HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ペットがいる家、赤ちゃん...

ペットがいる家、赤ちゃんの寝場所

2012.8.20 09:11    4 8

質問者: あっぷるさん(秘密)

妊娠を諦めていた頃に小型犬を飼い始めたのですが
それから2年たって、奇跡的にも妊娠することができ
現在、妊娠8ヶ月に入りました。
小型犬は、毎晩私達夫婦のベッドでいっしょに寝ています。

赤ちゃんが生まれたらペットがいるので衛生面も考慮して
ベビーベッドを購入し、そこで寝かせようと思っていました。
ところが、実際に周りの出産した方にお話を聞くと
・ベビーベッドはほとんど使わなかった(使えなかった)
・赤ちゃんとベッドで添い寝したほうがおっぱいがあげやすい
・赤ちゃんが大きくなるとベビーベッド内で頭をぶつけて危なかった
・つかまり立ちする頃には、より危険になったので使わなかった
・買ったもののほとんど使わず、荷物入れになってる
など、使えないといった意見がほとんどでした。

お布団を敷いてそこで赤ちゃんと添い寝するといった方もおられましたが
うちは和室もなく、また部屋数も少ないため、お布団を敷いて赤ちゃんと
添い寝できる場所がありません。
ベッドで添い寝が良いと言われますが、犬がベッドに来るため
赤ちゃんに良くないような気がします。

ペットを飼われていて、それまでずっといっしょに寝てらした方は
出産したら赤ちゃんはどこで寝かせてましたか?

出産して1年後を目安に、今よりも広い家に引っ越す予定ではいますが
それまでの間、赤ちゃんをどこで寝かせたらいいか悩んでいます。
ペットがいるご家庭ではどうだったのか、ぜひお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>・赤ちゃんとベッドで添い寝したほうがおっぱいがあげやすい
私も同じでした。
3時間毎に授乳といわれていますがそんなに間がなく授乳する事も多々あったので睡眠不足から添い寝のほうが楽でした。

>>・赤ちゃんが大きくなるとベビーベッド内で頭をぶつけて危なかった
周りを囲うクッションも売っていますよ。

>>・つかまり立ちする頃には、より危険になったので使わなかった
つかまり立ちするまで使用する人のほうが少ないと思います。
あとベッドにもよると思いますが我が家のは周りの囲い部分が高く乗り越えるのは難しいと思います。

>>・買ったもののほとんど使わず、荷物入れになってる
腰が座るまでは多用しました。夜は添い寝ですがお座りする頃にはあまり使用しなくなりました。
私が起きている間はベビーベッドでした。

ちなみに猫がいるので、大きなベッドにかぶせる蚊帳のようなものも時には使いました。つねにコロコロを使っていましたがベビーベッドの部屋に入れないようにしていました。

新生児から腰が据わるまでが主でしたが、下の子が産まれて使用頻度は上がりました。
短期間だけだからとベビーベッドのレンタルされる方もいますよ。
ないならないで良いし使わない事もあるんだけど、でも重宝した時期もありました。

ライフスタイルによって違いますものね。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。
もう少しで逢えますね。暑い時期ですがご自愛ください。

2012.8.20 10:14 15

おばさん(40歳)

小型犬と5ヶ月の赤ちゃんが居ます。
うちも犬は一緒に寝ています。

私は添い乳はしないので赤ちゃんはベビーベットに寝ています。
友人宅もそうです。
頭をぶつけるのは頭上に丸い細長いクッションを置いているので問題ないです。
ベビーベットで寝ない日もありますがうちは犬が赤ちゃんに近寄らない為、犬、私、赤ちゃん、夫の順で寝てます。
ダブルの布団ですがキツキツです(^-^;

とりあえずベットレンタルしてみたらどうですか?
使わなかったら返せばいいだけなので。
最初はベット所か布団にも寝ないのでうちはずっとダッコで寝てました。
友人宅は逆にベビーベットじゃなきゃ寝ない子や、兄弟が多くベビーベットに寝かせないと危険だから寝かしてる方も居ますし、私自身が2歳手前までベビーベットで寝てました。
慣れもあるだろうし、赤ちゃんの好みもあるのでレンタルでチャレンジするのが無駄にならないと思います。
犬も赤ちゃんが居るだけで思った以上にストレス感じるようなのでなるべく環境が変わらないように育児出来るといいですね!

