HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんと一緒のベッドで...

赤ちゃんと一緒のベッドで寝てて…

2005.8.21 11:50    0 8

質問者: かずさん(29歳)

今日で娘が生後満2ヶ月となりました。
普段は私と子供がベッド(高さが低めのダブルベッド)に寝て、横に布団を敷いてだんなが寝ているのですが、今朝はいつのまにかだんなも一緒に3人川の字でベッドで寝てたとこ、だんなが寝返りを打ち、子供の顔面に胴体が直撃!!
子供は火のついたように大泣き!しばらく抱っこしてごめんねごめんねと声をかけてあやしていたのですが、泣き止んでもしばらくヒックヒックしてて、その姿がかわいくて、何ともなかったから笑えるのですが、
気づかずにそのまま寝ているだんなを怒る気もうせて、何か幸せだなーと思ってしまいました。
でも、添い寝は危険な場合もあるので気をつけないといけませんねー

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これから寝返りなども始まると床に布団を敷いて寝るのが一番いいと思いますよ。 それに旦那さんの寝相があまりよくないのなら、隣りに赤ちゃんは寝かせないようにした方がいいかも・・・。

2005.8.21 14:36 19

未来(26歳)

何ともなくて良かったですね。
でも、そういうの、よくわかります。
こういう些細なことに幸せって感じるんですよね。

うちも、新生児のうちから、親子3人でダブルベッドの添い寝
やってました。
朝起きると、旦那と旦那そっくり顔の赤ちゃんが同じ姿になっていて、
笑える光景でした。
記念写真、ばっちり撮ってます。
でも添い寝で思うのですが、母の場合、赤ちゃんをつぶすなんてことは
決してないのですが、父の場合は、無頓着に寝返りをうつので
結構危険です。
授乳期間中の母は、ホルモンの関係で浅いながらも、
ちゃんと眠りがとれているらしいですね。
自分はぐっすり寝ているつもりでも、横の赤ちゃんが
もぞもぞ動いただけでも、わかりますもんね。

でも、赤ちゃんが無防備なものあと数ヶ月。
寝返りできるようになったら、こっちが、赤ちゃんパンチやキックの
攻撃をうけますよ〜

2005.8.21 15:09 17

ちゅん(39歳)

ママがいたからよかったけど、そのまま窒息してしまうことも
あるのでホント気をつけて〜!

2005.8.21 16:02 19

肝っ玉マミー(35歳)

なんともなくて本当によかったですねー!

だけどこれから気をつけないと駄目ですよ。
赤ちゃんって、いつまでも赤ちゃんだと思ったら早い子は3ヶ月で寝返りするし・・・誰も気付かないうちに寝返ってベッドから落ちたりしたら大変。

旦那さんにベッドで寝てもらって、ママと赤ちゃんが下のほうがいいかも?
・・・まさか旦那さんベッドから落ちてこないですよね?(^^;)

2005.8.21 17:07 21

双子含む3児母(秘密)

さずかった命を大切に、窒息・壊死・打撲による出血など
考えれば考えるほど私には恐ろしい光景です
大人のベットで寝ることは大変危険です
どうしても・・という場合は
掛け物は別々に・・そして
ママの掛け物も出来るだけ赤ちゃんから離してください
あのとき、ああしておけば良かった・・と
後悔することがありませんように

2005.8.21 22:22 17

ままさん(37歳)

ホント危険ですよね。
皆さんおっしゃるとおり何かあってからでは遅いし。
実は昨日ベビー用のマットを買いました。
ベッドで私とだんなと寝て、子供を下にしました。
(だんなは壁側で、私が間に入る形で昨夜から実行しました。)
レスありがとうございました。

2005.8.22 10:47 15

かず(29歳)

旦那さんにはかわいそうだけど、1度でもそういうことが
あったのならきちんと話して二度としないように言うべきです。
お子さんにもしものことがあってから後悔しても遅いですよ。

>気づかずにそのまま寝ているだんなを怒る気もうせて、何か幸せだなーと思ってしまいました

何事もなかったからそう言えるだけです。
事実を旦那さんに話してくださいね。

うちの主人は子供が小さかった頃は、自分はねぞうが悪いから
つぶしたら大変だと言って決して子供の隣では寝ませんでしたよ。
赤ちゃんは何も言えないし、布団や親の体がかぶさってきても
自分ではどうすることも出来ないのです。
ですから親が気をつけるしかありません。

お子さんがおお泣きしても起きない旦那さん。。
二人っきりで昼ねさせないように気をつけてくださいね。

2005.8.22 14:11 13

toku(4歳)

国によっては禁止、ですよね。父親の添い寝。

母親は酔っていたりすごく太っていたり出ない限り、赤ちゃんをつぶすことがないそうですが、父親にはそういう性質がないので、一緒に寝ると危ないみたい。

でも、3人で寝るのって、とっても幸せな気がするんですよね。

2005.8.23 22:10 13

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top