HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠三週目。黄体ホルモン...

妊娠三週目。黄体ホルモンが少ない時の処方

2012.8.17 12:59    8 17

質問者: パンチョスさん(40歳)

妊娠超初期。黄体ホルモンが少なすぎる方はどう対応していましたか?
長期不妊治療をしていて、不妊治療で有名な個人病院に通院していました。
今回気分を変えようと大学病院に通院し顕微受精で、昨日妊娠三週目と分かりました。

私は黄体ホルモンが物凄く低く、顕微受精後からプロゲストン注射を毎日25mgずつ打っていました。
その大学病院では判定日までの中間検査は一回と決められており、その時には黄体ホルモンが12ありましたが、過去の経験から絶対に黄体ホルモンが下がっていると思い、無理に再度の中間検査をお願いした所、やはり6になっていました。
そこで判定日まで3日間、50mgずつ打ち、昨日の病院の判定で初めて妊娠陽性になりました。

昨日の判定日の黄体ホルモンは18でした。(E2は373、hcgがH 0.496)でした。
昨日から、デュファストンを1日3回(一回一錠)一週間処方されましたが、黄体ホルモンは元々自力でほとんど出ないので不安です。
【【そのことは医師にも話しました】】が
「デュファストンを飲むから多分大丈夫。一週間後に。」

と、言われました。

でも「中間検査の時も黄体ホルモンが12あるから今後も25mgで大丈夫です。」
と言われたのに、こちらの強い要望での再検査をしたら、結局黄体ホルモンは6で、
慌てて50mgに変えた経緯があるので、医師の言う事がなかなか信頼出来ません。

中間再検査の時に看護師さんが
「私たちも気付いていれば良かった。黄体ホルモン10 以下でも妊娠出来る場合もあるから気落ちしないで下さい」と、泣かれて物凄く落ち込みました。

今回、長期の不妊治療の末、初の陽性ですが、手放しで喜べません。
超初期の流産は、卵に問題があると分かっていますが、黄体ホルモンが少ない事が原因で、妊娠継続出来ないかとても不安です。

黄体ホルモンの少ない方、3-4週目あたりはどんな処方でしたか?
他の病院で、黄体ホルモン値を調べた方が良いでしょうか?


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横やりを入れるようで申し訳ありませんが、3週目の時点でβ-HCGが0.4なんですよね?

これって誤差の部類では?

KLCでは3週5日が判定日ですが、その時点でβ-HCGが28.9だったのですが低めです。と言われやっぱり流れてしまいました。

3週5日の時点で50はほしいと言われました。

陰性判定でβ-HCGが0.5だった事もありますが「誤差です。」とハッキリ言われました。

ちなみにKLCの生産率ですと、3週5日時点でβ-HCGが1~10の場合の生産率は4.3%ととても低いものです。

検査時、3週と何日目か解りませんがβ-HCGが1も無いようでは黄体ホルモンの数値以前の問題だと思います。







2012.8.17 14:38 48

汗(33歳)

膣座薬のウトロゲスタン200を朝 日中 就寝前の
一日3回2個ずつと
4w2dにプロゲデポー125mgの筋肉注射でした。

2012.8.17 15:41 29

はな(40歳)

回答ありがとうございます。
参考になります。

2012.8.17 16:59 13

パンチョス(40歳)

大学病院では、hcgの「単位の表示」が違うのだと思いますが、
普通の妊娠検査薬、50mIU/mLでも昨日陽性でしたので、問題ないと思います。

大学病院から渡された紙にはH 0.496
ですが、この値については全く問題ないという話でした。


また、いくらなんでも不妊外来のある大学病院で、hcgの値を読み違えて、誤差の範囲を妊娠してますとは、ヤブでも言わないと思います。

■質問は黄体ホルモンの事なのでよろしくお願いします。

2012.8.17 17:07 17

パンチョス(40歳)

汗さん


追記ですが、昨日診断した医者は不妊治療でも名のある医師です。

質問の主旨について一切答えずに
不安になるような横やりだけを記載するなら
もう回答しないで下さい。

ツラツラと否定的な内容だけを書かれてますが、
どのような心情で投稿しているのか、
相手の気持ちも察せないのでしょうか?

