HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大人のベッドで乳児と一緒...

大人のベッドで乳児と一緒に寝ている方いますか?

2008.7.2 15:22    2 6

質問者: フジ子さん(32歳)

8ヶ月児がいます。
シングルベッドを壁につけて私と一緒に寝ています。
今のところベッドから落ちそうになったことはありませんが、段々寝相も悪くなるだろうし、危険かなと思ってきました。

我が家は床がいつもほこりっぽいので、できればベッドをやめて、布団を敷くということをしたくありません。(一応毎日掃除はしていますが・・・)

ベッドの方、落ちないように何か工夫していますか?
またベッドから布団に変えた方もご意見ありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
乳児ではありませんが2歳半の娘とダブルベッドで二人で寝ています。
一応壁側が娘ですが逆になったりするし、私がベッドに入るのは娘が寝た後なので一人で寝かすこともあります。
うちはベッドの隣に夫がシングル布団をひいて寝ているので、もし娘や私(笑)が落ちてもクッションになって大丈夫ですが、確かにフローリングってすぐホコリっぽくなりますね。それに湿気も心配。
私は根気良く布団を干したり掃除したりしていますが、カーペットをひくとホコリもましではないですかね?まあ、見えないだけであるんでしょうけど。
うちは子供が小学校に通って学習机とベッドを買うまでこのスタイルだと思います。
あまり答えにならなくてスミマセン。

2008.7.2 16:03 70

ザッハトルテ(28歳)

まずは子供を壁側にして自分で落ちないようにガードしたらいいのでは?!子供の寝相の悪さでご自分が落ちてしまいそう?!ということでしたらベッドガードというものがありますので検討してはいかかでしょうか?そろそろ別々に寝るというのもいいのでは〜

2008.7.2 16:11 26

まっち(30歳)

絶対止めた方がいいと思います。
ウチの場合はダブルベッドで主人と私で息子を挟み、川の字で寝ていましたが、ずりばいをするようになった頃からベッドは止めて、私と息子は布団で寝ています。
自分で動けるようになり、ヒヤっとしたことがあったからです。
横で寝ている私を乗り越えたこともあります。
今10ヶ月ですが、夜中でも1人で起きて、あちこちハイハイして動き回っている時もあります。
布団にして正解です。
スレ主さんのところは8ヶ月とのことですが、ハイハイして動き回りませんか?

2008.7.2 19:18 68

ルナ(33歳)

5ヶ月頃から添い寝してます。ダブルベッドに娘・私の2人で寝てます。
娘も7ヶ月頃から寝相が悪くなりだし、このままだと絶対に落ちるなと思ったので、カトージのベッドガードをベッドの両側につけてます(我が家の場合、窓の所にちょうど柱があり、ベッドを壁につけられないため)。これは床側に倒したりできるし、大きさの割りにコンパクトに収納できますよ。
こうしたことでほぼ転落は防げてますが、現在1歳半の娘の寝相の悪さはそれを上回り、3回ほどベッドの足元のほうのマットレスと壁との隙間に挟まってたことがあります(苦笑)初めてそうなった時は、泣き声で目が覚めると娘がベッドの上に見当たらなくて、本当にビックリしました。。。

2008.7.3 01:29 70

のの(30歳)

今は1歳の息子と、11か月くらいまでシングルベッドで一緒に寝ていました。
ベッドを壁際につけて、壁側に息子、通路側に私というように寝ていましたが、うちは私を乗り越えて反対側に落ちるようなことはありませんでした。

でも、どんどん寝相が悪くなり、縦だったのが真横になったり、私の顔を蹴飛ばしたりして、私が安眠できなくなりました。朝起きると私がベット端ぎりぎりに追いやられて寝返りもできず、体中が痛かったりとか…。
「こんな毎日を送っていたら、体がどうにかなってしまいそう」と思い、布団に切り替えました。
おかげで毎日涼しく、両手を伸ばして安眠出来るようになりました。

息子の寝相は相変わらずめちゃくちゃで、今日は息子用のお布団から2mくらい離れた私の頭上で寝ていました。お昼寝だとあまり動かないのに…何故でしょう???

2008.7.3 14:50 20

ゆず(37歳)

遅くなってすみません。
お返事してくれたみなさんありがとうございました。

とても参考になりました。

やはり布団にしようと思います。

2008.7.11 22:05 19

フジ子(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page