2012.8.20 10:22 17

いちご(30歳)

うちにも小型犬と中型犬がいます。赤ちゃんは床で寝かせようと思っていたのですが、犬もやきもちを妬きますので万が一噛んだら…と考えてベッドを購入予定です。

2012.8.20 17:52 265

まな(30歳)

こんにちは。
うちは3歳なる息子がいるんですが、生まれる前からミニチュアダックスを飼っていました。
寝るときも同じベッドで寝てたので、息子が生まれてからも同じように一緒に寝てましたよ。

よく犬や猫の毛が赤ちゃんによくないって聞いてましたが、
先月の新聞だったか、『犬は赤ちゃんの免疫力を高める』という
記事が載ってました。
ネットにも載ってるんじゃないかな??

うちはお昼寝のときも、赤ちゃんの横にくっついて犬が寝てましたし。
これといって、アレルギーや喘息などもありません。
動物を飼ってると、優しい子供に育つみたいですよ。

2012.8.21 01:15 16

なみ(35歳)

姉が二人いますが、一人はベビーベッドを、一人は家のスペースと双子ということもあり布団でした。
実家で小型犬を飼っていましたので、里帰り中はどちらもベビーベッドでした。
余談ですが、姉が初めて出産し、ペットと新生児は近づけてはならないと皆敏感になり、赤ちゃんの部屋に犬は立ち入り禁止。
そして生まれたばかりの赤ちゃんが皆気になって、その部屋に入り浸る…ということがおき、犬がとても寂しい思いをしました。
それからというもの、家中に粗相をし、反抗するようになり、
気持ちが落ち着くようになるまで時間がかかりました。
ゲージで寝かせている犬はある程度人と一線を引けて
いるので大丈夫だと思いますが、我が家の犬も一緒に布団で寝起きしていたので。
犬は赤ちゃんのミルクの匂いにつられて、近づいてくる子もおおいと思います。
最後犬を隔離するくらいなら、赤ちゃんが少し成長するくらいまでは
ベビーベッド寝かせたら安心ですし、犬も赤ちゃんも大切に出来るかなという気がしました。
私も妊娠がわかったばかりですが、結婚した時からこの小型犬を連れてきて育てているので
、今度こそ傷付けることがないよう、赤ちゃんと一緒に暮らせる方法を
日々考えています。
お互いに良い方法がみつかるといいですね。

2012.8.21 01:31 15

サマーサマンサ(35歳)

小型犬と今1歳半の男の子が居ます。

うちもずっと犬と一緒に寝ていたので、赤ちゃんは最初の3ヶ月だけはレンタルしたベビーベットに寝せていました。

衛生的な事もあるし3ヶ月間犬と赤ちゃんの様子を見て、一緒に寝て大丈夫と判断してからはずっと一緒に布団で寝ていますよ☆

(本当は最初の1ヶ月くらいで大丈夫そうだったんですが、うちは犬が赤ちゃんを溺愛だったので(笑)

寄り添い過ぎて窒息が心配で……。寝返りがうてるようになってから一緒にしました)

一緒に寝て衛生面とかも最初は気にしましたが、こまめにシャンプーしてるし逆に免疫がついたのか今まで一度も風邪引いたことないくらい元気な子に育ってます♪

とりあえず最初は犬と赤ちゃんの様子を見るために、ベットはレンタルが良いと思います☆

犬と赤ちゃん仲良く暮らせるようになるといいですね☆o(^-^)o

2012.8.21 02:06 9

りん(27歳)

赤ちゃん以前に人間と犬が同じベッドやお布団で寝る事自体有り得ないです。

お布団に犬毛つきますよね?排便排尿した後にお布団に来たりしますよね?

ハッキリ言って汚いです。まめにシャンプーすれば良い話じゃありません。

2012.8.21 09:44 18

有り得ない…(41歳)

ウチにも2匹のダックスフンドがいます。
長男が生まれた時は、私がすごく過敏になってしまい、犬が「きたないもの」に見えてしまっていたので、なるべく近づけないようにしていました。
今になって考えると、とってもかわいそうでしたが…

もちろん夜寝る時は、犬はハウスで。人間は寝室。
昼間はさすがにリビングで一緒に過ごしていましたが、赤ちゃんは床から離して(毛を吸い込んでしまう気がして)簡易的なベビーベッドに寝かせていました。
そうやって毎日を送っていたので、犬も「そういうものなんだ」と思ってくれたようです。

わんちゃんが気になるようでしたら、今からハウスで寝る練習をしておくといいかもです。
お利口にできたら、いーっぱい褒めてください。
犬は頭いいです。環境にすぐ順応してくれます。
私ももうすぐ第二子出産予定なので、お互い元気な子を生みましょうね!

2012.8.24 10:29 6

くま(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page