HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつまで一緒に寝ましたか?

いつまで一緒に寝ましたか?

2011.8.27 22:43    0 6

質問者: 新米ままんさん(30歳)

初めて投稿します。
新米ままんと申します。先輩ママさん達にお伺いしたいのですが・・・

赤ちゃんといつまで一緒に寝ていますか?
もうすぐ生後半年になる息子がいます。
今は、子供部屋に赤ちゃん、私、主人の順で川の字で布団で寝ています。
夜泣きもなく、夜中の授乳は深夜に一度だけ母乳をあげています。息子は8時くらいに寝て、深夜2時くらいにオムツ交換と授乳で起こして、終わったらまた朝7時くらいまで寝ています。
最近、朝起きると隣の私を見て横向きになって目が合うと微笑みます。(寝返り、寝がえり返りは出来ます。)
そこで、このままだと一人で眠れない子にならないかと不安です。
そろそろ主人と寝室へ戻り、赤ちゃん一人で寝かした方がいいのでしょうか?
ベビーモニターは一応、買ってあります。
一人で眠れない子にならないのなら、まだ一緒に寝てあげたいのですが・・・知り合いの人に「赤ちゃんが隣にママが寝ているってわかるまえに離れて寝ないと一人で寝てくれなくなるよ」と言われ、迷っています。先輩ママさん達は、いつまで一緒に寝ていましたか?
理由や離れて寝る注意点などを是非とも、お聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の長女は4歳ですが産まれた時からずっと一緒に寝ていて「一人で眠れない子になるかも」と考えた事は一度もありません。

一日の出来事を話しながら寝る時や、朝一番に目が合い「おはよう」と挨拶する瞬間にとても幸せを感じるので、子供が成長して一人で寝たいと言うまでは一緒に寝るつもりでいます。私って変???

2011.8.28 01:29 29

匿名(32歳)

生後半年で赤ちゃんを1人で寝かせたほうがいいかって
ちょっとビックリしちゃいました!
アメリカなんかはそうだって聞きますが、海外の方ですか?

日本ではまだまだ一緒に寝る時期だと
思いますが・・・
幼稚園とかそれくらいからでも十分では?

2011.8.28 06:35 18

ころん(32歳)

「そろそろ主人と寝室へ戻り」ってことは赤ちゃんと朝まで別室で寝るってことですよね?
欧米では乳児から一人部屋で寝かせる親が多いらしいし、私自身は両親の方針で6ヶ月から一人部屋で寝かせられていたらしいですが、日本ではある程度の年齢までは親と一緒で普通だと思います。
幼稚園でも親子別って聞かないです。
知り合いの方のおっしゃる一人で寝ないは寝かしつけのことではないですか?
寝かしつけしなくても一人で眠りにつけるようになる時期の話で、赤ちゃんと朝まで別室で寝るってことではないと思いますよ。
生後半年の赤ちゃんを一人で寝かせる必要はないと思います。
嫌でも小学生くらいになれば一人で眠るようになるし、寝かしつけをするしないもとりあえず離乳してからの話だと思います。

2011.8.28 07:47 22

まく(34歳)

価値観の違いでしょうか。
私のまわりでは、幼稚園のうちは親と同室で寝ている子がほとんどのような気がします。
子供部屋=遊ぶ部屋って感じで、小学生になるときに机とベッドを買って子供部屋に寝るようにさせている人が多いですよ。
下の子は上の子が小学生になるときに一緒に子供部屋にって感じで早めに親とは別になるパターンはありますが、それでも一才くらいで親と別の部屋でって聞いたことがないです。
私は小さいうちは同室じゃないと自分が不安で眠れないかも。

2011.8.28 09:17 19

ここは日本(32歳)

海外だと、赤ちゃんの頃から一人って多いようですね。でも、まだ小さすぎて心配じゃないですか?
もし、モニターで見ていられないところがあったら?など・・・意思疎通ができるようになったらでいいのではないかな?と思います。大人になっても親と一緒じゃないと眠れないなんて聞いた事無いですしね。
ちなみに我が家は4歳の長男が3歳の誕生日をきっかけに自分の部屋で寝ると言い出し、今ではお兄ちゃんっ子の一歳半の次男も長男と同じ部屋で寝るので、夫婦二人で寝室で寝ています。今週中にも三人目が生まれるので、またしばらく赤ちゃんと一緒の寝室ですが、寝ている赤ちゃんの顔が見れるなんて少しの間なので楽しみです(^^)

2011.8.28 10:24 10

シロウサ(29歳)

皆様、わかりやすいお返事をありがとうございました。
私自身も、まだ息子と隣で寝てあげたいので
知人の発言は気にせず、皆様がおっしゃるように
まだまだしばらくは一緒に寝ようと思います。
ありがとうございました。

2011.8.28 13:17 14

新米ままん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top