてみてもいいと思いますよ。

お体、大切にして下さい。

2012.8.16 08:16 13

マリン(33歳)

本当に赤ちゃんを望んでいるのなら、まずは病院受診してください。

2012.8.16 08:51 17

まお(22歳)

昨年6月に22週で死産しました。しばらくは生理周期はバラバラ、出血量も少なくすぐ終わってしまったり…

私も早く次の赤ちゃんを、と焦っていました。まずは体質改善が大事だと思い、自分なりに調べて体を冷やさないようにしたり運動したり、食事に気を付けました。また、子宝相談の薬局で漢方を処方してもらったりもしました。

半年以上経っても妊娠に繋がらなかったので一度全部調べてみようと病院へ行き、タイミング指導1回目で妊娠。現在8ヶ月です。

死産とはいえ出産と同じですから、いきなり正常に戻ることの方が少ないかと思います。心配なら病院へ。私は薬局で子宝相談に乗ってもらい、病院とは違ってゆっくり話を聞いてもらいたくさんアドバイスも受けて、精神的に楽になりました。保険外なのでお金はかかりますが、選択肢のひとつとしてオススメです。

あとは、あまり次を焦らないことですかね…どうしても次の赤ちゃんのことで頭がいっぱいになっちゃいますよね。新しい趣味を見つけたり仕事をしてみたり、他のことで気をまぎらわすことも大事かもしれません。

2012.8.16 11:34 10

Daisy(30歳)

さりさん、お辛い経験をして大変でしたね。
まずは身体と心をゆっくりと休めてくださいね。
今はお辛いと思いますが、時が癒してくれますよ。

私も昨年2月に17週で死産しました。
生理が再開したのは3月で、3回生理を見送ったら妊娠していいと先生には言われていましたが
妊娠するのが怖くて、妊娠できたのは結局5ヶ月後の7月でした。
その子も7週で繋留流産してしまいましたが…。

妊娠するとホルモンバランスが変わるので、その影響で基礎体温や排卵に影響が出ているのかもしれません。
時間が経てば元に戻るかもしれません。
いずれにしても素人では想像しかできないので、気になるのであれば、病院に行かれるのがいいかと思います。

焦るお気持ちもわかりますが、まずはゆったり過ごされるのがいいかと思いますよ。
時間が経てば、身体も心も回復してきます。
また赤ちゃん授かれるといいですね。

2012.8.16 11:36 8

ゆきぽん(39歳)

お辛い経験をされましたね。
私も去年、同じ15週で双子を死産しました。

それより前に8週で初期流産の経験もあるのですが、その時と比べても、15週の場合は回復に時間がかかりましたよ。

退院後、半年は経過観察で通院してくださいと言われました。

私は年齢のせいもあってか、基礎体温や生理の状態が戻るまでやはり半年、心身ともに完全に戻ったなと思えるのに1年かかりました。

次の妊娠のためにも、元通りになるまで病院に行かれてケアするのが良いかと思います。

ちなみに私は通院と並行して漢方薬を処方してもらい、それも半年ほど続けたところ、生理周期や量も安定してきました。

死産した際に、果たしてまた身体は元通りになって妊娠出来るのか、を先生に聞きましたが、死産が原因で不妊になる事はないようです。

焦らず、半年の通院期間が終わったらしばらく病院の事は忘れてなさい、ともアドバイスされました。

2012.8.16 17:31 5

まるえ(34歳)

辛い経験をされましたね。すぐにでも赤ちゃんを授かりたい気持ちもよく分かります。

私は一昨年に21週での死産を経験しました。
いい医師に恵まれ、死産後半年まで定期的にみてくださり、内診も受けていました。

私は死産からピッタリ1ヶ月後に生理がきていましたが、卵巣から(だったかな汗?)微量の出血がみられたため、医師からOKが出たのは半年後でした。

死産でも、出産と同じようにホルモンバランスが崩れたり、生理が定まらなかったりします。
まずは、焦らずにご自身の体を整えることが大切ですよ。体の状態を知るためにも病院に行かれるといいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

2012.8.16 21:42 7

ピコ(29歳)

色々な意見や体験話をありがとうございました。

皆さんの言う通り、焦らず身体を第一に考えてまずは病院に行ってみようと思います。

死産で不妊にならないとの言葉にホッとしました。

ありがとうございます。

2012.8.17 01:24 6

さり(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top