2012.8.17 17:14 34

パンチョス(40歳)

私は特に黄体ホルモン値が低い訳ではありませんが、私の不妊クリニックでは強力にホルモンを補充されます。
エストラーナ四枚を一日おき、デュファストンを4錠×1日3回、プロゲテボー250mgを週2回。ホルモン補充が強いためか、早くから悪阻がひどかったです。

素人なので薬の適量はわかりませんが、初期にデュファストン1日3錠って少ないなと(単純に、私の1/4量なので)感じたのでレスしました。特に効果的なアドバイスもできませんが、主さんが納得いく治療を受け、妊娠継続されますように。

2012.8.17 17:33 9

兵動(37歳)

主さん、HCGのその単位の書き方が、知らない人には分かりにくかったと思いますよ。だってHCG0.5以下にしか見えないですからね。。。
私も大学病院で治療していましたから、その単位での書き方でもわかりますが、勘違いされても仕方ないです。
そして、汗さんはそんなに意地悪な事を書いていますか?色々と説明をしてくれているだけですよ。そんな攻撃的にならないでくださいね。赤ちゃんもびっくりしちゃいますよ。
黄体ホルモンはこれからしっかり補充していけば何も問題ないですよ。

2012.8.17 17:46 42

まあまあ(34歳)

横ですが私もこの投稿を見て汗さんと同じように思いました。

単に適当なことを言って不安を煽っている訳ではないと思いますよ。

主様も投稿するのなら、紛らわしい数値の書き方はせず、血中のHCGの数値なのか、また尿中なのか、数値の単位なども書くべきでは?

有名な大学病院らしいですが、P4の検査も標準にやってくれないのですか?



2012.8.17 18:08 50

まりん(33歳)

hcgがH 0.496、私も正直厳しい数値だと思いましたよ~。
主様の病院がどんな表記の病院か知りませんが、それが一般的な解釈じゃないでしょうか。

黄体ホルモンってP4の事ですよね?
下がってくる体質って知っていたのに何故移植前に告げておかなかったのですか?
私なら大切な受精卵そんなヘマはしませんが・・・。

あと、デュファストンですが弱い部類の黄体ホルモンの薬です。
ただでさえ足りてない患者さんにこの薬?って印象です。

でもその医師は名医なんですよね?
だったらそれが正しいんじゃないですか?

それしか言えません。


2012.8.17 18:58 35

まりん(33歳)

私のクリニックは移植前から、クリノンって言う膣座薬黄体ホンモンとルトラールとプレマリンを使います。

このクリノンを使ってるクリニックは割りと少ないです。

でも海外では一般的みたいですし、効果もかなりあると思います。

でも、値段がそれ相応です。

この一ヶ月ずっと使ってますが、薬代だけで8万位はかかってます。

私のクリニックでは、この膣座薬で初期流産が少ないみたいです。

2012.8.17 21:18 11

みう(38歳)

汗さんの書いている事のほうが普通の事に感じます。


せっかく回答して下さっている方にそんな言い方はないでしょう。


スレ主さまの方が、気持ちを察することが出来ないのですね。

2012.8.17 21:54 70

なら聞くなよ(秘密)

横です。

みうさん、クリノンは初期流産少ないんですね!!

どうりで!!!!

私にはクリノンが合っていたみたいで、移植後一週間でhcg15で妊娠継続、出産までできました。

転院してすぐの妊娠だったので、何の薬が良かったのかと思っていたんです。

有り難うございました。

2012.8.17 23:09 11

チキン(35歳)

信頼できる名医だと言い切られるのなら直接聞けばいいのに。
数値に自信があるのなら、それでいいのでは?

自分で相談して、希望通りの回答がなければ批判ですか。
意地悪な回答でもないのに、せめてお礼の一言も言えないんですか?
相談しなければ不安になるようなこともないですよ。
自己紹介?も殺気立ってますね。
私も不妊ですが、あなたのような不妊様と
一緒にされるのは辛いです。

2012.8.18 05:16 51

ちらり(40歳)

妊娠5週目です。
判定日の時からhcgはしっかり出ているのですが、P4の値が5以下と低く
黄体ホルモンの筋肉注射を5日に一度、デュファストンを一日6錠飲んでいます。
胎盤ができてきたらそこから黄体ホルモンを自力で出せるそうで、もうしばらく
この治療は続きそうです。

お互い、妊娠継続して赤ちゃんの顔がみれますように。

2012.8.18 06:42 13

まーさん(37歳)

自分に都合の良い回答のみを希望しているのですか?
私も皆さんの回答と同じ意見です。

2012.8.18 09:19 42

みどり(28歳)

主さん逆ギレですね・・・。

ここで素人に聞いて理想どうりの回答を得られずにイライラしてるくらいなら、その担当してくれている名医とやらに聞くべきでは?
親切に回答してくれてる方に失礼です。

投稿を拝見して思ったこと
「気落ちしないで」と感情的に泣いて患者の不安を煽るような半人前の看護士のいる病院ってどうよ?って感じです。

あとプロフィール見ましたが正直殺気立っていて怖いです。







2012.8.18 14:55 33

あらら・・・(38歳)

悪意の言葉を発する人は、全部自分にかえって来る。 ネットでヒトを傷つける人、投稿しないで下さい。 迷惑です。

この言葉そのまま貴方にお返します。

2012.8.18 16:03 29

匿名(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top